KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

子どもの安全で安心な学びと遊びの居場所を作りたい。

現在の支援総額
163,500
33%

目標金額は500,000円

支援者数
16
募集終了まで残り

プロジェクト内容

家庭や学校でもなく子どもたちが安心して過ごせる第三の居場所【子どもの学びと遊びの居場所】を作り、そこでの学びや遊びを通して、子どもたちの無限の可能性を引き出し伸ばしていくお手伝いをしていきたい!!みなさまのご支援をよろしくおねがいします。


1.はじめに

私たちおーるうえいずは、様々な活動を通じて、子どもたちの無限の可能性を、子どもたち自身の力で、引きだし、伸ばしていくお手伝いをしています。
6月から、それぞれ週2回学びの塾とママカフェをスタートしています。
ベテランから若手(自称)までの保育士さんや学童保育指導員さん、教員OBのみなさんがスタッフとして、がんばっています。
昨年12月の法人設立から、公共施設を活用しての子どもカフェ(学びと食の時間)〔こども食堂〕や子ども向けのプログラミング教室の開催など子どもの発達支援を中心に取り組みを行っています。また、ママさんと子どもを対象に、ハンドマッサージや笑いヨガ、水彩画教室などのワークショップも行っています。

2.挑戦するプロジェクト

家庭や学校でない安全で安心できる居場所を作り、子どもたちが学びや遊びを通して成長してくことができる活動に取り組みます。
子どもたちだけでなく、親たちも子どもと一緒に成長していける活動にも取り組みます。 そのために【子どもの学びと遊びの居場所】として「ほっとスペース」と「学びの塾」を作り9月より運営をスタートさせます!

3.「子どもの学びと遊びの居場所」について

子どもたちの新たな居場所を、私たちは仲間と一緒に作っています。
子どもたちが安全で安心できる居場所にするためにできることからがんばります。

【子どもの学びと遊びの居場所】

○ほっとスペース
 それぞれの子どもの特性に応じて、安全で安心できる放課後の居場所です。

○ほっとスペースでの活動内容
・落ち着いた環境の中で、与えられたプログラムをこなすだけではなく、子どもたちが「自分で考えて行動する」習慣を身につけることを活動の中心におきます。
・テレビや携帯ゲームで時間を過ごすのではなく、読書やお絵描きなどそれぞれの子どもがお互いを尊重して集中できることをこの活動の中で見つけていきます。

※改装中の様子です

○学びの塾
経験豊富な教員OBが、その子どもの学力や特性に応じた学びを保証し学力をのばしていきます。
場所は宇部市草江1丁目6番13―1号の赤いとまと内です。

また、ママカフェイベントとして、子育て中のママたちの居場所を提供し、ワークショップや体操等を定期的に開催しています。
参加者からは「時間を忘れてリフレッシュできました。」「いろんな話ができて良かった。」のお声をいただいております。

4.プロジェクトを通して叶えたいこと

家庭や学校でもない子どもたちが暮らしていく場所である地域社会の中で、いろんな人たちとの交流を通して、「生きる力」を子どもたち自身で伸ばしていき、『生きやすい社会』を作っていきます。そして、大人たちも子どもたちの成長をあたたかく見守っていける社会を作っていきます。

         

5.スケジュール

●2022年6月中旬
 学びの塾・ママカフェ事業スタート
●2022年9月中旬
 ほっとスペース・学びの塾事業スタート予定
●2022年9月5日~2022年10月31日
 クラウドファンディング実施
●2022年12月上旬~
 リターン品順次発送予定

         

6.資金の使い道

【目標 50万円】
集まったご資金については、全て安全で安心できる居場所【子どもの学びと遊びの居場所】の整備費用に使います。整備にかかる費用総額130万円のうち、80万円は自己資金で準備いたします。今回は50万円をクラウドファンディングで皆様からのご支援をお願いできたらと思います。目標金額に到達しなかった場合もいただいたご支援金額の範囲内で【子どもの学びと遊びの居場所】の整備に充てさせていただきます。

・改装にかかる費用 約100万円
・エアコン、学習用机・いす、新型コロナ対策用物品にかかる費用 約25万円
・看板、案内板などの作成にかかる費用 約5万円  

         

7.リターン品の紹介

横山 沙季さんが描くポストカード、Tシャツを返礼品として差し上げます。

〔水彩画画家 横山 沙季さんの紹介〕
山口県宇部市在住の水彩を用いて幻想的な絵画を世界に発信している若手の水彩画パステルカラーアーティストです。
そして、私たちの活動に賛同し、一緒に活動をしている仲間の一人です。

〔応援メッセージ〕
子どもたちが安心して過ごせて、子どもたちがもつ無限の可能性を引き出してあげるお手伝いをしたいと思い、活動に参加しています。ご支援のほどよろしくお願いします。

①ポストカード(2枚セット) 3,000円
水彩画で描いたポストカードです。
デザインの異なる2枚をお届けします。
カードのデザインはお任せになります。

※ハガキサイズ(148mm×100mm)になります。
※ハガキサイズのインクジェット用紙にプリントしています。
※ポストカードの裏面にイラストをプリントしています。
※一枚一枚透明クリアポケット(テープ付き)に入れてお届けします。

②ポストカード(5枚セット) 7,000円
水彩画で描いたポストカードです。
デザインの異なる5枚をお届けします。
カードのデザインはお任せになります。

※ハガキサイズ(148mm×100mm)になります。
※ハガキサイズのインクジェット用紙にプリントしています。
※ポストカードの裏面にイラストをプリントしています。
※一枚一枚透明クリアポケット(テープ付き)に入れてお届けします。

③Tシャツ(Mサイズ)1着 5,000円
水彩画作品をデータに取り込んで、Tシャツ用のデータに加工しています。

※デザインはお任せになります。


③Tシャツ(Lサイズ)1着 5,000円
水彩画作品をデータに取り込んで、Tシャツ用のデータに加工しています。

※デザインはお任せになります。


④Tシャツ(2枚セット) 9,500円
水彩画作品をデータに取り込んで、Tシャツ用のデータに加工しています。
サイズはM・Lから2枚お選びいただけます。

※デザインの異なる2枚をお届けします。デザインはお選びいただけません。


⑤純粋応援コース 1,000円~
・お礼の手紙をお送りします。
・いただいたご支援金は、全額ほっとスペースの整備費用として大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。


【ご注意事項】
・送料込みの価格です。(送付先が北海道・沖縄・離島の方は別途ご相談ください。)
・12月上旬より順次発送予定です。

         

8.プロジェクトに関するお問合せ先

NPO法人おーるうぇいず
住所:宇部市草江一丁目6番13-1号 赤いとまと前
電話:080-6436-3630(担当:中村)
メール:allways.Infomation@gmail.com

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ