KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

希少で美味しい『釜炒り茶』を普及させたい!

現在の支援総額
76,000
8%

目標金額は1,000,000円

支援者数
21
募集終了まで残り

プロジェクト内容

食の安全性が大切にされる現代で、無農薬で栽培した釜炒り茶の魅力を広めたい!!希少で、幻のお茶とも言われている「釜炒り茶」を普及させるための挑戦です。

釜炒り茶は、釜の香ばしい香りと優しい味わいが魅力的で、お茶の渋みが苦手な方にも飲みやすく、老若男女問わず味わって頂きたい逸品です。
しかし、日本では全国生産面積が国内の茶畑の約0.1%と非常に希少なお茶で、あまり知られていないというのも事実です。

釜炒り茶を多くの方に知ってもらい、味わって頂きたいため、プロジェクト限定価格(通常より4割引)にてお届けいたします。ぜひ、この機会にご賞味ください。


当社のご紹介

茶農家の所有する茶畑は100ヘクタールで、一ヶ所での茶面積がなんと日本一の広大さを誇ります。*当社調べ

摘んだ茶葉は濃厚で、コクのある味の濃さと、金に近い山吹色のお茶が特徴的です。

この土地特有の茶葉を「小野茶」と命名し、「小野茶」の美味しさと日本茶の文化を伝えていくために、昭和50年の創業以来、北海道から沖縄まで全国の百貨店で開催される物産展へ出品を続けています!

小野茶は、当初はネームバリューがなく、思うように売れませんでした。
しかし、小野地区特有の土壌で育った、甘味がありながら苦味・渋みが濃厚なコクのある風味は、独特な旨みがあり、一度飲んだ方に愛飲して頂けるようになりました。

次第にリピーターが増えたことで、今では山口の特産品となっています。

小野茶は味・香りともに濃厚であるため、お菓子などの製品にしてもその味わい深さが失われません。特に小野茶サブレは、全国放送番組でも紹介され、注文が殺到するほど絶品です!

このプロジェクトで叶えたいこと

今や幻のお茶、
「釜炒り茶」でお茶の素晴らしさを体験してほしい!!

釜炒り茶とは、生葉を鉄釜で直接炒ったものです。
当社では、摘んだ小野茶の一部を釜炒り茶として生産しています。

「釜炒り茶」は、生葉を鉄製の釜に直接投入して、約350℃で撹拌しながら炒り、揉捻機で揉んだ後、再度約250℃の鉄釜で炒って水分を除去し、熱風乾燥機で仕上げます。

この過程から生まれる「釜香」と呼ばれる香ばしい香りと、渋みが少なく甘みの引き立つ優しい味わいは、ペットボトル飲料では味わうことのできない逸品です。

一級品の美味しさを誇る「釜炒り茶」ですが、国内では幻と言われるほどに大変希少で、生産される茶葉は全国の茶畑のうち0.1%程の面積です。
理由は、生葉を少量ずつ同じ釜を繰り返し使用して加工するので生産効率が良くないためです。

希少な釜炒り茶の美味しさをたくさんの人に味わってもらいたい!
そんな想いで、プロジェクトに挑戦することを決意しました。

プロジェクトを通じて、希少で美味しすぎるお茶「釜炒り茶」が、どれだけ魅力的なものであるかを広げる活動を実現したいです。

プロジェクトを立ち上げた背景

時代とともに日本茶離れが進み、お茶の小売店は減少。こだわりのお茶を飲める機会も減っています。

そんな中、先代の社長がいつも口にしていたのは「鉄釜で炒った釡炒り茶を作りたい」という言葉でした。その理由は、「蒸し茶と全く違って飽きないし、優しいし、美味しいんじゃ」と。

実際に作ってみると、香ばしい香りと渋みのない優しい口当たりが気持ちをホッコリさせるようなお茶になりました。
今、そのお茶を「釡炒り小野茶」として商品化し宣伝に努めています。

ブランドとして「釜炒り茶」の認知はまだ広がってないですが、宇部市からも「故郷のお茶」として地域の推奨品ということでご支持を頂いています。

小野地区の土壌から生まれる絶妙なコクと釜炒りの抜群な相性と、農薬不使用の茶葉の安心性が自慢の釜炒り茶を少しでも多く生産し、たくさんの方に体験して頂くことが当社の願いです。
また、風味豊かな釡炒り茶の産地として、山口を釜炒り茶の郷にしたいと思っています。

釜炒り茶の美味しい淹れ方

70〜80℃のお湯で、ぬるめに淹れると甘みが強く、80〜90℃のお湯で淹れると渋みが強くなります。
リーフの場合は、3~4gに対して180mlのお湯が目安です。
気分によってそれぞれの風味をお楽しみください。ぬるめの場合は抽出時間を長めにとると、より深みを感じられます。
2煎、3煎目も愉しめますが、苦みが増してくるので、抽出時間で調整ください。

資金の使い道

集まった資金は、釜炒り茶の普及活動のための活動資金にさせていただきます。

具体的には、次のような活動を考えています。

  • 通信販売の開始
  • ショッピングセンターでの試飲会
  • TV、新聞等メディアでの宣伝

また、目標を超えてご支援をいただいた場合には、釜炒り茶の量産体制を整えるための資金として活用させていただきます。

リターン品について

クラウドファンディング限定価格として、通常より4割引にてご提供いたします。この機会にぜひ、釜炒り茶の美味しさをご体験ください。
価格は送料込みの価格となります。     

リターン品の製品は5月~6月中旬で茶摘みが終了します。 5月摘みはリーフとして、6月摘みはティーパックとして製品化します。

6月中旬~下旬にはお届けをさせていただく予定です。

■各種コースの内容     

①〜④

ご家庭向けの包装でお届けいたします。

⑤〜⑧

箱詰めにてお届けいたしますので、贈答用にもおすすめです。

のしのご希望がある方は応援メッセージ欄にご記入ください。


①釡炒り茶と蒸し茶の詰合せ 3,000円


②釡炒り茶と蒸し茶と菓子の詰合せ 6,000円


③【急須用】釡炒り茶と蒸し茶と菓子の詰合せ 6,000円


④【ティーパック】釡炒り茶と蒸し茶と菓子の詰合せ 6,000円


⑤釡炒り茶と蒸し茶と菓子の詰合せ 10,000円


⑥釡炒り茶と蒸し茶と健康茶と菓子と麺の詰合せ  30,000円


⑦釜炒り茶と蒸し茶の詰合せ  50,000円


⑧釜炒り茶と蒸し茶と健康茶の詰合せ  100,000円


⑨⑩⑪プロジェクト応援コース 3,000円〜
応援いただいた方へ、お礼のお手紙と心ばかりの釜炒り茶体験をお届けいたします。


*13種爽麗糖減茶は、糖尿病、高血圧、肥満気味の方にも人気の生活習慣病対応健康茶です。

【商品の詳細は当社のHPをご覧ください】
https://www.onocha.jp/item/

プロジェクトお問い合わせ先

【株式会社山口茶業】

〒754-1314
山口県宇部市大字櫟原152-13
T E L:0120-46-2116
営業時間 8:30-17:00(土/日/祝を除く)

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る