KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

大内塗を身近な存在にしたい。世界に一つだけの作品を作りませんか?

現在の支援総額
39,000
39%

目標金額は100,000円

支援者数
9
募集終了まで残り

プロジェクト内容

山口の伝統工芸品、大内塗を製造販売している中村民芸社です。大内塗を身近な存在として伝えていくため、日本で唯一、大内塗の技術を活かしたアクセサリーづくり体験を始めました。
上品でモダンな大内塗アクセサリーは、カジュアルにもフォーマルにも場所を問わず身につけるのにぴったりです。キーホルダーやブレスレットなど幅広くパーツを取り揃えており、男性やお子様にもおすすめです。


1.はじめに

初めまして。中村民芸社です。山口の伝統工芸「大内塗」の漆器や大内人形を作っています。
「大内塗を身近なものにしたい」という想いで、現代のライフスタイルに合った大内塗の形を考え新しいものづくりに挑戦し続けています。

大内塗りとは
室町時代、絢爛豪華な大内文化の象徴として誕生した大内塗は、当時大内氏の朝鮮・シナ大陸における重要な交易品として扱われておりました。主に、椀や盆、花器などが代表的で、「大内朱」と呼ばれる朱色や大内家の家紋を模して金箔(きんぱく)であしらった「大内菱(おおうちびし)」、秋草模様が大内塗の特徴です。
中でも、丸顔におちょぼ口、切れ長の目もとが特徴のとても愛らしい表情をした大内人形は、夫婦円満の象徴として見る人の心を和ませ、お土産物としてもとても人気の高い商品です。

昔から親しまれている大内人形

大内人形のお話
戦国大名、大内弘世は京都から美しい花嫁を迎えましたが、花嫁は都を恋しがり毎日寂しがっていました。
弘世はそんな花嫁のためにたくさんの人形をプレゼントしたところ、たいそう喜び、幸せに暮らしました。この物語から、大内人形は夫婦円満の象徴として広く愛されています。

オーダーメイドでつくる「Ouchi夫婦」

2.プロジェクトを立ち上げた理由

 「伝統工芸品」と言うと、格式が高い、敷居が高い、金額も高そうなどのイメージが少なからずあると思います。大内塗をもっと知ってもらって、日常的に使えるアイテムとして興味を持ってもらいたい。そんな想いで、昨年の秋に大内塗りの技術を活かしたアクセサリーづくりの体験を立ち上げました。

 ものづくりの楽しさを感じてもらうことや、大内塗を実際に見て触れてもらうことの体験を通して大内塗や伝統工芸に興味を持っていただき、大内塗を身近な存在として広めていきたいです。

3.大内塗体験について

大内塗の魅力が詰まった、世界にひとつだけの作品づくり

アクセサリーづくり体験
大内塗特有の深みのある色づかいと金箔との、シンプルで上品なアクセサリーが誰でも楽しく作れます。「どこで買ったの?」と聞かれるようなおしゃれな世界でひとつだけのアイテムを通じて、大内塗の魅力に触れてください。
ピアスやイヤリングだけでなくキーホルダーやネックレスなども人気で、男性やお子様にもお楽しみいただける体験です。

大内人形づくり体験
大内人形の木地を活用した体験です。ご自分で作られたものはもちろん、パートナーやお子様が作られたものも一生の思い出の品になること間違いなしです。

買った物を消費する感覚とは違い、自分で作ったものというのはものづくりのときの楽しい思い出や愛着が生まれ、何年経っても風化しません。
私たちが精一杯、特別な思い出とお品作りのお手伝いをさせていただきます。お友達同士やカップル、ご夫婦やご家族で、五感を使って存分にものづくりを楽しんでください。

※体験については皆様に安心してお楽しみいただくため、新型コロナウイルス感染予防対策に徹底して取り組んでおります。
・人数の制限(5名様まで)
・定期的な部屋の換気とアルコール消毒の徹底
・マスクの着用必須

4.大内塗を身近な存在に

世代を問わず大内塗のファンになっていただくために、体験以外でも時代に合った新しいものづくりを考え続けています。

◆大内人形をベースとしたアマビエ人形を製作しました。
昨年5月、疫病退散のお守りとして手元に置く人をほっこりと笑顔にできるような作品を目指して試行錯誤しました。苦労の甲斐あって「こんなお守りが欲しかった」と、大内人形を知っていただくきっかけになっています。

◆コラボ商品に取り組んでいます。
昨年12月、広島県の伝統的工芸品「熊野筆」の製造販売株式会社晃祐堂様と化粧筆を制作いたしました。県を飛び越えた伝統工芸品同時のコラボ商品は初めての取り組みです。
冬用の期間限定商品ではありましたが、市場開拓に前向きに努めた結果コラボが実現しました。
今後も異業種、異素材のコラボレーションを積極的に取り組んで参りたいと思います。

今年は、より身近な大内塗の新商品として文房具をラインナップする予定です。

使うたびに日常に彩りを感じられ、幸せな気持ちになっていただける作品を私たちは作り続けます。ぜひ、「伝統工芸は敷居が高い」というイメージを捨てて大内塗りを身近に取り入れてください。

5.リターンについて

体験を通して大内塗の魅力をたっぷり感じていただけるリターンをご用意しました!店舗に足を運ぶのは難しいという方にも、ご自分用にも贈り物にもお喜びいただけるお品をご用意しております。
※金額は送料込み・税込の表示となっております。

【体験の予約方法について】
8月1日以降順次中村民芸社よりメールにてご予約方法をご案内いたします。お電話でのご案内をご希望の場合は購入時、コメント欄にお電話番号をご入力ください。
実施のスケジュールについては、8月1日以降中村民芸社H Pにてお知らせいたします。

①【限定価格】大内塗アクセサリー作り体験 2,000円
大内塗の技術を用いたアクセサリー作り体験です。お一人でも、お友達や恋人、ご夫婦、ご家族でもお楽しみいただけます。世界に一つだけのアクセサリーと思い出を作りませんか。ピアス、イヤリング、ネックレス、キーホルダーなどパーツも豊富に取り揃えています。限定割引価格でご体験いただけます。体験時間目安:60分程度
8月1日以降順次中村民芸社よりメールにてご予約方法をご案内いたします。お電話でのご案内をご希望の場合は購入時、コメント欄にお電話番号をご入力ください。

②【お土産付き】大内塗アクセサリー作り体験 2,500円
大内塗の技術を用いたアクセサリー作り体験です。お一人でも、お友達や恋人、ご夫婦、ご家族でもお楽しみいただけます。世界に一つだけのアクセサリーと思い出を作りませんか。ピアス、イヤリング、ネックレス、キーホルダーなどパーツも豊富に取り揃えています。お作りいただいたアクセサリーに加え、お土産をプレゼントさせていただきます。体験時間目安:60分程度
8月1日以降順次中村民芸社よりメールにてご予約方法をご案内いたします。お電話でのご案内をご希望の場合は購入時、コメント欄にお電話番号をご入力ください。

③【限定プラン】アクセサリー体験+工房見学 3,000円
クラウドファンディング限定の工房見学ができるプランです。大内塗の技術を用いたアクセサリー作り体験と大内塗漆器・大内人形を制作している工房を見学できます。実際の制作風景を見ることによって細やかな手作業で1つの作品が仕上げられていく工程を、職人の解説付きで見学します。
8月1日以降順次中村民芸社よりメールにてご予約方法をご案内いたします。お電話でのご案内をご希望の場合は購入時、コメント欄にお電話番号をご入力ください。

④大内人形作り体験 1,500円
オリジナルの大内人形作り体験です。安心安全なアクリル絵具を用いて行いますので、お子様との思い出作りにもおすすめです。一生物の記念品が出来上がります。体験時間目安:60分程度
8月1日以降順次中村民芸社よりメールにてご予約方法をご案内いたします。お電話でのご案内をご希望の場合は購入時、コメント欄にお電話番号をご入力ください。

⑤大内塗 酒器(ペア) 5,000円
山口県立大学と連携し誕生した新商品の酒器です。木の温もり・漆塗りの奥深い艶や手触りを感じていただけます。

⑥大内塗 食器(1脚) 10,000円
山口県立大学と連携し誕生した新商品の「山口椀令」です。持ちやすく滑りにくい形状のお椀は毎日の食卓を彩ります。

⑦【大内塗応援コース】お礼のお手紙・大内塗アクセサリー1点 2,000円
プロジェクトを応援いただいたお礼に、中村民芸社の工房で制作した大内塗アクセサリーとお手紙を送らせて頂きます。購入時、イヤリングもしくはピアスのご希望をコメント欄にご記入ください。送料は当社負担にてお届けさせて頂きます。(デザインは中村民芸社がお選びいたします。)
応援として支援金額を増額していただけます。(3,000円・5,000円)

⑧【大内塗応援コース】お礼のお手紙・大内人形のイヤリング・ピアス 2,000円
プロジェクトを応援いただいたお礼に、特に人気の大内塗人形アクセサリーとお手紙を送らせて頂きます。直径1㎝の木玉に描いた大内人形。男雛、女雛の愛らしい表情が、アクセサリーを身に着ける楽しさを演出してくれます。プレゼント包装も承ります。購入時、イヤリングもしくはピアスのご希望を応援コメント欄にご記入ください。送料は当社負担にてお届けさせて頂きます。
応援として支援金額を増額していただけます。(3,000円・5,000円)

⑨【大内塗応援コース】お礼のお手紙・鈴入アマビエ人形 2,000円
プロジェクトを応援いただいたお礼に、人気の鈴入アマビエ人形とお手紙を送らせて頂きます。未だ終息の兆しが見えない新型コロナウイルス感染拡大に不安な日々が続き、親せきやご友人に逢えない寂しさが募ります。少しでも不安を取り除くお手伝いが出来ればと制作を続けているアマビエ人形です。
応援として支援金額を増額していただけます。(3,000円・5,000円)

6.プロジェクトのお問い合わせ先

有限会社中村民芸社

TEL 083-927-0619
MAIL  oouchi-n@c-able.ne.jp
〒753-0214 山口県山口市大内御堀4138
営業時間 平日 10:00~17:00
駐車場完備(5台)

公共交通機関ご利用の場合、山口駅発山口コミュニティバス(大内ルート)「仁平寺前」バス停より徒歩1分

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る