【周防コーヒーファクトリー】徳山動物園の動物たちをテーマにデザインしたドリップコーヒーで周南市を盛り上げたい!

現在の支援総額
100,000
33%

目標金額は300,000円

支援者数
19
募集終了まで残り

プロジェクト内容

周防コーヒーファクトリーは、スペシャルティコーヒーを多数取り揃えたコーヒー豆の専門店です。
この度、徳山動物園の動物たちを描いたオリジナルイラストをパッケージにしたドリップバッグを園内のショップで販売することになりました。販売を通して、動物園や周南市を盛り上げたいという想いからクラウドファンディングを立ち上げました。
皆様の応援をお願いいたします!


1.はじめに・ご挨拶

はじめまして。周防コーヒーファクトリーのオーナーの三浦と申します。
本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

当社が作成するドリップバッグコーヒーには、「地域に寄り添う」という企業理念のもとパッケージに周南地区の風景・ワンシーンが描かれています。絵は、「障がい者福祉施設あけぼの園アトリエnon」の徳原望さんに描いて頂いているオリジナルデザインです。
この度、徳山動物園内のお店でも当社ドリップをお取扱いいただけることとなり、「もっと動物園を盛り上げたい」という想いから、従来のデザインに加え、新たに3種類のデザインを追加発売させて頂くことにいたしました。
この3種は自社サイト以外では、動物園のショップでのみ販売させて頂きます。

ほんの少しでも皆様が徳山動物園に足を運んで頂くきっかけになればと思い、本プロジェクトを立ち上げました。
ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

※新発売の絵柄は、作成時にデザインを徳山動物園さんに報告したのち発売しています。

 

従来の代表的絵柄

 

GW前発売の新絵柄

2.周防コーヒーファクトリーについて

周防コーヒーファクトリーは、1966年に周南市で創業した運輸会社が、地元への恩返しを目的に新規事業として2021年に立ち上げたコーヒー豆の専門店です。


お店の特徴は、おおきく2つあります。
まずは、圧倒的な品ぞろえ。常時100種類以上の生豆を取り揃えています。
普段使いの豆から、手に入りにくい商品や高級品まで、もしかしたら日本で一番多いかもしれません。


そして、「新鮮・煎り立て・ぶち美味い」です。
種類が多すぎて何を選んでよいかわからない、というお客様にもスタッフがお好みをお伺いしながら、ご提案をさせて頂いています。そしてご注文頂いた後に、店内の高速焙煎機で焙煎します。1種類7分ほどかかりますが、煎り立てを提供しています。
あなただけの特別な一杯を探すお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

そんな中「もっと気軽にコーヒーを楽しみたい」「あの人のプレゼントに持っていきたい」というご要望を何人もの方から頂き、開店から1年後にドリップバッグを発売しました。当初発売のドリップデザインはお店のロゴを使って作りましたが、「味や香り以外に、目でもこころでも楽しめるドリップにしたい」という考えから、あけぼの園のパラリンアート作家、徳原さんへのデザイン画作成の依頼をしました。

もともと徳原さんの絵の大ファンで、自宅には何枚も絵を持っています。そして、快諾頂けました。その結果、独特の徳原ワールドのドリップバッグが世に出る事となりました。
中でも周南市の夜景を描いたパッケージが大人気でした。「もっと我々のふるさとである周南の絵柄を増やして欲しい」という声にも後押しされ、徳山動物園、駅前図書館、周南大橋、ソレーネ周南、湯野温泉と種類を増やし、取り扱い店舗様も3月時点で9カ所になりました。

そして4月、念願の徳山動物園内での取り扱いがスタートしました。

当社はまだまだ専門店としての知名度がありません。
地域のお客様にお店を知っていただくために、出張販売も行っており、特に地域のマルシェやイベント、道の駅やサービスエリアには宣伝を兼ねて、積極的に臨時出店させて頂いています。

これからもたくさんの方に、香り豊かで、そして、目やこころにも美味しい珈琲をお届けしてまいりますので、是非皆様のご来店をお待ちしております。

周防コーヒーファクトリー

山口県周南市月丘町2丁目32
営業時間:10:30〜18:30
定休日 :水曜日(水曜祝日の場合は営業、翌日休)
電話番号:0834-51-6194

3.プロジェクトの目的

本プロジェクトは、周防コーヒーファクトリーが 徳山動物園様の新パッケージを導入後に園内で販促イベントを開催するための資金支援を募ること と、 皆様へ新デザインをPRすること を目的にプロジェクトを立ち上げました。
周南市のランドマーク徳山動物園に少しでも多くの人に足を運んでいただけるきっかけになったら・・・。そして、県外にお住いの方に、ふるさと周南を思い出してもらえたら・・・そんな想いもあります。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

4.デザイン作家のご紹介

地域の風景を描いたドリップバッグはパラリンアート作家、徳原望 (とくはら・のぞみ)さんに描いていただいています。
徳原さんは、周南市生まれ、周南市在住。障がい福祉サービス事業所「周南あけぼの園」アトリエnon 所属。
山口県美術展入選、山口県障がい者芸術文化祭・山口県知事賞受賞、二科展デザインB部門準入選など数々の受賞されているほか、徳山駅前図書館の2階の壁に「壁面アート」を描くなど様々なシーンでも活躍されています。
絵のファンも多く「のんちゃん」の愛称で親しまれています。

 

5.支援金の使い道

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、リターン品の作成費の他、これから動物園内で開催予定のコーヒーの試飲会、ライブペイントなどの販促イベントの開催費用と各種の運営費用として大切に使わせていただきます。
また、動物園応援コースの支援金は、リターン品の購入費と必要経費を除いた金額を徳山動物園に寄付させて頂きます。
 
なお、ご支援が目標金額に満たない場合でもリターン品をお送りいたします。

6.実施スケジュール

支援募集期間 :5月13日(月)〜6月30日(日)
リターンの送付:7月下旬より順次発送

7.リターンについて

① ポストカードコース (1,000円)

新発売の動物園ドリップデザインのポストカード3種をお送りします。

② エコバッグコース (2,000円)

新発売の動物園ドリップデザインを使ったエコバッグをお送りします。

素材:コットン 色:ナチュラル
サイズ:W36cm×H37cm×D11cm

③ トートバッグコース (3,000円)

新発売の動物園ドリップデザインを使ったトートバッグをお送りします。

素材:コットン(キャンバス生地) 色:黒
サイズ:W36cm×H37cm×D11cm

④ 特製Tシャツコース (5,000円)

新発売の動物園ドリップデザインを使った特製Tシャツをお送りします。

Mサイズ:身丈約68cm、 身幅約51cm、 身長目安約165〜175cm
Lサイズ:身丈約71cm、 身幅約54cm、 身長目安約175〜180cm

⑤ 動物園特盛コース (10,000円)

新発売の動物園ドリップデザインを使ったエコバッグ・トートバッグ・特製Tシャツをお送りします。
各リターン品の詳細はリターン②〜④の説明欄をご確認ください。

⑥ 美味しい珈琲を召し上がれコース (5,000円)

内容量:1個当たり12g x 10個
原材料:レギュラーコーヒー
賞味期限:郵送から約6ヶ月
郵送方法:ヤマト運輸

マグカップでも楽しめる12gの大容量
10種のデザインごとに違った味が楽しめます。

※スペシャルティコーヒーを使用しているため、稀に国内で手に入らなくなることがあり得ます。
その際は代替えの豆を使用して作成することがありますので、ご了承ください。


各商品の原産国・特長は以下の表をご確認ください。

⑦ 徳山動物園応援コース (3,000円)

徳山動物園年間入場券と交換できるギフトパスポートをお送りします。
赤枠に記載された期限(2025年7月30日の予定です)までにご利用者様が動物園窓口にギフト券をお持ちいただき、年間パスポート発行のお手続きを行ってください。
パスポートは発行日から1年間ご利用いただけます。


なおこのコースに限り、応援金額からパスポート購入費と経費を差し引いた差額を徳山動物園に寄付させて頂きます。

8.プロジェクトに関するお問い合わせ先

周防コーヒーファクトリー
住所:山口県周南市月丘町2丁目32
Tel:0834-51-6194
URL:https://suoucf.com/
Instagram:https://www.instagram.com/suoucoffee/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ