≪ラザニア×和≫の新しい味わい!もちもち食感!進化系ラザニア『おこめのラザニア』をご自宅で!

現在の支援総額
115,000
58%

目標金額は200,000円

支援者数
14
募集終了まで残り

プロジェクト内容

グルテンフリーの進化系ラザニア【おこめのラザニア】
≪ラザニア×和≫の新しい美味しさをもっと多くの方に楽しんで頂きたい!
おこめのラザニアの冷凍商品を開発し、日本全国、世界へと発信していくプロジェクトです!


1.自己紹介

 御挨拶 

はじめまして!
長門市で、ラザニアが名物のイタリアンレストラン『コメラザ』のオーナーシェフをしております永塚です。ページをご覧いただきありがとうございます。

私は4年前、東京から長門市に移住してきました。理由は様々ありますが、きっかけは30歳を過ぎた頃「このまま一生、東京で料理人として生きていくのか?」という疑問が生まれた事でした。
東京には日本中、世界中から「おいしい」食材が集まってきます。そして、一流の料理人が多数活躍し、その食材達は世界でもトップクラスの美食として日々多くの方達を笑顔にしています。そんな環境で仕事をする中で生まれた感覚。
「この食材の生産地に行ったら、まだまだ『おいしい』食材に巡り合えるのではないか?」というポジティブな感覚。
「トップシェフが多数存在する街で、一端の料理人である私が存在する意味とは?」というネガティブな感覚。
自分の中で大きく膨らんだ疑問と好奇心は、自然と私を地方へと動かしました。
そして移住してきた長門市。ここで食べる料理は、一味違いました。

猟師さんの家で、本人が仕留めたイノシシや鹿をいただき、お話を聞いたり、居酒屋のカウンターで隣になった漁師さんと、その人が捕った魚の刺身をつまんだり。生産地ならではの体験を通して、食材について深く考えるようになり、東京にいた頃はあまり気にしなかった「その食材を使用する意味」を考え始めました。

なぜ、その食材を使うのか。それはどんな食材なのか。どんな想いが隠れているのか。 誰かを笑顔にできる「おいしい」料理を作るためには、料理人として、しっかりそれを考えなければいけないと、改めて自分の作る料理と向き合う様になりました。

「なぜ、その食材を使うのか」を大切に。
多くの方を笑顔にできる「おいしい」料理を作ることができるよう、日々、精進して参ります。

2.『おこめのラザニア』

『おこめのラザニア』開発のきっかけ

大きなきっかけは3年半前。「棚田米BISCOTTI」を開発した事です。
当時、長門市の地域おこし協力隊として活動していた私は、生産者の方から「棚田の米粉を使ってなにか菓子が作れないか?」という御相談を頂きました。
そこで考えたのが「多くの道の駅で売っているような普通のクッキーではない、何か珍しい菓子にしたい」ということ。
そして「せっかく米粉で作るならば、グルテンフリーにして、アレルギーの方にも楽しんで頂ける商品にしたらどうだろうか」ということ。
試作を重ね、たどり着いたのが、グルテンフリーのBISCOTTI。

果たしてどのくらい売れるのか。だいぶエッジの効いた商品だったので、周囲からも疑問の声が多く上がっていましたが、発売を開始したところ、その珍しさから小麦アレルギーの方々を含め、多くの方々に手に取って頂くことができました。
そこで知ったのが、グルテンフリーの必要性と、その取組によって多くの方を笑顔にできるということでした。
それから、おこめを使用したグルテンフリー商品について考えるようになり『おこめのラザニア』開発に至ります。

なぜラザニア?とよく聞かれるのですが、答えは単純で、私が好きだから。
また、他の理由としては
・おこめの生地を使用して試作したところ≪ラザニア×和≫の、もちもち食感が新しく美味しいラザニアができたこと
・SDGsや日本の食料自給率の観点から着目されている「国産米の消費拡大」に貢献できる商品になること

『おこめのラザニア』は、小麦粉ではなく、米粉を使用します。
米の消費拡大は、この先の日本において、とても大切な取り組みになると、私は考えています。
小麦を使用しないことで、アレルギーをお持ちの方も、御一緒にラザニアをお楽しみ頂く事ができます。
「食のバリアフリー」は、多くの方を笑顔にできると、私は考えています。

『おこめのラザニア』のこだわり

 1.国産の米粉を使用したもちもち生地 
米粉の生地は、小麦粉の生地と比べてもちもちとした食感で、米の甘み・うまみが感じられるのが特徴。
特に、おこめのラザニアで使用している生地は、こだわり抜かれた逸品!
◉JAPAN FOOD SELECTION金賞受賞の「う米めん」を製造する、アルファ電子さんの特注生地を使用
◉麺の原材料は米とデンプンだけ。無添加高品質で、安心のおいしさ
◉完全グルテンフリー。米粉麺専用工場にて製麺
程よいコシともちもち感。
ぜひ、小麦粉で作られた生地との違いをお楽しみ頂ければと思います。

 2.テーマは『おこめに合う具材』 
おこめで作った生地ならではの味わいを追求します。
定番のミートソースはもちろん、味噌や塩こうじなど、和のテイストを加えたラザニアを開発。
日本ならではの≪ラザニア×和≫の進化系ラザニアをご提供致します。

直営店 イタリアンレストラン『コメラザ』

コメラザは、『おこめのラザニア』が名物のイタリアン。
こだわりのラザニアを、スキレットに乗せてアツアツの状態でお召し上がりいただけます。
また、一品料理は地産地消にこだわり、長門市内や山口県内で生産された野菜、山菜、ジビエ、魚、肉、果物などを中心に使用。
多種類のお酒とともに、山口県の旬とこだわりを詰めたイタリアンを是非お楽しみください。

店舗名:米粉ラザニア専門店 コメラザ
所在地:〒759-4106 山口県長門市仙崎1109
営業時間:水木金 16:00~22:00/土日祝 11:30~15:00、16:00~22:00
店休日:月・火 ※祝日は営業
電話番号:0837-27-0272
駐車場:有(5台)。
*満車の際は、周辺の駐車場を御案内致しますのでお問い合わせください。
アクセス:JR仙崎駅より徒歩1分
周辺情報:道の駅センザキッチンより徒歩5分/ 金子みすゞ記念館より徒歩4分 
元ノ隅神社より車で30分/萩市内より車で30分

3.冷凍ラザニア

この度「ネットでおこめのラザニアを販売して欲しい」というお声を頂いたことがきっかけで、店舗に足を運ぶことが難しいお客様にも『おこめのラザニア』をお楽しみいただけるよう、冷凍ラザニアを販売することに致しました!

冷凍のラザニアはネット上に多く存在しますが『おこめのラザニア』は他の商品とは少し違います!

進化系ラザニア!≪ラザニア×和≫おこめの生地でもちもち食感!
グルテンフリーで、小麦にアレルギーがある方も御一緒に楽しめる!
≪ラザニア×和≫味噌や麹を使用した味わいで、御年配の方からお子様まで安心してお召し上がりいただけます!
野菜をたっぷり使用!満足感はありつつ優しい味わいに!
・おこめを使用して、国産米消費拡大に貢献!

【おこめのラザニア<牛豚合挽肉のミートソース>】

内容量:1食(約350g)
保存方法:-18度以下の冷凍庫にて保管
賞味期限:冷凍保存で製造から約1年
原材料名
<ラザニア生地>米粉、でんぷん
<ミートソース>牛肉と豚肉のミートソース、長門市産米粉のホワイトソース、トマトソース、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、人参、チーズ、塩、オリーブオイル、胡椒、(一部に乳、大豆、牛肉、豚肉を含む)

製造者:長門市仙崎1109 コメラザ

【おこめのラザニア<長門市俵山産鹿肉のミートソース>】

内容量 :1食(約350g)
保存方法:-18度以下の冷凍庫にて保管
賞味期限:冷凍保存で製造から約1年
原材料名
<ラザニア生地>米粉、でんぷん
<ミートソース>鹿肉のミートソース、長門市産米粉のホワイトソース、トマトソース、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、人参、チーズ、塩、オリーブオイル、胡椒、(一部に乳、大豆を含む)

製造者:長門市仙崎1109 コメラザ

【おこめのラザニア<長州どり使用!鶏肉のミートソース>】

内容量:1食(約350g)
保存方法:-18度以下の冷凍庫にて保管
賞味期限:冷凍保存で製造から約1年
原材料名
<ラザニア生地>米粉、でんぷん
<ミートソース>鶏肉のミートソース、長門市産米粉のホワイトソース、トマトソース、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、人参、チーズ、塩、オリーブオイル、胡椒、(一部に鶏肉、乳、大豆を含む)

製造者:長門市仙崎1109 コメラザ

4.プロジェクトの目的

多くの方に『おこめのラザニア』を知って頂くためにプロジェクトを立ち上げました!

「ラザニア」は、国内でも多くの方が製造・販売しており、『おこめのラザニア』を多くの方に知って頂くためには、様々な取組をする必要があります。
KAIKAにおける当プロジェクトは<ひとりでも多くの方におこめのラザニアを知って頂きたい>その取組の一環です。

・<ラザニア×和>の進化系ラザニア!
・米粉を使用したもちもち食感!おこめの消費拡大にも貢献します!
・小麦を使用しないグルテンフリー商品!アレルギーの方も御一緒にお楽しみ頂けます!

もちろん、御支援いただければ幸いですが、そうでなくとも、このプロジェクトをきっかけに『おこめのラザニア』を知って頂けたら嬉しいです!

        

5.実施スケジュール ・資金の使い道について

募集期間:2024年2月1日〜2024年3月31日
リターンの送付:4月中旬より順次発送

目標金額に到達しない場合も、リターン品は必ずお送りいたします。

※資金の使い道
・リターン用おこめのラザニアの製造費用(10万円)
・おこめのラザニアの広告宣伝費(10万円)

        

6.リターンについて

①冷凍ラザニア詰め合わせコース(3種 各1食)  5,000円

・冷凍ラザニア1セット(牛&豚ミートソース、鶏ミートソース、鹿ミートソース各1食)をお送りします。
・配送方法:クール便
・到着後はすぐに冷凍庫で保管してください。
【お召し上がり方】
1.冷蔵庫にて8時間程度解凍。その後、袋から出して、フタをしたまま電子レンジ(600W)で2分間加熱。
2.凍ったまま袋から出して、電子レンジ(600W)で7分間加熱。

※電子レンジで加熱後、フタを外してオーブン(200℃)で焦げ目をつけると更に美味しく♪
※中心が温まっていない場合は、スプーンなどで切れ目を入れてから再度加熱して下さい。
※耐熱紙容器を使用しておりますが、オーブンを使用される場合は、容器が焦げる可能性も御座いますので十分お気をつけ下さい。

・再冷凍すると、品質が変わることが御座います。

②冷凍ラザニア詰め合わせコース(3種 各2食)  10,000円

・冷凍ラザニア2セット(牛&豚ミートソース、鶏ミートソース、鹿ミートソース各2食)をお送りします。
・配送方法:クール便
・到着後はすぐに冷凍庫で保管してください。
【お召し上がり方】
1.冷蔵庫にて8時間程度解凍。その後、袋から出して、フタをしたまま電子レンジ(600W)で2分間加熱。
2.凍ったまま袋から出して、電子レンジ(600W)で7分間加熱。

※電子レンジで加熱後、フタを外してオーブン(200℃)で焦げ目をつけると更に美味しく♪
※中心が温まっていない場合は、スプーンなどで切れ目を入れてから再度加熱して下さい。
※耐熱紙容器を使用しておりますが、オーブンを使用される場合は、容器が焦げる可能性も御座いますので十分お気をつけ下さい。

・再冷凍すると、品質が変わることが御座います。

③【KAIKA限定】グルテンフリー商品詰め合わせ  10,000円

・KAIKA限定の、グルテンフリー詰め合わせセットです。
【内容】
・冷凍ラザニア1セット(牛&豚ミートソース、鶏ミートソース、鹿ミートソース各1食)
・配送方法:クール便
・到着後はすぐに冷凍庫で保管してください。
・棚田米BISCOTTI(ゆずきち味、夏みかん味、酒粕味、黒糖味 各2パック)
  ・名称:焼菓子
  ・内容量:4本
  ・賞味期限:製造から60日
  ・保存方法:直射日光を避け常温で保存(郵送時は、ラザニアと同封なので冷凍となります)
  ・原材料:米粉(長門市産)、卵、アーモンドパウダー、砂糖、食塩/ベーキングパウダー、(一部に卵・アーモンドを含む)
   ゆずきち味:ゆずきちピール(長門市産)
   夏みかん味:夏みかんピール(山口県産)
   酒粕味:酒粕
   純黒糖味:黒糖(長門市産)

        

7.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:米粉ラザニア専門店コメラザ 担当:永塚
住所: 山口県長門市仙崎1109
電話: 0837-27-0272
Mail: komelasa.nagato@gmail.com
URL: https://komelasa.com/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ