KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

“北九州の台所”旦過市場火災 復興プロジェクト

現在の支援総額
55,441,718
554%

目標金額は10,000,000円

支援者数
2,375
募集受付

終了

プロジェクト内容

大正時代に整備され、市民の台所として親しまれてきた北九州市中心部にある「旦過市場」。
火災は「旦過市場商店街」「新旦過町内会」「魚町グリーンロード協同組合」で発生し、旦過地区1600平方メートルの範囲に燃え広がり40以上の店舗が焼損しました。この火災から復興し、 元の活気を取り戻すためのプロジェクトです。旦過地区のため皆様のお力添えをお願いします。


1.火災について

市民の台所として親しまれ、100年以上の歴史がある北九州市小倉北区の旦過(たんが)市場や新旦過町内会、魚町グリーンロード協同組合など、旦過地区が令和4年4月19日未明、大規模な火災に見舞われました。

未明の発生で火事に気付くのが遅れたことや、木造の建物が密集した地域のため消火活動が困難だったことにより、1600平方メートルの範囲に燃え広がり40以上の店舗が焼損しました。

2.旦過市場について

現在の旦過市場は大正時代のはじめから、おおよそ100年ほどの歴史を持ちます。
隣接する神嶽川を昇る船が荷をあげ商売を始めたことから始まったとされ、近所には古くからの住宅街もあり、また、近郊や田川方面からの荷も寄るようになり、自然と市場的な機能を持ち賑わうようになったそうです。
戦時中は機能をはたさなかった市場も戦後すぐに商人達が再び集まり、生鮮産品を扱う市場として再開。

その後も小倉市民に新鮮な生鮮食料品が安く、手軽に手に入る所として親しまれていましたが、戦争が激しくなってきた昭和18年(1943年)、強制疎開を命じられてこの木造建築物は強制撤去させられてしまうことに。
市場通りより東側の商店は営業を続けましたが、そのうち統制経済下におかれて市場本来の機能をはたせなくなっていきました。しかしながら、戦後すぐにまた商売人が集まり、もとの賑わいを取り戻していったとされています。

普段は周辺住民の方々を中心に、多くの料理人が仕入れに訪れ賑わっていますが、今では小倉の観光地としても親しまれ、海外からの来訪者も多く訪れています。
また、映画やドラマをはじめとするロケ地となるなど、数多くのメディアに登場しています。

近年は生鮮だけでなく、若い世代の出店も見られカフェや飲食店など旦過市場の特性を生かしたお店も登場しています。

3.支援の使い道

全額、旦過地区(旦過市場商店街、新旦過町内会、魚町グリーンロード協同組合)の復興支援(がれき撤去など)のために使います。

4.メッセージ

ご支援いただいた方から、多くの応援メッセージをいただいております。
ありがとうございます。一部ご紹介させていただきます。

◯『旦過市場は北九州市の誇りです!市場は宝です!』

◯『祖父の頃から利用して、今は私の子供の離乳食も、旦過市場の食材で作っています!これからもよろしくお願いします!』

◯『北九州の台所をもう一度再生させたい!応援してます!
 SNSでも支援の輪を広げていきたいです!』

◯『外から来た人間ですが、北九州市民は本当にあったかい心を持っていると感じます。互いに支え合う意識が素晴らしい。ほんの少し恐縮ですが復興にお使いください。』

◯『小倉に行った時は必ず立ち寄った旦過市場
 必ず買って帰るぬか炊きの味
 頑張ってください!!』

◯『学生時代に良く利用していました。いつかまた行こうと思っていたところのニュースでした。また、あの温かい市場が再開することを願っています。皆さん、頑張ってください。』

◯『地元を離れ久しいですが、思い出深い旦過市場の一日も早い復興をお祈りしています。』

◯『いつも楽しく話しかけていただける旦過市場の皆様、これからもずっと応援させていただきます。』

◯『地元の人間です。旦過で働いてた時期もありました。旦過が大好きです。
 頑張って下さい。』

◯『復興に向けてプロジェクトを立ち上げてくださってありがとうございます! 小さい頃から大好きな旦過市場さんをよく歩きました。年末のおせちを探しに行くのが楽しみで…。今年も美味しいものをおなか一杯食べさせてください! 皆様心身を大切に、休むときは休んでくださいね。応援しています。』

引き続き、応援メッセージを募集しています。

         

5.主催者

小倉中央商業連合会
〒802-0081
北九州市小倉北区紺屋町13-1
毎日西部会館4階 北九州商工会議所内

※今回被災した旦過市場商店街が加盟している小倉中央商業連合会が旦過地区の被災者を支援するために立ち上げたプロジェクトです。

【加盟団体】
 アミュプラザ小倉、あるあるCity、(株)井筒屋、
 魚町一丁目商店街(振)、魚町サンロード商店街(協)、
 魚町商店街(振)、京町駅前商店街(振)、
 京町銀天街(協)、黄金地区商店連合会、
 小倉魚町二番街(協)、小倉駅前商店街(協)、
 小倉中央市場(協)、小倉中央銀座商店街(協)、
 米町商店街、セントシティ、旦過市場商店街、
 チャチャタウン小倉、(協)日専連北九州、
 みかげ通りの会、リバーウォーク北九州

         

6.協力者

北九州銀行 北九州商工会議所 福岡県 北九州市

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ