KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

【レストラン史上激うまのハンバーグ専門店”挽肉ノ玉ャ“(ひきにくのたまや)】山口市にオープン!

現在の支援総額
474,070
237%

目標金額は200,000円

支援者数
95
募集受付

終了

プロジェクト内容

お肉ファンが本気で取り組み、こだわりにこだわって作った“挽肉玉(ハンバーグ)“をたくさんの人に食べてもらいたい!そんな思いでレストラン“挽肉ノ玉ャ“をこの3月、山口市の湯田温泉地域に開店します。
お得な商品券などもご用意しておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

     

“挽肉玉“を主役に、それを盛り上げる地元山口県産のお米や、季節毎の野菜が入ったお味噌汁で脇役を固め、笑顔のキャスト(スタッフ)が貴方の目の前で焼き上げ、楽しい食事を演出します。どなたも楽しんで、おいしくお召し上がりいただけます。
     

     

店舗紹介
炭焼きハンバーグ専門店 挽肉ノ玉ャ
営業時間:OPEN 11:00/CLOSE 21:00
定休日:無休
〒753-0065 山口市楠木町8番1号
HP:https://tamaya-hikiniku.com/
Instagram:tamaya_hiki29
駐車場有り(約20台)、駐輪場有り。
山口バイパス沿い、湯田中学校隣
     

【自己紹介】

     

【ハンバーグを通じた食エンターテイメント】目、鼻、耳で楽しんで、舌で満足できるハンバーグ専門店“挽肉ノ玉ャ(ひきにくのたまや)“をオープンします!
皆さん、はじめまして!
”挽肉ノ玉ャ”オーナーの寺本 淳と申します。
     

     

広島県五日市で生まれ育ち、大学時代に地元の人気飲食店で働くことがきっかけで、食と接客にやりがいを感じ、夢中になりました。
大学卒業後は、より一層の飲食店での経験を積むべく、大手飲食チェーン店に就職。広島市内を中心に、いくつもの新店オープン立ち上げやホール運営に取り組み、数年で店舗責任者となりました。
     

     

広島で数店舗の経験を積んだ後、山口県での新店舗立ち上げの責任者として抜擢、それを機に山口との縁ができました。最初は広島とのギャップに慣れないながらも、次第に地方都市ならではのメリット、~穏やかな環境や人の優しさ~を感じ、また、広島時代に結婚した妻の祖父母が山口にいたこともあり、山口に移住を決めました。
     

【山口での経験】

     

新山口での複数店舗立ち上げに関わった後、広島時代の知り合いだったレストラン経営者とタッグを組み、新山口駅構内でのレストラン『GRILL&CAFE NICK HOUSE(ニックハウス)』の立ち上げを企画。店舗責任者として運営に関わり、たった数年で人気店にまで発展させました。
特に、肉・ハンバーグには並々ならぬ情熱を捧げ、長年美味しいハンバーグへの探求に明け暮れていました。
     

【“挽肉ノ玉ャ“オープンのきっかけ 】

     

しかし、快調なスタートを切り、順風満帆に見えた2年目に突如起きたコロナ禍。すべての物・ことが従来の経験や知識では対応できず、大きく影響受ける中、任せられたお店も、予約キャンセルやテナント、行政からの休業・時短営業要請と、苦しいことが続きました。
     

このような、これまでの生き方を一新させられるような経験の中で 「自分が大好きなもの、本当に美味しいもの、本当にいいサービスを提供したい」
「レストランを通して、お客様に食の楽しみや人生の幸せを感じてもらいたい」
と強く思うようになり、今回の”挽肉ノ玉ャ”を開店させる大きな原動力となりました。
     

     

今回のレストランは、私の長年の現場経験をもとに、考えに考えこだわり抜いて作り上げた”挽肉玉”を主役に、それを際立たせる山口県産のお米や自家製お味噌汁で脇役を固めたメニューをご用意し、ひときわ明るいキャストが演じるエンターテイメント性の高いお店を創り上げました。お客様を最高に楽しませたいという私たちの挑戦です!
     

     

長年の知見とこだわりが詰まった”挽肉ノ玉ャ”をぜひ応援してださい。よろしくお願いいたします。
     

【“挽肉の玉ャ”こだわりのメニュー 】

     

”挽肉ノ玉ャ”のメニュー:役者は3点
”挽肉玉”、”山口県産ごはん”、”自家製お味噌汁”です。
     

     

”挽肉玉”はとにかく名前の通り「肉肉しさ」を表現するために、つなぎを一切使わず牛肉100%。炭焼きで作られた”挽肉玉”は、生(レア)でも食べられる優れもの、最後の仕上げは、食される皆様の好みでお任せです。
     

     

次に”山口県産ごはん”は、星5米マイスターに当店の為に特別にセレクトしてもらった地元山口県のお米を使用。炊き方もマイスターからの指示を守り、”挽肉玉”がより引き立つごはんを提供します。
     

     

そして、3つめの役者は”自家製お味噌汁”。日本人の長年の叡智を集めた優れものの発酵食品、糀を利用、こちらも糀師匠からの直接指導で作った店オリジナルのお味噌となります。お味噌汁の具は、地元山口市の農家さんから直接仕入れた、季節に合わせたお野菜となっています。
     

     

これら、3つの役者が相互に絡みつつ、数々のトッピングで自分好みの味付けも作りながら、仕上げに卵かけご飯を楽しむこともできます!
     

     

この度、リターンでご用意しておりますものは、挽肉玉定食、玉ヤの極味コースとなります。
     

     

挽肉玉定食

     

挽肉玉(1個90g、3個まで無料)、山口県産ごはん、自家製味噌汁、卵(1個)

     

玉ャの極味コース

     

挽肉玉(1個90g、3個まで無料)、山口県産ごはん、自家製味噌汁、卵(1個)
お好きなドリンク(ソフトドリンクは×2本、アルコール×1本)
牛すじ煮込み
ポテトサラダ
お好きなトッピング×2【鬼おろし、玉ヤのクリームチーズ(麹)、骨付きソーセージ(2本)、映えるチーズ、映えるカレー、杉村さん家の焼きにんにく、炭焼きアボカド】
お好きなデザート【3色の焼きマシュマロ、エモいメロンアイス、玉ヤの黒糖わらびもち】

【こだわりの“焼き”】

     

今回、特にこだわったのが、”挽肉玉”の焼き台です。 もともと、こちらは既成品で準備するつもりでしたが、私の考える”挽肉玉”を表現するには、どの既製品もしっくりとくるものがありませんでした。
     

限られた資金・予算の中で、それでも本当に最高の”挽肉玉”を仕上げるために、思い切って特注で焼き台を作ってもらうことに決めました!そして数ある製作所の中で、今回山口市秋穂にある『尾中鉄工所』に依頼することにしました。
     

     

『尾中鉄工所』は、1978年設立、現在2代目が社長を取り仕切る部材加工、架台製造で活躍する会社様で、オーダーメイドの什器や台車を製作することを得意とされております。特に最近、大型機械装置を導入され、今回の特注の焼き台もその真新しい装置で製造される予定です。
     

     

この2月初めに試作品が出来上がり、実際の調理で100点の”挽肉玉”ができるように、数ミリ、数センチ単位での高さや大きさのこだわりを持って設計・確認をしました。完成品は開店直前で仕上がる予定ですが、皆さんにも喜んでもらえるような最高の”挽肉玉”専用の焼き台が出来上がります!
     

     

この焼き台をレストランの心臓部として、しっかりと活用していきたいと思っております!
     

【最後に】

     

この度、”挽肉ノ玉ャ”開店を通じて、たくさんの方の協力や応援を頂きました。その経験から、私はこの”挽肉ノ玉ャ”というレストランを『舞台』として考えています。
店舗作りはお店のある山口市の設計事務所に依頼、地域にとけこむデザインながらも、私の長年の店舗運営の経験・こだわりを生かした『舞台』作りを叶えて頂きました。また、メニューは、地元食材を優先。この食を通じて地元山口の商材のアピールをしていく『舞台』としています。そして、お店で働いてくれるキャストは、お客様に心地いい空間の中で”挽肉玉”を楽しんでもらえるよう、接客極力最高の『舞台』演出を用意しております。
     

     

多くの方のご協力もあり、現在、開店に向けて店舗~『舞台』作りも大詰めとなっております。そしてその『舞台』を通じて、お越しになれるお客様と”ご縁”を持てることを大切にしたいと思っております。レストラン開業までの道のりを通じて、多くの方とのご縁を頂き、そのご縁があったからこそ、開店までのスケジュールが見えてきました。新型コロナの猛威が、世界中、日本中で暗い影を落としていても、私は、この大好きな飲食の仕事を通じて、関わってくれた皆様と一緒に、世の中を明るくしていきたいと願っています。だからこそ、厳しい情勢の中であっても、敢えてレストラン事業を立ち上げました。私のこの挑戦で、いろいろな人との縁を繋げ、周りを元気づけられるような存在になっていきたいと思っております。
     

     

私にとっては”挽肉玉”は挑戦の第一歩であり、これからも進化させていきたいと思っております。また皆様からも応援いただき、この”挽肉ノ玉ャ”を一緒に育てていただければと思っております。
私たちが作るひと味違う挽肉玉で、優しい笑顔になって頂けたら本望です。
皆様の応援、お越しをお待ちしております!
     

     

~ご協力いただいた皆さま~
ストロングマウンテン株式会社:大山社長様
設計会社:YM-Create Co.,Ltd 皆様
厨房設備:高山ガス 岩田様
お米マイスター:小野商店 皆様
味噌の匠:日積サンワーク創業者・高井様
食材卸:スターゼン 金子様
食器:カミナリ窯 今泉様
商材卸:mebuco(メブコ) 田中様
Webデザイナー:RAMA! 古谷様
ネットマーケッター 小巻様
JBIA認定インキュベーションマネージャー 松浦様
ここには書き切れないほど多くの方々にもご協力いただきました。本当に感謝しております。
     

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ