はじめに・ご挨拶
三次市立八幡小学校は令和8年3月末日をもって152年間の長き歴史に幕を閉じることとなりました。八幡小学校は「元宋の赤」で知られる故 奥田元宋画伯の出身校であり、現在、児童数8名となりましたが、「八幡子ども太鼓」や「オペレッタ~八幡の四季」など、独自の教育を創造し、その文化歴史を継承して参りました。

閉校は地域住民としても大変残念ではありますが、地域の宝である「八幡小学校」の閉校を契機として、今後の八幡地域の未来に繋げ持続的なふるさと「やわた」を守っていくため、八幡自治振興会は、八幡小学校、八幡小学校PTAと協力し、今年5月、「八幡小学校閉校記念事業実行委員会」を組織し、閉校記念行事の企画、閉校記念誌の制作、閉校記念碑の建立、学校施設利活用の検討を進めようとしております。
八幡地区は、全世帯230戸で、高齢化率も非常に高く、夫婦2人や1人暮らしの家庭も多い小さな農村ですが、実行委員会メンバーを中心に、ふるさと「やわた」のため頑張っております。
何卒、全国の皆様のご支援をお願い申し上げます。
プロジェクトのきっかけと思い
計画しております八幡小学校閉校記念事業の中で、特に「閉校記念誌」と「閉校記念碑」には多くの予算を要します。
「閉校記念誌」は、特に、これまで長きにわたり八幡小学校、そして、八幡地域の発展にご尽力いただいた八幡地域の高齢者の方々、少人数ながら仲間と共に八幡小を盛り上げてきてくれた小学生、卒業生たちの為にも八幡地区全世帯各1冊ずつ無償で配付したいと考えております。
現在の資金は、自治振興会費からの持ち出しと三次市からの支援金ですが、とても賄うことは難しい現状があります。かといって、冒頭にも述べましたが、寄付をいただける企業も少なく、また、各家庭に寄付を募ることも、記念誌を実費で購入頂くことも困難な地域の現状があります。
そこで、現在は、ふるさと「やわた」を離れ、他の市町や他県で生活されご活躍されておられる八幡小学校出身の卒業生の方々やその関係者の方、八幡をご存知の方など、広くご支援を呼びかけ、閉校記念事業を見事にやり切りたいと考えプロジェクトを立ち上げました。

八幡小学校閉校記念事業実行委員会について
八幡小学校閉校記念事業実行委員会は、今年5月に3つの部会「閉校記念誌作成部会・閉校記念行事推進部会・学校施設利活用検討部会」を組織しました。
1.閉校記念誌作成部会では、記念誌1冊80ページの内容や目次の検討を行い、現在、部会員が分担して、文章やそれにふさわしい写真を探したりする作業を行っております。
八幡小学校に係る著名な方にお願いし、現在、経済ジャーナリストの桑原晃弥氏(八幡小学校出身)と奥田小由女氏(故 奥田元宋画伯の奥様)から寄稿して頂けることとなりました。
2.閉校記念行事推進部会では、令和8年3月22日の閉校記念行事の企画を中心に進めております。
まず、地域の方々の意識向上のために、7月に「令和8年3月閉校 八幡小学校152年間 ありがとう」の横断幕を2対作成し、八幡小学校側の落合橋の欄干に設置しました。
また、3月の閉校記念行事で上映する「思い出の八幡小(仮称)」も制作中です。
3.学校施設利活用検討部会は、7月に約25名の部会員で「八幡小学校の閉校後の施設をどのように活用すればよいか」をテーマに「ワークショップ」を行いました。
各教室、体育館、グラウンド、プールなど其々に、各部会員から様々なアイディアが出されました。後の自由発表の中で「先進地視察に行きたい」「講師を招いて研修したい」「もっと学生や若い子育て世代の人達の意見も聞きたいので広い世代の方を対象としたワークショップを開いてみたらどうか」等の前向きな意見が出されました。
現在、事務局を中心に検討中です。

資金の使い道
ご支援いただいた資金は、まず、「閉校記念誌」を地域230全世帯に1冊ずつ無償配布できるように活用させて頂きます。
その後、余裕ができれば、地域外にお住いの八幡小学校卒業者や関係者の方の中で、ご希望があれば、無償でお届けできればと考えております。
さらに、「閉校記念碑」にも予算を追加させて頂ければと考えております。
実施スケジュール
「閉校記念誌」は、令和8年3月22日の八幡小学校閉校式、閉校記念行事の時の写真も記載する予定ですので、完成は令和8年4月末になる予定です。(配布は5月中旬の予定)
「閉校記念碑」は12月から設計、施工、3月22日閉校記念行事の際に除幕式も行えたらよいと考えております。
【スケジュール】
2025年11月1日 クラウドファンディング開始
2025年12月〜 「閉校記念碑」設計・施工
2026年1月31日 クラウドファンディング終了
2026年3月22日 閉校記念行事
2026年5月中旬 リターン「閉校記念誌」順次発送
リターンについて
ご支援 1,000円〜
3,000円以上ご支援いただいた方に「閉校記念誌」を返礼品としてお届けします。
※なお、寄附控除の対象とはなりません。
プロジェクトに関するお問い合わせ先
八幡小学校閉校記念事業実行委員会
〒729-4222
広島県三次市吉舎町丸田256番地
八幡コミュニティセンター内 八幡自治振興会事務局
小丸幸則(こまる ゆきのり)
☎0824(43)2566
email:yawata.cc@p1.pionet.ne.jp
HP:https://yawata-heikou.sakura.ne.jp/
FAQ
- プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
- プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。
- 間違って支援した場合はどうなりますか?
- 選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

