氷温貯蔵した梨を、オフシーズンにも食べてもらいたい!

現在の支援総額
133,000
133%

目標金額は100,000円

支援者数
29
募集受付

終了

プロジェクト内容

山口県美祢市秋芳町。『秋吉台』と、名水百選に選ばれた『別府弁天池』の美しい水に育まれた、秋芳の梨。
『秋芳梨』で有名な二十世紀梨以外にも、多様な品種がある事を、より多くの皆さまに知って頂きたくて、立ち上げたプロジェクトです。
今回のプロジェクトでは、”氷温貯蔵した「王秋梨」”と”永嶺農園の新高梨で製造した「新高梨シャーベット」”をリターン品として提供させていただきます。この機会に、ぜひご賞味ください!


1.はじめに・ご挨拶

本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。永嶺農園と申します。

私たち永嶺農園は山口県美祢市秋芳町で4代にわたり梨を栽培しています。
栽培している梨の品種は、美祢市秋芳町の特産品であり、『秋芳梨』というブランド名で知られる二十世紀梨をはじめ、早生品種3種(早優利(さゆり)、なつしずく、早生二十世紀)、そして、当農園をご利用頂いているお客様に人気の、晩生梨6種(あきづき、爽甘(そうかん)、新高(にいたか)、王秋(おうしゅう)、新雪(しんせつ)、愛宕(あたご))を生産販売しています。

2.永嶺農園の梨の特徴

当農園で収穫する梨の最大の特徴は、『収穫のタイミング』にあります。
特に新高梨については、木で完熟具合を匂いで嗅ぎ分けて収穫する『完熟収穫』にこだわり、一番美味しい瞬間でお客様にご提供できるよう努力しております。
そのため、ご注文のお客様には、発送時期をお任せ頂く事も多く、理想的なタイミングで収穫することにより、ご満足頂ける味につながっております。


3.各品種のおすすめポイント

今回のプロジェクトでは、永嶺農園の代名詞ともいえる品種、三代目が作る『新高梨』と、近年生産数、販売数ともにグングン成長し、お客様からの人気を獲得している四代目が作る『王秋梨』の2品種をご紹介します。(リターン品は王秋梨のみとなります。)

『新高梨』は全国の生産地でもポピュラーな赤梨の品種で、名前をご存じの方も多いと思います。ただ、収穫のタイミングによっては、評価の分かれる品種でもあり、早く収穫された新高梨を食べてしまい「新高はちょっと・・・」という印象を持たれている方も少なくありません。
しかし、新高梨の持つポテンシャルを知らずして、食べなくなってしまうのは非常にもったいないのです!
当農園では、新高梨の芳醇な香りとあふれる甘みを最大限に引き出すため、木に実らせたまま完熟を待ち、その完熟具合を果実袋の角に開く、数ミリの穴から梨の香りを嗅ぎ分けてから収穫します。

『王秋梨』は甘みと優しい酸味のある保存性に優れ、水分量の多い赤梨です。当農園では王秋梨の持つ保存性の高さから、お歳暮として贈りたいお客様からのご注文を多く頂いています。また水分量の多さから、冬の乾燥で失われた水分を補うのにピッタリな梨でもあります。この保存性の高さや水分量の多さによって、「コタツでミカン」ならぬ『コタツで王秋梨』ということもできてしまいます!

今回のプロジェクトではシーズンオフ(4月末〜5月)に食べていただくために、氷温貯蔵した「王秋梨」と、永嶺農園の新高梨で製造した「新高梨シャーベット」をリターン品として提供させていただきます。これをきっかけに、ぜひ永嶺農園の梨をご賞味ください!

4.氷温貯蔵とは

水は0℃で凍りますが、野菜や果物などの食品は0℃では凍りません。0℃以下からそれぞれの物が凍り始める温度までの間を氷温といい、この凍る直前のギリギリの温度で貯蔵することでとれたての鮮度とおいしさを冷蔵よりさらに長期間保つことができます。

5.プロジェクトの目的・支援金の使い道・実施スケジュール

プロジェクトの目的
本プロジェクトは、『秋芳梨』で有名な二十世紀梨以外にも、梨には多様な品種や多様な味わい方がある事を、より多くの皆さまに知ってもらうことを目的として立ち上げました。
多くの皆さまに味わっていただきたいと思いますので、是非ともご支援よろしくお願いいたします。

支援金の使い道
集まった支援金はリターン品にかかる費用、クラウドファンディング手数料の他に、当農園の今後の運営費として大切に利用させていただきます。

実施スケジュール
支援募集期間:2024年1月1日(月)〜2月29日(木)
リターン送付:2024年4月末より順次発送

6.リターンについて

①氷温貯蔵の「四代目の作る王秋梨」9〜10個セット(5,000円)

・王秋梨9〜10個(約5キロ)をお送りします。発送は4月末から順次となります。
・賞味期限は発送後、約2〜3週間です。冷蔵保存または涼しいところに保管してお早めにお召し上がりください。


②氷温貯蔵の「四代目の作る王秋梨」6個セット(4,000円)

・王秋梨6個(約3キロ)をお送りします。発送は4月末から順次となります。
・賞味期限は発送後、約2〜3週間です。冷蔵保存または涼しいところに保管してお早めにお召し上がりください。


③永嶺農園の「新高梨シャーベット」6個セット(3,000円)

・新高梨シャーベット6個(1個85ml)をお送りします。発送は4月末から順次となります。
・クール冷凍便でお届けいたします。到着後は冷凍庫に保管してください。
・賞味期限:冷凍保存(-18℃以下)にて、お早めにお召し上がりください。

7.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:永嶺農園
住所: 〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府1709
電話:0837-64-0051
Mail:nagamine-nashi-katu-hiro@outlook.jp
facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054364697626
instagram:https://www.instagram.com/nagaminekatuhiro/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ