【防府市】第13回ふるさと想い出花火を盛り上げたい

現在の支援総額
62,000
6%

目標金額は1,000,000円

支援者数
7
募集終了まで残り

プロジェクト内容

第13回ふるさと想い出花火開催!
この花火は、防府を『ふるさと』とする子どもたちのために創っていく花火大会です。
「ふるさと想い出花火」を盛り上げたい!また、この地域から巣立っていく子ども達にも「ふるさと防府」が想い出になるようしたい!との思いから、クラウドファンディングを立ち上げました。みなさまのご支援よろしくお願いいたします。


1.自己紹介〜ふるさと想い出花火実行委員会〜

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
私たちは山口県防府市の『ふるさと想い出花火実行委員会』です。
ふるさと想い出花火実行委員会は、防府市内の有志(23歳~60歳)25名で組織しています。

この度は私たちが『ふるさと想い出花火』に込めた想いを知って頂き、防府を『ふるさと』とする子どもたちのために、みなさまのご協力を頂戴してこの花火大会を創り上げたい、との想いからプロジェクトを立ち上げました。

2.ふるさと想い出花火とは

ふるさと想い出花火に込めた想い

「ふるさと想い出花火」は、防府を『ふるさと』とする子どもたちのために創っていく花火大会です。2012年からスタートし、毎年、10月第4土曜日に三田尻港にて開催しております。

防府市及び県央部の方々を対象に花火を通して、親子や家族そして地域住民同士の交流・ふれあいを図る事業を実施することで、人々が同じ空間・時間を共有し、家族や社会の連帯感や絆を深めることを目的としています。この活動を通して、地域に対して魅力を感じる子ども達を育成し、さらには防府を離れた人たちも含めて防府を「ふるさと」とする人々に対して「防府の元気」を発信したいと考えております。

ご存知の通り、花火には不思議な魅力があります。打ち上げ時間中、同伴で観に来ている人だけでなく、全く知らない周りの人たち皆が、同じ時間・同じ情景を共有しています。
その共有こそが、私たちが「ふるさと 防府」に想いを馳せる第一歩だと考えております。

子どもたちへ

「ふるさと想い出花火」は子どもたちのための花火です。
毎年、防府海北園(https://kaihoku.com/)、華の浦(https://jigyodan-yg.jp/hananoura/)の子どもたちをご招待しており、子どもたちには大変喜んで頂いております。
今後も多くの子どもたちに楽しんでもらえるよう、続けていきたいと思います。


子どもたちからのお礼のメッセージ

また、毎年5月5日「こどもの日」にふるさと想い出花火の花火師を中心に、私たち実行委員会もお手伝いをし、佐波川から花火を上げております。
「山口県立総合医療センターに入院中の子どもたちに花火を見せたい」という思いで、毎年開催しております。

自分たちでつくる花火大会

「ふるさと想い出花火」は、私たち実行委員会で会議を繰り返しながら企画し、協賛や寄付集め、会場整備や当日の車の誘導なども行い、自分たちの手で花火大会を作っています。


会場整備の様子
これまで(第12回まで)

「ふるさと想い出花火」は、2012年から開始した花火大会です。
2020年には新型コロナウイルスの影響により、中止が余儀なくされた花火大会もありますが、「ふるさと想い出花火」はドライブイン形式に変更するなど、毎年試行錯誤を行い、よりよい花火大会を目指して実施してきました。

コロナ禍の第9回以前は、会場内に鑑賞椅子を並べていました。

コロナ禍中の第9回からは、密を避けるためにドライブイン形式を採用しました。

そして、コロナ禍退散、無病息災の祈願祭も打ち上げ現場にて行っております。


子どもたちの願い・想いを花火玉に貼り付けています

熟練の花火師によって、丁寧に筒に収められます。
海上台船や防波堤で打ち上げ、海や川を観覧者の間に置いての花火はございますが、花火観覧者の方々が地続きで、尺玉を体験出来る花火大会は山口県内でも珍しいと思います。

3.第13回ふるさと想い出花火

●第13回ふるさと想い出花火
    日 時    : 2024年10月26日(土)
    会 場    : 三田尻港(潮彩市場防府側)
 タイムスケジュール : 16:00  開場
            19:00〜 花火打ち上げ(予定)
 YouTube LIVE配信 :
 https://www.youtube.com/channel/UCaoFBf8hb5s1CLnR7puVbsg
 ※荒天の場合、翌日(2024年10月27日(日))順延
 ※当日は混雑が予想されるため、お早めにお越しください

4.課題・資金の使途

これまで「ふるさと想い出花火」は、企業や個人からのご協賛やご寄付で運営してきました。
ただ年々規模も大きくなり、その分費用の増加や運営する人手不足が深刻となってきております。
現状は実行委員会でなんとか負担し、「ふるさと想い出花火」を開催できておりますが、今後も継続的に開催していくには、さらに多くの方の支えが必要だと感じクラウドファンディングを立ち上げました。

花火大会開催資金:700万円
補助金・協賛金 :600万円
【クラウドファンディング目標】:100万円

本プロジェクトでいただいた、資金は『第13回ふるさと想い出花火』の運営資金に充てさせて頂きます。
目標金額を上回る場合は、翌年以降の「ふるさと想い出花火」の運営資金として大切に使わせて頂きます。

5.実施スケジュール

募集期間  :2024年6月1日〜7月31日
リターン送付:9月より順次送付
第13回ふるさと想い出花火 :2024年10月26日(土)

6.リターンについて

① 純粋応援コース 1,000円〜

花火の写真付きお礼のメールをお送りいたします。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

② クラウドファンディング限定 観覧チケット 15,000円【限定100】

第13回ふるさと想い出花火 当日の普通車1台分のチケットをお送りします。
乗合の人数制限はありません。
※会場にお越しの際は、チケットを車のダッシュボードに掲げてください。
※その他当日の注意点は、チケットに同封する注意事項を十分にご確認ください。
※荒天により、当日、順延日も中止となった場合でも、払い戻しはございません。

③ メッセージ配信short(30文字以内) 10,000円【限定15】

ふるさと想い出花火のYouTube LIVE配信にて、30文字以内のメッセージ(テロップ)を配信いたします。
ご家族、ご友人へのお祝いメッセージや自社PRにご利用下さい。
※メッセージの内容によっては、修正やご連絡等させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
※誹謗中傷など不適切と判断させていただいた内容は配信できません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

④ メッセージ配信long(60文字以内) 15,000円【限定5】

ふるさと想い出花火のYouTube LIVE配信にて、60文字以内のメッセージ(テロップ)を配信いたします。
ご家族、ご友人へのお祝いメッセージや自社PRにご利用下さい。
※メッセージの内容によっては、修正やご連絡等させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
※誹謗中傷など不適切と判断させていただいた内容は配信できません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

⑤ 第13回ふるさと想い出花火記念“タオル” 5,000円【限定30】

第13回ふるさと想い出花火記念タオル(フェイスタオル)を送付します。
※クラウドファンディング限定! 通常販売は行なっておりません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

⑥ 第13回ふるさと想い出花火記念“Tシャツ” 10,000円【限定10】

第13回ふるさと想い出花火記念Tシャツを送付します。
※Tシャツのサイズを S / M / L / XL より選択してください。
※クラウドファンディング限定! 通常販売は行なっておりません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

⑦ 第13回ふるさと想い出花火記念“ジャンバー” 15,000円【限定10】

第13回ふるさと想い出花火記念ジャンバーを送付します。
※ジャンバーのサイズを S / M / L / XL より選択してください。
※クラウドファンディング限定! 通常販売は行なっておりません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

⑧ 第13回ふるさと想い出花火記念“模擬玉” 10,000円【限定10】

第13回ふるさと想い出花火記念模擬玉(4号玉 直径約12cm)を送付します。
※クラウドファンディング限定! 通常販売は行なっておりません。
※このリターンには、観覧チケット(駐車券)は含まれません。

7.最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
この『ふるさと想い出花火』は、防府を「ふるさと」とする皆さんで創りあげていく事業だと思っております。
この地域から巣立っていく子ども達にも「ふるさと防府」が想い出になるようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

8.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:ふるさと想い出花火実行委員会
電話:090-6417-5770 (平日:9:00〜17:00)
Mail:furusatoomoide@gmail.com

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ