【7/29山口市】4年ぶりの開催!! ふしの夏まつり

現在の支援総額
91,000
9%

目標金額は1,000,000円

支援者数
10
募集受付

終了

プロジェクト内容

ふしの夏まつりは令和元年の開催を最後に、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的に3年間中止されておりました。小郡並びに周辺地域住民のふれあいおよび豊かなまちづくりを目的とした、小郡の夏の風物詩であるふしの夏まつりの4年ぶりの開催を目指しております。地域の伝統文化を守り、新たな企画も試みます。


1.ご挨拶~ふしの夏まつり実行委員会~

はじめまして!ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、吉南青年会議所、おごおり地域づくり協議会、地域団体を中心に構成された実行委員会です。「小郡」を盛り上げる為、夏の風物詩だった「ふしの夏まつり」を4年ぶりに開催するため、多くの団体がタッグを組んで運営を行っております。また、実行委員会メンバーの思いや小郡に住む方に当祭りの思い出や企画等の紹介を行うInstagramも開設しております。
URL:https://www.instagram.com/fushino_kichinanjc/

3年の間に、物価の高騰や人手不足・資金不足という問題を抱え、その現状を変えていく為、試行錯誤を繰り返しています。今回のクラウドファンディングも、その解決策の一つです。
「ふしの夏まつり」が小郡、山口市の夏の風物詩となる魅力的なまつりになるよう、邁進してまいります。皆様のお力添え何卒宜しくお願い致します。

椹野川について
山口県の山口市宮野地区北部を源とし、JR山口線に沿って南西に流れている。椹野川は絶滅危惧種のスナヤツメ、アカザ、メダカが生息し鮎漁も行われる。さらに、絶滅危惧種のカブトガニが産卵、生息する場所である。

2.「ふしの夏まつり」について

ふしの夏まつりのはじまり
ふしの夏まつりは昭和53年に始まった歴史のある祭りです。
まつりの期限はさらに200年前(江戸時代)から続く管絃祭と合わせて、行われていた。昭和31年ごろに、最盛期を迎え関西一の祭りと称され、来客は10万人にも及んだと言われている。
花火はもちろん縁日やふしの総踊りも開催しています。
コロナで3年間休止していたまつりを、小郡に拠点を置く団体が力を結集し4年ぶりに開催します。
また、最後に開催した2019年は県内外から3万人の方が来場し、3,000発の花火を打ち上げました。

ポイント①打上場所が近く大迫力の花火!
・打上場所と観覧場所が近く、真上に見上げる花火はここだけ!!

ポイント②山がうしろにある!
・打上場所のうしろに山があるので、音・臨場感はどこにも負けない!

ポイント③新幹線×花火も!?
・観覧席からは新幹線×花火の写真を撮ることができるかも!

第45回 ふしの夏まつり概要
■開催場所:椹野川東津河川公園
■住所:山口県山口市小郡下郷
■開催日:2023年7月29日(土)
 ※雨天中止
 ※当日の開催の有無についてはInstagram:
 https://www.instagram.com/fushino_kichinanjc/にてご確認ください。
■花火打上時間:20時〜20時40分(予定)
■出店時間:16:30〜22:00
※駐車場はありません

ふしの夏まつりへの想い
ふしの夏まつりは、200年以上の歴史を持つ「管絃祭」と、花火大会が同時に開催される地域の伝統行事の一つでした。また、地域自治体や小郡に拠点を置く企業等が一緒に踊るふしの総踊りも行われます。コロナ禍で3年の間、開催されていないこの祭りを無くしてはいけないという思いから、青年会議所をはじめ多くの小郡地区の団体が立ち上がりました。今年は歴史の継承と新たな試みを行い、これまでとは少し変わったふしの夏まつりを皆様にお届け致します。

3.資金の使い道

いただいたご支援金は、全て「ふしの夏まつり」の花火打ち上げ費用として大切に活用させていただきます。
目標金額に達しなかった場合でも、いただいた費用に応じて花火を打ち上げます。
目標金額以上のご支援をいただいた場合、より多くの花火を打ち上げるための費用として活用させていただきます。

4.実施スケジュール

・クラウドファンディング募集期間
 2023年5月16日〜2023年6月30日
・ふしの夏まつり花火大会
 2023年7月29日(土) 打上:20時〜20時40分(予定)
・クラウドファンディングリターン品発送
 2023年7月下旬から順次発送予定

         

5.リターンについて

①純粋応援コース 1,000円〜
・実行委員会よりお礼のメールをお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

②全力応援コース 5,000円〜
・実行委員会よりお礼のメールと花火写真を1枚メールに添付してお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

③優先エリアコース 50,000円 【限定4】
・1エリアにつき5名程度。
・観覧スペースをご用意します。
・支援確定後詳細についてご連絡させていただきます。
・チケットを郵送します。

④VIPエリアコース 150,000円 【限定1】
・最前エリアをご用意します。
・10名程度の観覧スペースをご用意します。
・支援確定後詳細についてご連絡させていただきます。
・チケットを郵送します。

【注意事項】
※7/29(土)が雨天の場合開催中止となります。中止の場合でも、すでに開催準備に費用が発生しているため、ご支援金を返金することができませんので予めご了承ください。
※リターンは全て送料・税金込みの価格です。

         

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:ふしの夏まつり実行委員会
電話:083-973-4274
URL:https://www.instagram.com/fushino_kichinanjc/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ