KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

『北九州市立大学』北九州をキラキラした街にさせよう!大作戦

現在の支援総額
214,500
215%

目標金額は100,000円

支援者数
36
募集受付

終了

プロジェクト内容

北九州に住む若者は遊ぶ際、福岡市などに流れている現状…。そして、北九州市外からきた若者は北九州の魅力を知らない…。そんな課題を解決するため、『北九州に住んでいても知らないような北九州の魅力を『雑誌』を作ることによって解決させたい!』という思いで、北九州市の魅力が詰まった雑誌をつくる活動に取り組んでいます。私たちの活動を知っていただき、ご支援をよろしくお願いします。


自己紹介〜北九州市立大学 地域創生学群 キタキュープロモーション実習〜

はじめまして。私たちは北九州市立大学地域創生学群キタキュープロモーション実習生です。キタキュープロモーション実習とは、オウンリスクでプロジェクトを立ち上げ、北九州市の課題解決に向けて活動している実習です。

キタキュープロモーション実習 雑誌チーム
今年度キタキュープロモーションには、4つの媒体(イベントなどの)が存在します。
3つの媒体は、キタキュープロモーション実習の中で行われたビジネスコンテストを勝ち抜いて選ばれた企画です。
残り1つの媒体は、毎年行われる基盤の企画です。
その中でも私たちは、雑誌を作ることで北九州の課題解決に貢献しようと活動している媒体に所属しています。
1年生3人、2年生1人の計4人で取材・編集・資金調達など雑誌に関わること全てを行っています。

私たちが解決したい課題

北九州市の魅力が詰まった雑誌MIKKE!!

そんな課題を解決するため、『北九州に住んでいても知らないような北九州の魅力を『雑誌』を作ることによって解決させたい!』という思いで、北九州市の魅力が詰まった雑誌づくりを始めました。

私たちの雑誌MIKKE!!のコンセプトとタイトル

今ある価値の再発見
自分の家の近くにある素敵なお店や、一度行ったお店の良さを雑誌を通して新たな視点から知ってもらいたい

そして、コンセプトを汲み取った上で雑誌の名前はMIKKE!!にしました。
私たちの雑誌MIKKE!!を通して素晴らしいお店を知っていただきたいという思いがあります。

こだわり

〇どうして今の時代に雑誌を作るのか
私たちがメールと手紙を使い分けるように私たちもこの雑誌を手紙のように大事にたくさんの人に届けたいという思いがあります。
SNSでは伝えられないこと、SNSには載っていないような情報を私たちの雑誌MIKKE!!によって”発見”していただきたいです。

〇レイアウトのこだわり
実際に自分たちで取材から編集まで全てをおこなっています。
そのため、お店の雰囲気、お店の方の思いなどを色濃くレイアウトに反映させることができます。

雑誌MIKKE!!の内容

MIKKE!!の中身としては、北九州市にある飲食店を計12店舗取り上げ、私たち大学生目線の意見などを中心に掲載させていただきます。
また、お店ごとに私たちが考えたテーマをつけて掲載します。
例として、「初めての一人カフェならここ!」といったようにシーンに合わせてお店を利用していただきやすいように、12店舗それぞれに合ったテーマを決めています。
実際にお店を訪れて、店主さんとのコミュニケーションを取らせていただいた上で、私たち大学生の目線から見てテーマを決定しました。
現在(11月1日)では、すでに10店舗の飲食店さんに取材が終わってレイアウト作業に移っており、12月から大学や掲載させていただくお店に配布予定です。
サイズとしては、A5サイズのフルカラー、ページ数は14ページを予定しています。(増える可能性あり)
雑誌はフリーペーパとして配布し、お店への配布はお店からの協賛金に準じて部数を変更します。

        

資金の使い道

雑誌作りにおいて、費用や資金を検討することも実習の一部です。
デザインや取材は私たちが自分たちで行なっているため、費用としては印刷代に約5万(2000部)、その他雑費などの合計約8万円かかる見込みです。
この費用をお店からの協賛金や今回のクラウドファンディングのご支援金を使わせていただきます。 目標金額よりご支援を多くいただいた場合は発行部数を増やし、より多くの方に雑誌を届けたいと思います。
また雑誌をつくる際に出た利益は旦過市場へ寄付金として当てます。

        

リターン品

〇サンクスメール 1,000円
【直筆のお礼のお手紙】をお送りします。
※寄附金控除の対象になりません。


〇サンクスメールと雑誌 1,500円
【直筆のお礼のお手紙】と【MIKKE!!(私たちの雑誌)】をお送りします。
※寄附金控除の対象になりません。


〇サンクスメールと雑誌と活動報告書 3,000円〜
【直筆のお礼のお手紙】と【MIKKE!!(私たちの雑誌)】と【活動報告書(電子メールでお届け予定)】をお送りします。
※寄附金控除の対象になりません。
※3000円以上ご支援いただける場合はこちらを選択してください。



〇⦅企業向け⦆雑誌の裏表紙に企業名掲載 10,000円(8社限定)
この度発行するMIKKE!!(雑誌)の裏表紙に8社限定で企業名等を掲載させていただきます。
併せて【直筆のお礼のお手紙】と【MIKKE!!(私たちの雑誌)】と【活動報告書(電子メールでお届け予定)】をお送りします。
※画像はイメージです。実際の掲載デザインとは異なります。
※掲載する企業名がご登録名と異なる場合は応援メッセージ欄に記載をお願いします。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
私たちは、実際に取材でお店を回らせていただいて、北九州市にはたくさんの魅力あるお店と、素敵な店主さんたちがいらっしゃることを身を以て実感することができました。私たちが取材先として決めた一つ一つのお店には、店主さんの強いこだわりとそれを体現した温かな内装、美味しい食事がありました。この場所を私たちが作る雑誌を通して、多くの人に知っていただきたいと強く思います。
北九州がもっとキラキラと輝ける街になるように、ご協力お願いいたします。

        

プロジェクトに関するお問い合わせ

北九州市立大学 地域創生学群 キタキュープロモーション実習
田中さくら
メール:d2611067@rd.kitakyu-u.ac.jp

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ