KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

山口県美祢市で演劇を上演し、子どもたちを無料招待したい!

現在の支援総額
320,000
27%

目標金額は1,200,000円

支援者数
32
募集終了まで残り

プロジェクト内容

山口県美祢市で本気の演劇を上演し、こどもたちを無料招待したい!
子どもたちや地域住民の方々に「生」のエンターテイメントを
届けたくてこのプロジェクトを立ち上げました!
何卒よろしくお願いします!

1・ご挨拶

初めまして!
美祢魅力発掘隊として2021年8月1日から着任しております、
山口県美祢市住みます芸人 快盗スズメの関 和紀(せき かずき)と申します!
そして

美祢市住みます芸人として、相方の白川誠とその嫁のウッチィと共に笑いを通して地域イベントの参加・盛り上げを、美祢魅力発掘隊として、移住定住促進やSNSを活用した情報発信のほか、JR美祢線の利用促進活動を行っています!

2・プロジェクトを立ち上げたきっかけ

こどもたちに「生」のエンターテイメントを届けたい!

僕は、東京で10年以上芸人活動をしていた傍ら、小劇場の舞台役者としても5年ほど活動していました。

舞台役者をはじめたのは、先輩芸人に誘われ演劇を観に行ったのがきっかけです。

その時の衝撃・高揚感は本当に今でも覚えています!

この衝撃を子どもたちにも味わって頂きたい!

最近ではスマホやタブレット、パソコンなどで子供と一緒に映画や動画を観て楽しむことができます。
ですが、演劇鑑賞は、それらだけでは会得できないものがあります。
それは、スクリーンやモニターを挟むことなく「直接」、「過激」に表現されたダイナミックな感情の動きを体験することができ、その体験が感受性を育て、そして物語を疑似体験することで日常においても家族間のコミュニケーションの促進、共感する力や社会性が育まれ他人の置かれた状況を想像する力を養うことができます。
(こどもまなび☆ラボから抜粋)

そのために、劇団を誘致することにしました。

その劇団は「劇団BLUESTAXI」(ブルースタクシー:略してブルタク)といいます。

1997年に旗揚げ。これまでに34本の公演と6本のプロデュース公演を行い、「ノスタルジック・カフェ」は後に書籍化され多くの団体・演劇部で上演されており、笑いあり涙ありと25年間活躍している劇団です!

僕がお世話になり初めて小劇場の舞台に立たせてもらった劇団であり、
僕に初めて衝撃を与えてくれた劇団です。

■ 応援メッセージ ■
『このたび、住みます芸人の快盗スズメ関和紀君のお誘いで、美祢市でお芝居をやらせてもらうことになりました。先日、劇場の下見を兼ねて美祢市に伺いましたが、豊かな自然、のどかな雰囲気、優しい人たち...すぐに大好きになりました。
3 月、皆さまと劇場でお会いできることを楽しみにしております。』

脚本家、演出家
青田ひでき(劇団 BLUESTAXI 主宰)


劇団 BLUESTAXI『燦々』(2019)より

この公演が終わった後、
美祢市で地域劇団を立ち上げます!
そして、各地域で公演を行なったり
学校やイベントでも公演する予定です!

時間はかかるかもしれませんが、
美祢に行けば演劇が観れる。そう言われるような街にしたい!
と思っています!
子どもたちや地域の方々に新たに設立を目指す地域劇団の活動に参加・鑑賞いただき
子どもたちの豊かな情操を養い、
幅広い世代間をもった地域コミュニティを作りたい!

と思います!

どうか皆様のお力をお貸しください!

3・美祢市長を表敬訪問

プロジェクト立ち上げの報告の為、美祢市長を表敬訪問いたしました。
激励のお言葉をいただきました。

4・公演について

【講演の題名】
【仮】長い旅

【日程】
2023年3月11日(土)2公演 13:00~、16:00~
2023年3月12日(日)1公演 13:00~

【規模】
1公演 300名(内子ども220名限定)

【場所】
美祢市民会館(美祢市大嶺町東分326-1)

・今回招待する子供たちについて
 美祢市内の全地域の小中学生は無料招待致します。
 また市外の小中学生の子どもたちも大歓迎!無料招待致します!
 当日会場までお越しください。

・一般の方々も入場可能です!
 12月中旬以降前売りチケット販売予定です。

5・実施スケジュール

支援の募集:2022年11月11日~12月31日まで
商品の発送:2023年4月上旬~順次発送予定
      名入れについては12月〜

6・資金の使い道ついて

いただいた支援金は全て
子どもたちの無料チケット分 演者出演料 宿泊費 旅費 機材レンタル費 美術制作費
などの費用として大切に活用させていただきます!

目標金額を超えるご支援をいただいた場合は、地域劇団設立費などの費用として大切に活用させていただきます!

目標金額を達成しなかった場合も、不足分は自己資金で補填するなどして必ず今回の公演については予定通り実施いたします。

7・リターンについて

①全力応援 3,000円~
・お礼のE-Mailをお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。

②全力子ども応援(子どもチケット5人分) 10,000円
・あなたの支援で5人の子供たちを招待できます!
・お礼のE-Mailのみをお送りさせていただきます。
 ※チケット購入は出来ません。

③キャストと記念写真が撮れるコース 10,000円
・お芝居を観た後で余韻が消えない内に!キャストとの記念撮影。
・時間や集合場所など詳細はメールにて別途ご案内いたします

④プロジェクト限定パーカー 15,000円
・大量につくりません。限定パーカーをお送りいたします。

⑤全力子ども応援(子どもチケット15人分) 30,000円
・あなたの支援で15人の子供たちを招待できます!
・お礼のE-Mailのみをお送りさせていただきます。
 ※チケット購入は出来ません。

⑥公演時バックステージ見学ツアー 30,000円
・めったに見ることの出来ない舞台裏へご招待させていただきます。
・3/12公演前。時間や集合場所など詳細については別途メールにてご案内いたします。
・12:00〜13:00の間の30分を予定しております。

⑦舞台製作見学ツアー(3月9日限定) 30,000円
・舞台はこうやって出来てゆく!舞台ができるまでを0から見学できます。
・3月9日限定。時間や集合場所など詳細はメールにて別途ご案内いたします。

⑧全力子ども応援(子どもチケット25人分) 50,000円
・あなたの支援で25人の子供たちを招待できます!
・お礼のE-Mailのみをお送りさせていただきます。
 ※チケット購入は出来ません。

⑨スポンサー名入れバナー 50,000円
・ポスターにスポンサー名orご氏名を記載させていただきます。

⑩全力子ども応援(子どもチケット50人分) 100,000円
・あなたの支援で50人の子供たちを招待できます!
・お礼のE-Mailのみをお送りさせていただきます。
 ※チケット購入は出来ません。

【ご注意事項】
・送料込みの価格です。(④のリターンについて、送付先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください。)
・2023年4月上旬以降発送

名入れイメージ

8・プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:GEKIプロジェクト
代表 関 和紀

電話:090-5935-2483
Mail: kazukiseki16@gmail.com

公式facebook
公式Instagram

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ