KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

北九州名物!ぬかみそだきをお届けしたい!

現在の支援総額
93,800
94%

目標金額は100,000円

支援者数
18
募集終了まで残り

プロジェクト内容

江戸時代より北九州地方に代々受け継がれてきた伝統ある郷土料理です。大切にしてきた家宝とも云えるぬか床を使って長時間煮込む事でぬか床特有の臭いも消え、しかも骨まで柔らかく、且つ栄養価も高い発酵食品ということで、お年寄りからお子様まで安心して食される地元で愛される食品です。
このぬかみそだきを地元だけでなく、全国の方に食べていただきたいと思い、このプロジェクトを始めました。


1.はじめに・ご挨拶

江戸時代にお国替えにより現在の北九州市小倉へやってこられた小笠原公は家宝にするほど「ぬか床」を大切にしており、城下の民にも奨励しておりました。
その後、地元で獲れた「さば、いわし」にぬか床を入れて炊いた「ぬか炊き」を大変気に入ったと言われています。呼び名も「ぬか炊き」「じんだ煮」などありますが、ふじたでは「みそ=大切なこと、工夫・趣向をこらしたこと」という意味を重ねて「ぬかみそだき」と称しています。

また、昔から安心・安全に強いこだわりをもっており体に良い商品を作りたいと思い コツコツと研究を重ね、近年無添加の醤油に切り替えても味が落ちない、 完全無添加の「ぬかみそだき」を完成させました。

2.「ふじた」について

株式会社ふじたは四十年以上小倉名物の「ぬかみそだき」一筋で営業してきた地元の名店。
藤田社長の奥様の家で代々受け継がれてきた「ぬか床」を利用した秘伝のレシピでつくられる「ぬかみそだき」は多くの人々を魅了しています。
ふじたでは、「味の決め手のぬかみそ」、「旬の鯖と鰯のみ使用」、「安心・安全」、「自信」の四つのコンセプトで日々自社の工場で商品を作っています。
お店の味は創業者の藤田浩三社長と、息子の藤田晃至常務の二人と熟練のスタッフのチームワークで守られています。

私が幼い頃、各家庭にはぬか床があり、毎日の副菜として季節の野菜を漬けたぬか漬けが彩りを添えていました。そして、旬のおいしい青魚が手に入ると、そのぬか床で炊いた「ぬか炊き」が主菜として食卓に並ぶのです。 しかし、生活が忙しくなる中で、ぬか床が維持できなくなった家庭も増え、私達メーカーが「ぬかみそだき」をつくり始めました。 各社が郷土の思いを込め、それぞれ自慢のぬか床で炊き上げる「ぬかみそだき」をぜひ、全国のみなさまにお召し上がりいただきたいと思います。

代表取締役  藤田 浩三

3.開発に至ったストーリー・ぬかだきめんたいとは

朝食に明太子を食べていた時、ふと「明太子はまだぬかみそだきにしたことがない」と気が付きました。今までも色々なぬかみそだきを作ってきたので、これは面白いかもしれない、と考え開発に乗り出しました。
試行錯誤の末、明太子をそのままぬかみそだきにするのではなく、ぬかみそだきと明太子を一つにして使用するような形にし、「ぬかだきめんたい」という新しいぬかみそだきを開発することに成功しました。
北九州と博多の名物を合わせて一つの商品にしたい、という想いがつまった新商品、ぜひ、全国のみなさまにお召し上がりいただきたいと思います。
こちらは、レトルト商品ですので、袋から出してそのままお召し上がりください。

4.実施スケジュール

・支援の募集:2022年6月13日~7月31日まで
・商品の発送:2022年8月中旬~順次発送

         

5.リターンについて

【リターン品のご紹介】

①    食べ比べセット(化粧箱) 6600円
  ◆限定20個!

新商品ぬかだきめんたいとレトルトぬかみそだき、さばといわしそれぞれ一つずつの計4袋セットです。
・賞味期限  製造より1年
・保存方法 常温保存
・お届け方法 宅配便
・熨斗なし、包装有り



②    食べ比べセット(和紙袋) 5600円
  ◆限定30個!

新商品ぬかだきめんたいとレトルトぬかみそだき、さばといわしそれぞれ一つずつの計4袋セットです。
・賞味期限 製造より1年
・保存方法 常温保存
・お届け方法 宅配便
・熨斗なし、包装なし



③    食べ比べセット(ご自宅用) 4600円
  ◆限定30個!

新商品ぬかみそだきめんたいとレトルトぬかみそだき、さばといわしそれぞれ一つずつの計4袋セットです。
・賞味期限 製造より1年
・保存方法 常温保存
・お届け方法 宅配便
・熨斗なし、包装なし



④ KAIKA限定詰め合わせセット 10,000円
  ◆限定20個!

KAIKA限定!さば・いわし・鮪・黒豚軟骨・とり肝のギフト用詰合せと、新商品ぬかだきめんたい(さば・いわし)・ぬかみそだき(さば・いわし)・椎茸・ちょびぬかの今回のみの特別な詰合せ、二つの詰合せの計11袋セットです。
・賞味期限 製造より3か月
・保存方法 要冷蔵
・お届け方法 冷蔵便
・熨斗なし、包装有り


  【ご注意事項】
送料込みの価格です。(送付先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください)
8月中旬以降発送

         

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

会社名:株式会社ふじた
住所: 福岡県北九州市門司区松原3丁目4-6
電話:093-382-0307  FAX:093-382-0308
Mail: fujita@nukamisodaki.com

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ