おいでませ湯野プロジェクト!~湯野温泉湯野荘再建に向けて~

現在の支援総額
797,000
40%

目標金額は2,000,000円

支援者数
114
募集終了まで残り

プロジェクト内容

山口県周南市 美肌の湯 湯野温泉郷の湯野荘は2024年3月リニューアルオープン!
~湯野荘再建プロジェクト!~を実施します。


1.はじめに・湯野温泉/湯野荘 の現状について

皆様初めまして、一般社団法人おいでませ湯野 代表の西田です。
ページをご覧頂きありがとうございます。

まずは周南市湯野温泉、湯野荘の現状について少しだけご説明させてください。

湯野温泉について

湯野温泉郷は防長三名湯(長門湯本温泉、湯田温泉、湯野温泉)の一つです。
瀬戸内では珍しいアルカリ性(pH9.5)の硫黄泉で美肌の湯として親しまれています。

泉質は抜群の良さを誇る湯野温泉ですが、アンケート結果からは周南市内での知名度としてはある一定の評価を得る事が出来ているものの広い地域での認知度はまだまだ高いものではなく、湯野温泉エリアでの滞在時間が1時間~2時間の人が大半を占めていて、温泉入浴のみの利用で食事や地域内の散策などしていないことを課題と考えております。今後、泉質の良さと同時に湯野エリアの魅力を発信し、エリア内に店舗なども増やし活気を取り戻すためにも、全面的な取り組みが必要となると考えております。そこで、2023年から紫水園、芳山園も少しずつリニューアルを進めているところです。

リニューアルした紫水園


リニューアルした芳山園
湯野荘について

1965年に開業した国民宿舎湯野荘は老朽化が進み、2022年2月に営業を終了しました。
我々おいでませ湯野は湯野荘の譲渡を受け、2024年3月のリニューアルオープンに向けて準備を進めているところです。もともと国民宿舎だった湯野荘を民間で運営していかなくてはなりません。ご覧いただいている皆様・関係者の皆様と協力しながら盛り上げていきたいと考えております。

↑旧湯野荘(現在は取り壊されています。)

2.湯野温泉の歴史・魅力

湯野温泉には「紫水園」「芳山園」と今回リニューアルオープンする「湯野荘」の3つの施設があります!

湯野温泉の歴史

1700年前、神功皇后が三韓(現在の朝鮮半島南部の地域)からの帰国途中、佐波(現在の防府市)の沖で嵐に遭い、誉田別皇子(後の応神天皇)も大熱におかされたため、白髪の浦(現在の周南市戸田)の富海村船上神社附近の民家に身をお寄せになりました。
白髪の浦に伝わる霊泉の話を御付の者が村人より聞きつけ、それを汲み、皇子にすすめたところ、熱が急に下がったのでした。その霊泉が現在の湯野温泉です。
明治に入ると、日清、日露戦争の傷夷軍人の療養地として人の出入りが頻繁になり、現在に至っています。

泉質・効果

湯野温泉は「美肌の湯」として有名な温泉で、美肌によいとされる成分が多く含まれた泉質の温泉です。

効果1 クレンジング効果
   「ゴワゴワ肌」を
   「やわらか肌」に整える!

クレンジング作用があると言われる「アルカリ性」の泉質が、新陳代謝を促して古い角質を落とし、くすみのないすべすべ肌にしてくれます。入浴後は肌が乾燥しやすいので、保湿ケアを忘れずに!

効果2 美白効果
   シミの撃退や
   紫外線カット効果の期待大!

「硫黄泉」は、メラニンの分解をする働きをすると言われ、シミやそばかすのケア、肌のトーンを明るくしてくれます。血行をよくしたり、老廃物の排出がスムーズで生活習慣病にも効果があるといわれ、体の中も綺麗にしてくれます。

効果3 新陳代謝の促進
   「ホルミシス効果」で身体の調子を整える!

「放射能泉」の微量な放射線で体に負荷をかけることで、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まります(ホルミシス効果)。また、飲泉することで身体の内側から老化の抑制し、若返り効果が期待できます!

効果4 保湿・保温効果
   「塩パック」効果+保湿で
   生き生きとした肌に!

「ナトリウム・塩化物イオン」を含むため、いちご鼻の解消や肌の老化防止、肌のハリ感アップなど、「塩パック」と同じ効果が期待できます。 また、血管促進状態を維持する保湿の役割もしてくれるので、生き生きとした肌を作りつつ、肌の乾燥を防いでくれます。

アクセス

紫水園:〒745-1132 山口県周南市湯野4341
芳山園:〒745-1132 山口県周南市大字湯野4255-1
湯野荘:〒745-1132 山口県周南市大字湯野4346-2

3.プロジェクトの目的

老朽化が進み、2022年2月に営業を終了した国民宿舎湯野荘をおいでませ湯野が譲渡を受けました。往年赤字状況が続いていた湯野荘の運営は簡単なものではないと考えております。かつては10件ほどあった温泉施設も今では湯野荘を入れて3施設。この湯野荘のリニューアルを機に、周辺の施設、店舗と協力して温泉郷としての賑わいを取り戻したいと考えております。

リニューアルする湯野荘には、これまでの湯野荘にはなかった、健康を意識したカフェ貸切風呂サウナを新設する予定です。皆様に満足していただけるサービスを提供していくために多くの方の応援を頂けると幸せます。


新 湯野荘外観イメージ

新 湯野荘カフェイメージ

新 湯野荘貸切風呂イメージ<月>

新 湯野荘貸切風呂イメージ<壺>

4.資金の使い道と実施スケジュール

 目標金額200万円 
いただいた支援金はリニューアルオープン後の運営資金にあてさせていただきます。
目標金額を超えるご支援をいただいた場合も、湯野温泉のPRや皆様へのサービスに還元できるものに大切に使います。
目標金額に達しなかった場合でも、いただいた金額の中で改修や備品の購入を行います。

2024年1月15日〜3月31日 :募集期間
2024年3月10日 :リターン①〜③・⑦締切・順次リターン(メール)配信
2024年3月30日・31日 :プレオープン(予定)
2024年4月1日 :グランドオープン(予定)
2024年4月中旬 :リターン発送開始

        

5.リターンについて

①一番風呂コース〈貸切風呂 月〉 50,000円 (限定:1)

・湯野荘の貸切風呂〈月〉に1番にご入浴いただけます。
・プレオープン中の2日間(3/30~31)を貸切とします。
・プレオープンの2日間は何度でもご利用頂けます。
・一度の利用につき4名様までご入浴いただけます。
・支援締切後詳細についてはメールにてご案内いたします。
・支援締切:2024年3月10日23時59分

②一番風呂コース〈貸切風呂 壺〉 50,000円 (限定:1)

・湯野荘の貸切風呂〈壺〉に1番にご入浴いただけます。
・プレオープン中の2日間(3/30~31)を貸切とします。
・プレオープンの2日間は何度でもご利用頂けます。
・一度の利用につき4名様までご入浴いただけます。
・支援締切後詳細についてはメールにてご案内いたします。
・支援締切:2024年3月10日23時59分

③一番サウナコース 50,000円 (限定:1)

・サウナに1番にご入浴いただけます。
・セルフロウリュができるサウナです!
・プレオープン中の2日間(3/30~31)を貸切とします。
・プレオープンの2日間は何度でもご利用頂けます。
・一度に4名様までご利用いただけます。
・支援締切後詳細についてはメールにてご案内いたします。
・支援締切:2024年3月10日23時59分

④湯野荘入浴券年パス 80,000円

・湯野荘の大浴場に1年間何度でもご入浴いただけます。(1回通常660円)
・有効期限:2024年5月7日から1年間(※休館日を除く)
・プロジェクト終了後年パスを郵送します。
※ご支援者様のみ有効です。

⑤湯野荘入浴回数券12枚 6,600円

・湯野荘の大浴場へのご入浴にご利用いただけます。(1回通常660円・2回分お得!)
・ご利用時間:11時〜21時(最終受付20時30分)
・有効期限:2024年5月7日から半年間(※休館日を除く)
・1枚につき1名様のご利用です。
・プロジェクト終了後回数券を郵送します。

⑥【オープン記念】ペア 日帰り入浴コース 通常1,320円 → 1,200円

・湯野荘の大浴場にお得にご入浴いただけます。
・ご利用時間:11時〜21時(最終受付20時30分)
・ご利用期間:2024年5月7日から半年間(※休館日を除く)
・プロジェクト終了後チケットを郵送します。

⑦スポンサーコース  100,000円〜

・スポンサー様としてお名前(企業名・ニックネーム可)を玄関とHP(※作成中)に1年間掲載します。
・支援締切:2024年3月10日23時59分

⑧純粋応援コース 1,000円〜

・お礼のメールをお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

        

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:一般社団法人 おいでませ湯野 代表 西田宏次朗
住所 : 山口県周南市湯野4341
電話 : 090-4800-7291
Mail : shisuien@smile.ocn.ne.jp

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ