あなたのやさしさを花火にかえて

現在の支援総額
901,000
30%

目標金額は3,000,000円

支援者数
66
募集受付

終了

プロジェクト内容

【6月30日追記】

③スペシャル応援コース 200,000円~を追加しました!
7月9日までの限定リターンです。

宇部市の夏の風物詩である「宇部市花火大会」は2023年7月22日(土)に69回目の開催を迎えます。
だれもが子どもの頃から慣れ親しんできた、夏の風物詩である「宇部市花火大会」を次の世代につなげたい。そんなあなたのやさしさを花火にかえてお届けするため、クラウドファンディングを実施します。
宇部市花火大会の魅力を多くの方に伝え、広く長く愛される大会にしていくためにご協力をお願いいたします。


1.はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
宇部市花火大会実行委員会事務局と申します。私たちは「宇部市花火大会」を盛り上げていくために、宇部市、(一社)宇部観光コンベンション協会、宇部商工会議所の3者で構成された組織です。

宇部市花火大会は、1954年の第1回に始まり、今年で69回目となります。宇部港という絶好のロケーションを背景に、まるで真下から花火が見えるような迫力のある花火大会がとても魅力的で、市内外からたくさんのお客様にお越しいただいています。長い間市民の皆様に愛され、友人や恋人、家族との大切な思い出が数多く詰まっている夏の一大イベントです。

宇部市について

宇部市は、本州西端の山口県の南西部に位置し、瀬戸内海に面しています。
市内最大の観光スポットである「ときわ公園」では、動物園や植物館のほか、約100点の野外彫刻や四季折々の自然を楽しむことができ、また、市内外から多くの人が訪れています。
宇部市花火大会をはじめ、新川市まつり(5月)宇部まつり(11月)などの大きなイベントには、毎年たくさんの市民が参加し、賑わいを見せています。


多くの人でにぎわうときわ公園

ときわ公園と市街地

2.「第69回宇部市花火大会」について

第69回宇部市花火大会(概要)

■開催日 :令和5年7月22日(土)
■予備日 :令和5年7月23日(日)
■時 間 :20時~20時30分(予定)
■場 所 :宇部港
■アクセス:JR琴芝駅から徒歩15分
■鑑賞適地:宇部港周辺(新町ふ頭、港町ふ頭)

宇部市花火大会への想い

宇部市内外から多くの方にご来場いただいていた花火大会ですが、第66回、第67回はコロナ禍によりやむを得ず中止となりました。3年ぶりに開催した第68回では、従来の花火大会よりも大幅に規模を縮小した形での開催となりましたが、多くの皆様にご支援いただき、「久しぶりに宇部で花火を見ることができてよかった。」「夏を感じることができました。来年も楽しみです。」といったお声を数多くいただきました。

69回目を迎える今年の花火大会は、物価高騰などが重なり、従来のような規模の花火大会を開催することが難しい状況となっています。多くの皆様に愛され続けている花火大会をコロナ禍を乗り越えた力で何とか盛り上げていきたいという思いからこのプロジェクトを立ち上げました。今年度は、クルーズ船「にっぽん丸」の寄港も予定されているため、昨年以上の花火を打ち上げ、宇部市自慢のイベントとして、たくさんの皆様の思い出に残る花火大会にしたいという熱い気持ちを込め、目標金額を300万円としております。皆様と一緒にこの花火大会を盛り上げていきたいと思いますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

宇部市花火大会のおすすめ!

①港で見る大迫力の花火

②工場夜景×花火

3.資金の使い道

目標金額300万円

いただいたご支援金は、クラウドファンディングに必要な経費を除き、すべて花火の放揚費として大切に活用させていただきます。
目標金額に達しなかった場合にも、いただいた金額に応じた花火を打ち上げます。(花火大会は予定通り実施します。)
目標金額以上のご支援をいただいた場合は、来年度の花火大会の開催費用として、大切に活用させていただきます。

4.実施スケジュール

・クラウドファンディング募集期間
 2023年6月1日(木)〜2023年7月14日(金)

・第69回宇部市花火大会
 2023年7月22日(土) 打上:20時〜20時30分(予定)
 予備日:7月23日(日)
※雨天決行
※荒天の場合7/23(日)に延期となります。両日ともに荒天の場合は開催中止となります。
※当日の開催有無は15時以降に宇部商工会議所HPでご確認ください。
・宇部商工会議所HP https://www.ubecci.or.jp

5.リターンについて

① 純粋応援コース 1,000円〜

・お礼のメールをお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

②熱烈応援コース 10,000円~

・お礼のメールとともに至近距離から撮影した花火大会の動画を限定公開いたします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

③スペシャル応援コース 200,000円~
7月9日までの限定リターン!

・第69回宇部市花火大会開催にあたり、一人20万円以上のご支援をいただいた宇部市の花火が大好きなあなたへ、心ばかりのお礼です。
・ご家族・お友達をお誘いの上、当日は特別な花火をお楽しみください。
・寄付控除の対象にはなりません。
・申込締切:7月9日23時59分まで

おひとりあたり20万円を超える寄附をしていただいた方に、おひとりにつき最大10名まで以下のプランにご招待いたします。
その1:特別な場所で花火をご覧いただけます。
普段は入ることのできない特別な場所で花火を味わう特別な体験ができます!

その2:観覧会場間近まで車でお越しいただけます。
交通規制がかかるエリアに直接車でお越しいただき、Door To Doorで観覧席までご案内します!
(1プラン参加者につき、車3台までとさせていただきます。)
その3:雨が降っても大丈夫!テントと椅子をご用意します。
当日の天気も心配無用!1プラン参加者につき1テント(180cm×360cm)と10脚の椅子をご用意しています(花火大会は少雨決行です)。

(注意事項)
〇打ち上げ終了後は、帰宅される方で道路が大変混雑いたします。車の移動を少々お待ちいただく場合がございます。
〇当日車でお越しの際には、事前にお送りした通行許可証を警備員に提示してください。車から降りて会場に向かう際には、IDパスをお渡しします。
〇通行許可証およびIDパスの他人への譲渡はおやめください。
〇会場撤収の都合上、21:30までに後片付けを完了し、車の移動をお願いします。
〇荒天により延期の場合には、翌日7/23(日)のご利用となります。


【ご注意事項】
※荒天の場合は7/23(日)に延期となります。また、両日ともに荒天の場合は開催中止となります。その場合、ご支援金は返金せず、次回の第70回大会で、大切に活用させていただきます。

プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:宇部市花火大会実行委員会事務局(宇部商工会議所内)
電話:0836-34-8353(宇部市観光交流課)
   0836-34-2050((一社)宇部観光コンベンション協会)

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ