【防府市立松崎小学校】冒険の森を愛される場所へよみがえらせたい!

現在の支援総額
127,000
13%

目標金額は1,000,000円

支援者数
14
募集受付

終了

プロジェクト内容

防府市立松崎小学校が創立150周年を迎えるにあたり、「冒険の森」改修とドローン空撮等を計画しております。松崎地区、防府市を盛り上げるためにも、ご支援いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

ごあいさつ

■ 防府市立松崎小学校が令和5年度に創立150周年を迎えるにあたり、記念事業実行委員会を立ち上げました。
■ 子どもたち、同窓生、地域の皆様とともに150周年をお祝いするとともに、 運動場南東にある「冒険の森」を、子どもたちや地域の皆様から愛されるの憩いの場と変身させる改修工事等の記念事業を行っていきたいと考えています。
■ 本事業へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトで実行したいこと

◆ 「冒険の森」を愛される場所へ

木々がうっそうと繁り、根がむき出しになり、暗い雰囲気に包まれた「冒険の森」を、木漏れ日が当たり明るいやすらぎのスペースへと、子どもたちが寝転んだり、走り回ったり、木の実などを集めたりできる楽しい場所へと改修を行います。
併せて、可能であれば、「冒険の森」近くにある老朽化が進んでいる外トイレも、明るい雰囲気が感じられるものに塗装等を行おうと考えています。

◆ ドローン撮影

ドローンを用いて児童と教職員等で学校とともに記念撮影を行います。上空から見た松崎小学校も高解像度動画として記録します。

◆ そのほか

150周年記念式典、記念音楽発表会、公式キャラクターづくり等を行う予定です。

プロジェクトにこめた願い

■ このプロジェクトを実施することで、子どもたちに、「松崎小学校」をもっともっと好きになってもらうとともに、創立150周年に、在校生として関わることができたこと、長い学校の歴史は、卒業生をはじめ、学校や子どもたちを支えた、たくさんの人々の努力により支えられてきたことを感じてもらいたいと思っています。

■ また、子どもたちに学校、地域の繋がりを感じてもらうことで、「ふるさとを愛し、ふるさとから愛される子ども」へとつながっていくのではないかと考えています。

※リターン返礼品(DVD-R)の中に「懐かしき松崎小学校」というタイトルの、松崎小学校の歴史をふりかえる動画(高画質版)を収録いたします。

松崎小学校について

■ 松崎小学校は、明治6年に宮市小学として開設されました。
■ 自由律俳人・種田山頭火をはじめ、芸術文化や経済界にも活躍する多くの卒業生を輩出している歴史と伝統のある学校です。

■ 本校の校訓は、『至誠・勤勉』です。
校門前の校訓碑は、昭和62年度に卒業記念品として寄贈されたものですが、この2つの教えは、遠く明治の時代から本校の校訓として有り続けたと思われます。

         

【動画で紹介】 今の松崎小を訪ねてみましょう

■ 卒業され、松崎小を巣立って行かれた同窓生の皆様、このプロジェクトに対して支援を考えてくださっている皆様。今の松崎小学校の風景を動画で紹介いたします。
どうぞご覧ください。

※ リターン返礼品 (記念データ集DVD) の中に「本動画の高画質版」も収録予定です。

         

リターンについて

■ ご支援いただいた金額に応じて、以下の返礼品をどうぞよろしくお願いいたします。
■ 寄付控除の対象にはなりません。ご了承ください。

◆150周年記念クリアファイル(イメージ)

令和5年度に撮影したデータで作成しますので、クリアファイルのお届けは9月頃の開始になります。あらかじめご了承ください。


◆松崎小学校150周年記念データ集DVD
【収録】 動画「懐かしき松崎小学校」

【収録】 歴代卒業生集合写真

【収録】 復刻版「松崎校 百年史」
※創立100周年の際に編纂された百年史を全ページ収録しています。

以上の収録データに加えて、「公式キャラクター応募全作品」、「ドローン空撮動画」等を収録いたします。 令和5年度に撮影したデータも収録しますので、DVDのお届けは9月頃の開始になります。あらかじめご了承ください。

         

最後に

■ 防府市の中心に位置する松崎小学校が、50年に一度の節目を迎えるにあたって、今現在松崎小学校に通う子どもたちだけでなく、松崎小学校を思い出の母校とされている皆様、地域の学校として親しんでいただいている皆様に、これからも愛される松崎小学校であるために、何かできることはないかとの思いから、このプロジェクトをスタートいたしました。
■ プロジェクトを実行するためには、日本全国、また世界各地で活躍されている卒業生や関係者の皆様のご支援が不可欠であり、このプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ、皆様のお力をお貸しいただければと思います。
ご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ