KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

【KAIKA限定】春を楽しむ季節酒“春酒”をあなたにお届けしたい!

現在の支援総額
278,700
139%

目標金額は200,000円

支援者数
44
募集受付

終了

プロジェクト内容

【KAIKA限定】季節商品として2種類の“春酒”をご用意しました!
日本には「春、夏、秋、冬」の四季があり、それぞれの季節が美しい自然の景色を楽しませてくれる魅力があります。
日本酒も同様に四季折々で、季節に合った種類や飲み方があり魅力的な飲み物です。
そういった季節を楽しむための"春酒"を味わっていただきたい!そんな想いからこのプロジェクトを立ち上げました。
また、コロナ禍の影響で対人関係が希薄化する中、お酒は酔うためだけでなく、社会を笑顔にし、私達の生活を楽しく豊かにできるものと考え“春酒”をお届けいたします。


ご挨拶

島根県益田市で清酒「扶桑鶴」を製造しております、桑原酒場の代表・大畑です。
この度は数あるプロジェクトの中から『【KAIKA限定】春を楽しむ季節酒“春酒”をあなたにお届けしたい!』をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社は、明治36年(1903年)に創業いたしました。
銘柄名の由来は、長寿のシンボルである“鶴”に飲む人、造る人共にあやかりたい願いと、日本(扶桑)を代表する酒として“鶴”のように羽ばたいて行きたいとの想いを込め「扶桑鶴(ふそうづる)」と名付けられました。

日本酒は米と水から造られ、“水”は日本酒の約80%を占める重要な成分です。
弊社では、清流日本一に輝いた「高津川」からの清冽な伏流水を地下から汲み上げて、仕込み水として使用しています。
硬度35mg/Lのミネラル分の少ない軟水の仕込み水のため発酵は緩やかに進み、柔らかい口当たりの米の旨みを感じるお酒を造っています。
『派手さはないが複雑な味わいが楽しめ、色々な料理との相性が良く、飲み飽きしない食中酒』を目指しており、「特別純米酒」、「純米酒 高津川」などを製造しています。

"春酒" で日本の四季を楽しんでいただきたい!

日本には四季の移り変わりがあります。 それぞれの季節ごとに旬の食材や美しい景色の変化を楽しませてくれます。

日本酒も同様に「生酒」、「ひやおろし」など季節を感じさせ、楽しませてくれます。 お酒は酔うためのものから、楽しむもの、そして社会を笑顔にし、私達の生活を豊かにできるものへ変化していると考えています。
今回は、春の季節を感じさせられる季節酒として"春酒"を提案させていただきます。

2022年新作の「春酒」
new pkg

リターン品のお酒は、しっかりと発酵させておりますが、あまり日本酒に馴染みのない方にも受け入れやすいように、うっすらと澱(おり)を絡ませ、お米由来の優しい旨みと甘みを感じさせられるお酒に仕上げました。
日本酒は冷たくするだけでなく、ひや(常温)やお燗など様々な温度帯で味わいの変化を楽しませてくれますので、ぜひ温度違いによる味わいの変化をお楽しみください。

また、コロナ禍による飲食店の休業や時短営業などが続き、コミュニケーションの場が無くなり対人関係が希薄化してきていると言われています。
そこで3密を避けながらも楽しめる季節的な行事「花見」でも楽しめる“春酒”をお届けいたします。

“春酒”用のお酒は機械で搾るのではなく、「袋吊り」と言う手法で搾りました。
袋吊りとは、醪(もろみ)を酒袋に詰めた状態で吊るし、圧力をかけずに自然に滴り落ちてくる酒だけを採取する方法です。
圧力をかけずに絞るため、雑味が出にくいのが特徴ですが、手間が掛かり数量限定の商品となります。

冒頭の「プロジェクト内容」に記載しましたが、お酒は酔うためだけでなく、社会を笑顔にし、私達の生活を楽しく豊かにできるものと考えています。
「才能に障害はない」をコンセプトに、働く意欲がありながら就労が困難な障害のある方々の芸術分野の才能を支援している団体「パソナハートフル」様のご協力を得て、今回のラベルデザインは、障害のあるアーティスト(森田 守様)に描いていただきました。

春酒のご紹介

今期酒造の“春酒”として原料米違いの「純米吟醸 うすにごり720ml」を2種類、春酒とのセット商品として同じタンクで仕込んだ搾り方の違う「純米吟醸 原酒180ml」を2種類ご用意いたしました。

≪春酒≫純米吟醸 佐香錦
うすにごり720m

≪春酒≫純米吟醸 雄町
うすにごり720m

純米吟醸 佐香錦
原酒180ml(セット商品)

純米吟醸 雄町
原酒180ml(セット商品)

【プロジェクトのスケジュール】

・支援の募集:2022年3月16日~4月13日まで
・商品の発送:2022年5月~順次発送

リターン一覧

①純米吟醸 佐香錦 うすにごり1本/720ml 3,500円

②純米吟醸 雄町 うすにごり1本/720ml 3,700円

③純米吟醸 佐香錦 うすにごり1本/720ml+純米吟醸 佐香錦 原酒1本/180ml 4,300円

④純米吟醸 雄町 うすにごり1本/720ml+純米吟醸 雄町 原酒1本/180ml 4,500円

⑤純米吟醸 佐香錦&雄町 うすにごり 各1本/720ml 6,500円

⑥【4本セット】純米吟醸 佐香錦&雄町 うすにごり 各1本/720ml
+純米吟醸 佐香錦&雄町 原酒 各1本/180ml 7,500円

⑦【8本セット】純米吟醸 佐香錦&雄町 うすにごり 各2本/720ml
+純米吟醸 佐香錦&雄町 原酒 各2本/180ml 14,000円

【ご注意事項】

・ラベルのデザインは変更となる可能性がございます。ご理解の程お願い申し上げます。
・リターン品はアルコール飲料のため、未成年の方のご支援はいただけません。
・発送方法:日本郵便「ゆうパック」常温便でお届けいたします。
・保存方法: 直射日光・高温を避け、冷暗所保存。 ・リターン品は送料込みの価格です。(送付先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください)

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ