未来ある子どもたちにレンタルパソコンを増やしたい!

現在の支援総額
68,000
23%

目標金額は300,000円

支援者数
12
募集受付

終了

プロジェクト内容

岩国プログラミングクラブは、「地域にひらかれたプログラミングクラブ活動」をテーマに活動しています。たとえばCoderDojo岩国の活動では、7~17歳を対象にした無料のプログラミングクラブ活動を毎月1回実施しています。子どもたちがやりたいことに主体的に取り組む活動です。
この度、3月9日(土)の生涯学習まつりに向けて、移動式岩国プログラミングクラブカフェの立ち上げを計画しており、コーヒーなどバザーでの売上を、私たちの活動資金にしたいと考えています。
皆様の応援をよろしくお願いいたします。


1.はじめに

岩国プログラミングクラブは、子供たちだけでなく、地域全体が一丸となって学び合い、成長できる場を創り出しています。私たちは、技術の力で地域社会に新たな息吹を吹き込み、若い世代に無限の可能性を提供することに情熱を注いでいます。
私たちの活動は、皆さまからの温かい支援を受け、新たな扉を開こうとしています。

2.岩国プログラミングクラブについて

岩国プログラミングクラブは、子供たちが楽しみながらプログラミングの学習や創作する事をとおして、以下の目的を追求します。

・自分自身を表現でき、生きがいを見つけられるよう支援
・人とのつながりを深め、地域コミュニティの交流を促進
・地域の方々や参加者が気軽に集まり、交流する場を提供
・参加者が新しいアイデアや知識を得られる機会を提供

CoderDojo岩国
開催日時:毎月第4土曜日(3月だけ第4日曜日なのでご注意ください。)
開催場所:岩国市周東中央公民館2階
2023年6月から毎月開催中。
詳細:https://iwakunipg.com

3.支援金の使い道、クラウドファンディングの目的

クラウドファンディングで集まった支援金で、子供たち向けの教材や、子供たち向けのレンタルパソコンを購入したいと考えています。
2023年から始まった岩国プログラミングクラブの活動は、徐々に参加者が増え、12月のイベントでは、子供たち10人、学生メンター2人が参加してくれました。子供たちに貸し出しているレンタルパソコンは8台しかなく、メンターや協力者からお借りしている状況です。また、8台のパソコンも実はスペックに問題があり、子供たちに我慢してもらったり、譲り合ってもらったりしながら何とかしのいでいる状況です。安さとスペックを両立させるためデスクトップパソコンが5台あるので、開催場所まで車で運ぶのも一苦労です。Windows11にアップデートできないスペックのパソコンもあります。
現在のままでは活動継続が困難という課題に直面しており、何とかしたいとクラウドファンディングを立ち上げました。

目標金額:30万円
教材印刷費・購入費用:約10万円
中古パソコン購入費用:約20万円
なお、ご支援が目標金額に満たない場合でも、全てのリターン品をお送りいたします。

4.今年の抱負

2024年、私たちは持続可能なコミュニティとなるため、動き出しています。
地元で行われる、3月9日(土)の生涯学習まつりに向けて、移動式岩国プログラミングクラブカフェの立ち上げを計画しています。コーヒーなどバザーでの売上を、私たちの活動資金としたいと考えています。
また、大人向けプログラミング体験レッスンを実施し、世代を超えたコミュニティの結びつきを強化することを目指しています。

5.生涯学習まつりイベントの見どころ

生涯学習まつりでは、子供たちが作成したアプリ、例えば接客をサポートするアプリや注文アプリが実際に使用されます。これは、彼らの学びが、地域社会でどのように活かされるかを体験する絶好のチャンスです。

また、大人の方々に向けた無料のプログラミング体験レッスンは、新しい知識に触れ、学び続ける喜びを共有する場となります。
簡単な操作で、桜の花を咲かせるプログラミングに挑戦してみましょう。

大人向けプログラミング体験レッスン in 岩国市周東町 生涯学習まつり

日時:3月9日(土)10:00~10:30 13:00~13:30
場所:岩国市周東町 パストラルホール
詳細は、以下リンク先をご参照ください。
https://iwakunipg.com/

6.締めくくりのメッセージ

岩国市周東町の生涯学習まつりで、岩国プログラミングクラブの活動を体験し、地元の子供たちが見せる才能に触れてください。そして、地域の学びと活動に参加することで、あなた自身の新たな発見や学びのきっかけとなることを願っています。
皆様のご支援と参加を心よりお待ちしております。子どもたちの未来をともに輝かせましょう。

7.実施スケジュール

支援募集期間:2月15日(木)〜3月25日(月)
生涯学習まつり出展:3月9日(土)
返礼品対応:チケットコースは3月9日に実施
     純粋応援コース・応援コースは4月中旬より順次実施

8.返礼品

純粋応援コース

 1,000 円 : あなたの優しさが、子供たちの夢を育みます。お礼のメールをお送りします。
 3,000 円 : あなたの優しさが、子供たちの夢を育みます。お礼のメールをお送りします。

チケットコース

 1,000 円 : 生涯学習まつりでのコーヒー・菓子チケット 1,000円分
 3,000 円 : 生涯学習まつりでのコーヒー・菓子チケット 3,000円分
チケットコースについて
・ご来店の際にKAIKA支援確定画面ページと本人確認書類をご提示いただきましたら、支援分のチケットをお渡しします。
・ご来店される方がご支援(ご購入)ください。
・おつりは出ません。
支援募集期間:2月29日(木)まで

応援コース

 5,000 円 : お名前(企業名・ニックネーム可)をホームページで掲示。
 10,000 円 : お名前(企業名・ニックネーム可)をホームページで掲示。
応援コースについて
・ご支援の際にお名前(企業名・ニックネーム可)を15文字以内でご記入ください。

    

9.プロジェクトに関するお問い合わせ先

岩国プログラミングクラブ
Mail:info@iwakunipg.com
URL:https://iwakunipg.com/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ