KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

【岩国市】施設に通う子どもたちに校外授業の機会、安心して学習できる環境を整備するためのご支援をお願いします!

現在の支援総額
163,000
33%

目標金額は500,000円

支援者数
22
募集受付

終了

プロジェクト内容

岩国市由宇町にある「ウィズ・ユー岩国」。施設の子どもたちに校外授業の機会のために、より安心できる環境を整備するためにクラウドファンディングに挑戦いたします。


【ご挨拶】

はじめまして。山口県岩国市で児童発達支援・放課後等デイサービスを行っております、「ウィズ・ユー岩国」代表の脇 雅美と申します。本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
この度、子どもたちに教育の機会、安心して学習できる環境の整備に向けてクラウドファンディングに挑戦いたします。子どもたちの明るい未来のために、どうかみなさまのお力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

【ウィズ・ユー岩国】

障害を抱えている子どもたちの自立とご家族のサポートを実現するため、ウイズ・ユー岩国を開設し児童発達支援、放課後デイサービス、運動療育を行なっています。
今後、共生社会を目指しお子様たちが積極的に参加・貢献していき、相互に人格と個性を尊重し支え合い、認知されていく社会に寄与できれば幸いです。

【施設情報】

住  所:山口県 岩国市由宇町北1丁目11-1
最寄り駅:由宇駅より徒歩10分
お問い合わせ:https://withyou-iwakuni.com/contact
営業日 :月曜日~土曜日・祝祭日 営業
営業時間:(平日)09:30 ~ 18:30
     (土曜日・祝祭日)09:00 ~ 18:00

【プロジェクト】

今回我々は2つのプロジェクトにてクラウドファンディングを活用いたします。


①児童発達支援・放課後等デイサービスを利用している子どもたちに学ぶ機会を提供したい!

②子どもたちが安心できる環境を



【①児童発達支援・放課後等デイサービスを利用している子どもたちに学ぶ機会を提供したい!】

子どもたちに校区外で学ぶ機会、また社会に触れる機会を創るために徳山動物園に連れて行きたいと考えています。 普段生活しているエリアを離れ、学校や普段の生活ではできない経験を子ども達に提供すること、また目的地までの移動についてもバスを利用し、公共施設を利用することや、集団行動、公共の場でのマナーも身につける機会を提供したいと思います。


【児童たちと新幹線を見に行った様子!】

以前より子供達に外で学ぶ機会を提供してあげたいと考えていましたが、コロナ禍の影響や大人のサポート体制の難しさなどもあり、なかなか企画できませんでした。この度蔓延防止の解除や新規感染者数の推移をみて、この時期でなら、感染防止策を徹底した上で開催できるのではないかと思い、決断いたしました。

参加者のご家庭にはご負担をかけない形で開催したいと考えております。
目的地までの移動はバスの予定で、交通費(バス)、保険、活動諸経費として15万円必要です。こちらの金額をクラウドファンディングの第一目標として設定しております。

【②子どもたちが安心できる環境を】

現在施設の照明には蛍光灯を利用していますが、それを耐衝撃性に強く、明るいLEDに変更したいと考えています。

室内で活動を行うことも多くありますので、剥き出しの蛍光灯に物が当たり割れてしまうと子どもたちが怪我をしてしまう可能性があります。

施設設備に関しては予算を活用し進めていますが、予算にも限りがあるため、全ての修繕が思う通りにできていないのが現実です。

LEDの修繕には照明費、設置費用等に35万円ほどかかる見込みです。こちらの金額をクラウドファンディングの第2目標金額に設定いたしました。

【なぜクラウドファンディングを活用するのか】
現在、活動費・施設設備に関しては、予算をやりくりしながら、また周りの方々からの支援を頂きながらなんとか対応してきました。しかし、校外学習の機会の提供や照明の設備の交換(蛍光灯が剥き出し)、「その他修繕か必要なところについての記述」など、全てを行うにはとてもじゃないですが、予算が足りない状況です。
そこで、今回クラウドファンディングを利用することで、皆様からご支援をいただき、子どもたちの安全、教育の機会を守れるのではないかと考えた次第です。
子どもたちが安心して学習できる機会、環境のためにもご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

【ご支援金の活用について】

集まった支援金に関しましては
合計15万円までの支援金はすべて子どもたちの校外学習の費用として全額利用させていただきます。
第二目標金額(50万円)以上の支援金が集まった場合は、LED設置費用、今後の子どもたちの教育機会の創出や、環境整備の費用として大切に活用させていただきます。

第一目標金額に達成しなかった場合でも当初の内容を変更するなどして校外学習は実行いたします。
第二目標金額に達成しなかった場合でもいただいた支援金の範囲内で、子どもたちの教育環境の整備に大切に活用させていただきます。

【リターン品について】

リターン品に関しましてはプロジェクト終了後1ヶ月後より順次発送のご準備をさせていただきます。
活動報告書は校外学習実施後に作成し、お渡しいたします。校外学習の実施日時によっては期間が空いてしまうこともありますので、あらかじめご了承ください。

リターン品の一部に私の経営するパーソナルジム関連のものもご準備いたしました。ジムトレーニングに関するリターン品の内容についてのご質問は以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

Making Body
住所:山口県岩国市由宇町西1
電話:0827-93-6105
お問合せフォーム:https://makingbody.net/contact

【最後に】

私は母子家庭で育てられ、母は先天性の聴覚障害を持っていました。
母は、幼少期の頃には学校の勉強などについて行けず、学校に行く面白さもなくなり不登校になり社会に対して悲観的になったと聞いておりました。しかし、私と妹を育てるために聴覚に不自由がありながらも一生懸命働いてくれた母に私と妹はとても感謝しております。

障害があることで、社会差別などを受けて働くことが辛くなった母を当時、幼かった私と妹は傍で見ており、大人になったら、このような状況を改善していきたいと強く思っておりました。

そして、障害を抱えている子どもたちの自立とご家族のサポートを実現するため、ウイズ・ユー岩国を開設しました。今後、共生社会を目指しお子様たちが積極的に参加・貢献していき、相互に人格と個性を尊重し支え合い、認知されていく社会づくりに寄与できればと考えております。

皆様にも、活動にご共感いただき、ご支援をいただければ幸いでございます。
ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ