KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

薬膳を知って、小さな幸せを見つけるきっかけを作って欲しい!

現在の支援総額
45,000
23%

目標金額は200,000円

支援者数
5
募集終了まで残り

プロジェクト内容

コロナ禍で健康であり続けることの大切さを実感する中で、自分自身や大切な家族・大切な人を守るために何をしたらいいのか、薬膳を通じて食について考え直すきっかけづくりになればと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
毎日の食事に、誰でも口にできるような薬膳茶と薬膳スイーツをご用意しましたので、これをきっかけに健康の輪が広がって欲しいです。


1.はじめに(自己紹介)

はじめまして。山口県周南市出身の中川美穂と申します。
下松市の「galleryまねき猫や」にて「季節の野菜を使い、簡単、おいしく、美しく」をコンセプトにした 『薬膳おもてなしお料理教室』を毎月開催しています。
現在、ギャラリーのオーナー兼バイヤー、ジャズボーカリストなど様々なジャンルでも存在を発揮している講師だからこそ、基本を守りつつカタチにとらわれないユーモアたっぷりの自由な発想で、教室はいつもハッピーな雰囲気につつまれています♪
お料理に自信のない方も、もっとお料理を楽しみたい方も、生徒さんとともに成長していきたい!毎日の食卓をもっと気軽に楽しくしたい!そんな思いでキッチンに立っています。

2.薬膳との出会い

私自身、人の手から生み出されるものが大好きであり、その中でも特に器が大好きなので25年前くらいにコレクションし始めました。日本全国の作家さんを訪ね歩き、たくさんの人に作家さん自身や器の素晴らしさを伝えていきたいという思いから、ギャラリーのバイヤーとしてのお仕事を始めました。

また、人をもてなすことが好きだった私は、自分で作った料理を作家さんの器に盛ることでお料理を楽しんでもらえるのではないかと考え、フレンチ料理等を学び、お料理のお仕事も始めました。
他にも絵手紙の教室やジャズボーカリスト等、幅広くお仕事をしていますが、まだまだやりたいことが多い中で、段々と時間が足りなくなってきました。仕事が趣味であるため、どれかを諦めるのではなく、『好きなものを掘り下げてこれからもやっていきたい!』という強い気持ちでいたものの、気がつけば不規則な食生活により、気持ちとは裏腹に体調不良が続くようになりました。

人間誰しもがいずれは体力的に限界を迎えますが、私自身も忙しい日々の中で、やりたいことがたくさんあっても、元気な身体がないと思うよう体力が続かないこと、また、自分の仕事ができなくなることでそれを待っている方にも迷惑をかけてしまうということを、実感するようになりました。

体調を改善できるものはないか調べていく上で、薬膳と出会いました。
毎日の食に意識して薬膳を加えることによって、歳を重ねてもやりたいことができる元気で健康な身体を維持できることを、身をもって知ることができ、このコロナ禍での慌ただしい日々の生活の中でも健康に過ごすことができております。

3.なぜ取り組むのか?

人間の身体は季節にも左右されるため、四季を感じる力がないとやがて朽ちていきますが、薬膳を通して、四季にあった食事や足りない栄養分を補っていくことで自然と適合能力が身につき、健康を維持できるような身体づくりができます。

私自身が薬膳に出会って身をもって体験したことを、今度は周りの方に伝えていきたい、一人でも多くの健康思考の高い方が増え何歳になってもいろんなことにチャレンジできる元気な身体づくりを維持してほしい、との思いから、本プロジェクトを立ち上げました。

4.プロジェクトを通して叶えたいこと

薬膳と聞いても、知識を身につけたり、実際に手にとって口にしてみたり、薬膳料理を勉強して毎日の食事に取り入れたりするのは、日々の生活には馴染みのないものかもしれません。
そこで今回考えたのが、薬膳茶薬膳スイーツです。
お茶だけでも習慣づけて飲むことで十分薬膳としての効果がありますし、また、普段お菓子を食べるところを薬膳スイーツに変えるだけでも、健康な身体づくりが可能なんです。
まずは身近なものから薬膳に触れて欲しいという思いから、食べやすく美味しい薬膳スイーツを作りましたので、薬膳茶と一緒にご賞味いただき、健康な身体づくりを手軽に始めてみませんか?

自分自身や大切な家族・大切な人のために、食の大切さを改めて考えていただくきっかけとなればと思います。 そして、より多くの方に薬膳の魅力が伝わり、新型コロナウイルスにも負けない健康な身体づくりをされた方が増えればと、切に願います。

5.リターン品について

2021年12月より順次発送、2021年12月24日までにお届けします。
自分へのご褒美、または、家族や大切な人へのクリスマスプレゼントとして受け取ってもらえると嬉しいです。
健康の大切さを改めて確認する時間を過ごせていただけたらと思います。
※リターン商品①③④⑥については郵送扱いとし、リターン商品②⑤については現地で手渡しいたします。
※金額は送料込みの金額です。

①薬膳茶+薬膳スイーツ : 5,000円
 季節の食材を使った、体に合ったスイーツ
②薬膳茶+薬膳料理教室招待券 : 5,000円
 薬膳料理教室の日程等の詳細はご支援者様に別途メールでご通知いたします。
 薬膳茶については、料理教室開催時に手渡しいたします。
③薬膳調味料 : 5,000円
 薬膳料理に使う自然素材に拘ったハーブ、酢、スパイスを調合した調味料です。
④薬膳セット : 10,000円
 薬膳スイーツ、薬膳調味料、薬膳茶、薬膳中国茶器のセットです。
 薬膳中国茶器はこのリターンでしか手に入りません。
⑤薬膳クリスマスパーティー+薬膳スイーツ : 10,000円
 「まねき猫や」で開催予定のクラウドファンディング限定クリスマスパーティーに20名様限定でご招待いたします。
 ※開催日時:2021年12月19日(日)17:00〜20:00(予定)
 当日は薬膳料理を食べながら、薬膳の魅力に触れる講話、ジャズ等の催しも準備しております。
 パーティーのお帰りの際に薬膳スイーツを手渡しいたします。
 詳細についてはご支援者様に別途メールでご通知させていただきます。
⑥薬膳スイーツ友の会(季節の食材スイーツを使ったお菓子とお茶のお届け) : 25,000円
 30名様限定でお届けします。
 薬膳の考え方に基づき、季節を感じる身体にやさしいお菓子とお茶を計5回お届けします。
 お届け月:2021年12月(冬:クリスマス)、2022年3月(春)、6月(梅雨)、8月(夏)、10月(秋)

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

まねき猫や
〒744-0019
山口県下松市桜町1-10-22
電話:0833-45-2523
営業時間11:00〜17:00
※イベント開催時のみ営業
メール:manekinekoya@nifty.com

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る