初夏を彩る、阿知須浦まつり花火大会を盛り上げたい!

現在の支援総額
163,000
16%

目標金額は1,000,000円

支援者数
28
募集終了まで残り

プロジェクト内容

山口市と宇部市の境に位置する「阿知須」で伝統として行われてきた阿知須浦まつり。
山口県で一番時期の早い花火大会とも知られるフィナーレの花火。
地域一丸となって盛大に盛り上げるためのプロジェクトに私たち山口県央商工会青年部阿知須支部は挑戦します!


1.はじめに

ご覧いただき誠にありがとうございます。
私たちは山口県山口市阿知須で活動している山口県央商工会青年部阿知須支部と申します。

昨年のプロジェクトでは、多くの方からたくさんのご支援いただき誠にありがとうございました。
おかげさまで、盛大に花火大会を開催することができました。心より感謝申し上げます。
今年も昨年同様、阿知須浦まつり花火大会を盛り上げるべく、クラウドファンディングに挑戦しますので、ぜひ応援していただけたら幸いです。

私たちは「阿知須」という地域を盛り上げるために地域イベントへの参加や地域の事業者を紹介するホームページ『いいかも!あじす』の運営も行っています。

多くの地域と同じく人手不足・資金不足という問題を抱え、その現状をどう乗り越えていくかアイディアを出し合い試行錯誤を繰り返しています。クラウドファンディングもその取り組みの一つです。
これからも「阿知須」がより魅力ある街になれるよう邁進してまいります。皆様のお力添え何卒宜しくお願い申し上げます。

阿知須について

「阿知須」という地域は、「阿知須町」に由来し市町村合併を経て現在は山口市の一部になっています。山口市と宇部市との境に位置し、どちらの市街地へも車で30分以内に行け、住宅地開発も進んでおり、人口の流入も盛んな地域です。
また、広大な敷地を誇るきらら博記念公園があり、音楽フェスや花火大会、競技大会など様々な行事が年間を通じ開催され賑わいを見せています。
特産品としては、「くりまさる」という甘味の強いかぼちゃやブランド牛である「阿知須牛」があります。
他にも特産品があり、リターンもたくさん品揃えをしましたので、ぜひご覧ください!

「いいかも!あじす」って・・・?

いいかも!あじすHPhttps://iikamo-ajisu.com/

今までになかった阿知須地域に特化したポータルサイトです。
ホームページやSNSがないお店や企業の情報も掲載されますので、お近くの便利なサービスや商品を発見できます。イベント・お祭り情報や、特集記事もありますので、ぜひチェックしてみてください!

2.「阿知須浦まつり花火大会」について

阿知須浦まつり花火大会とは

日中は「十七夜祭」が阿知須駅前や恵比須神社などで行われ、山車や神輿が街を練り歩きます。夜は、お神輿を乗せた管弦船が遊覧し、併せて約3500発の花火が阿知須の夜空と阿知須漁港の水面を鮮やかに彩ります。
県内で一番早い花火大会といわれる阿知須まつり花火大会。山口の夏のはじまりを是非お楽しみください!

令和6年度阿知須浦まつり概要
花火大会への想い

阿知須浦まつり花火大会は明治11年頃より150年以上の伝統を持つ十七夜祭のフィナーレを飾る花火大会です。
阿知須に生まれ、阿知須に育ち、阿知須で事業をする私たち山口県央青年部阿知須支部には大切な宝ものです。
日本中で少子高齢化のために毎年伝統ある行事が失われています。私たちは代々受け継いできたこの伝統を子供たちへ、そのまた子供たちへと、伝えていきたいと思っています。
しかしながら、近年の物価高騰の煽りを受け、当該花火大会も従来の規模での開催が年々難しくなってきている状況です。どうにか継続して開催していくためには皆様の温かいご支援が必要不可欠でございます。
何卒ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

3.資金の使い道

目標金額100万円
いただいたご支援金は、全て花火大会の開催費用として大切に活用させていただきます。
目標金額に達しなかった場合にも、花火大会は予定通り実施します。
目標金額以上のご支援をいただいた場合、次回以降の花火大会開催のための費用として大切に活用いたします。

4.実施スケジュール

●クラウドファンディング募集期間
 2024年4月2日(火)~2024年5月31日(金)

下記2種類のリターンコースは募集締切日が異なります。
また、限定数に達し次第募集終了になりますのでご注意ください。
「オープニングデザイン権利」・・・・ 4月21日(日) 23:59 まで
「花火大会協賛者エリア入場券」・・・5月19日(日) 23:59 まで

●令和6年度阿知須浦まつり花火大会
  2024年6月1日(土) 打上:20時~21時(予定)
 ( 予備日:6月2日(日) )

●クラウドファンディングリターン品発送
 2024年6月下旬から順次発送予定

リターン12の詳細については、5月末頃にメールにてご案内いたします。
リターン18については、4月末頃にお電話にてご案内いたします。

         

5.リターンについて

★リターンコース一覧★

★各商品の詳細は、【リターン参加企業と商品の紹介】をご覧ください。

・リターン 1、12、18 をご支援の方には、リターン品に加えてお礼のメールをお送りいたします。
・リターン 2〜11、13〜17 をご支援の方には、リターン品に加えてお礼のお手紙をお送りいたします。

【ご注意事項】
6/1(土)が荒天の場合は6/2(日)に延期となります。また、6/1・6/2ともに荒天の場合は開催中止となります。
延期や中止の場合でも、すでに開催準備に費用が発生しているため、ご支援金を返金することができませんので予めご了承ください。


リターンは全て送料・税金込みの価格です。
リターン3〜11、13〜17について
 ・お届け先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください。
【リターン12 特別エリア入場券】について
 ・1つの申し込みにつき1家族(4名程度)ご入場いただけます。
 (当日4〜5人用のブルーシートをお渡しします。)
 ・図中の黄色部分の「特別エリア」にて観覧いただけます。

リターン参加企業と商品の紹介

【あぐりてらす阿知須】

企業紹介・・・あぐりてらす阿知須HP:https://agriterrace-azisu.jp/pages/company

【あじす牧場 山口県産黒毛和牛・阿知須牛(あじすぎゅう)】

企業紹介・・・あじす牧場HP:https://www.ajisu-farm.com

【礒金醸造】

企業紹介・・・礒金醸造HP:https://www.isokane.co.jp/

【芋将軍】

企業紹介・・・芋将軍HP:https://www.fuzimiya.co.jp/imoshogun.html

【福岡グリーンハウス】
【道の駅きらら あじす】

企業紹介・・・道の駅きらら あじすHP:https://kiraraajisu.jp/

「道の駅きらら あじす」は毎日新鮮な地元産の野菜や魚介が並ぶ道の駅です。阿知須特産のかぼちゃ「阿知須くりまさる」を使った特産品を多数販売しております。
軽食コーナーでは、阿知須くりまさるを使用した「かぼちゃソフト」が大人気です。その他にも、パン工房やもち工房もあり、焼きたてのパンやつきたてのお餅も販売しています。

◆道の駅「きらら あじす」にも是非お越しください!◆
         

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

山口県央商工会青年部阿知須支部
住所:山口県山口市阿知須4233番地31
電話: 0836-65-2129
URL:http://www.yama-kenoh-shokokai.jp/
いいかも!あじす:https://iikamo-ajisu.com/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ