【岩国市】ポーカーを通じた国際交流!岩国で始める新しい趣味! 〜POKER BAR VISIT移転プロジェクト〜

現在の支援総額
653,260
327%

目標金額は200,000円

支援者数
28
募集終了まで残り

プロジェクト内容

【5月22日追記】

目標達成!!
たくさんのご支援ありがとうございます。

公開初日で第1目標としていた20万円を達成することができました。
プロジェクトは続きますので、次の目標を100万円に設定し、達成した暁には、OPEN当初から夢であった、VISITオリジナルチップを作成します。
まだまだ挑戦は続きますので、応援よろしくお願いします!!

目標達成記念として、リターンを追加します!
皆様のご支援のおかげでポーカーテーブルを導入することが決まりました。
そこでポーカーテーブルに名前や企業名などをお入れできるリターンをご用意しました。
毎日使うポーカーテーブルに、あなたの名前が入ります。
企業名や店名、団体名やニックネームでもOKです。(10文字以内)
スペースに限りがありますので、限定15枠となります。
毎日使うポーカーテーブルです。ぜひ記念に、広告に、ご活用ください!
▶︎リターン⑩New【目標達成記念】テーブルにあなたの名前を!【限定15枠】10,000円


岩国でも、POKERが気軽に楽しめるようにしたい!
POKERをもっと身近に、そしてPOKERを通じた交流で、みんなが繋がってほしい、外国人とも仲良く遊びたい!
そんな気持ちで始めた小さなお店「POKER BAR VISIT」は、さらにたくさんの人が遊べるように、今より少し大きい店舗に移転します!

そして今回、お店を応援してくれる方を募集します!


1.ご挨拶〜POKERBAR VISIT〜

はじめまして!ページをご覧いただきありがとうございます。
POKER BAR VISITです。

当店は、「新しい趣味を、岩国で」「POKERを通じた国際交流を」をモットーに、去年の10月に山口県岩国市麻里布町にOPENしました。

POKER好きの夫婦が、個人営業で始めた小さなお店です。


左)オーナーの妹が作った手作りのロゴ
右)オーナー(ディーラー経験なし)

POKERをもっと気軽に「VISITの思い」

今や、日本でも空前のPOKERブームが起きています。
しかし、日本でPOKERをするには、都心部へ行かなければならない。
国際色豊かな岩国で、POKERができないなんて勿体無い。
初心者の壁、言語の壁、文化の壁、話題、キッカケ。
国籍や経験なんて気にせず、
同じテーブルに座るというキッカケで、たわいもないことを話しながら、
お酒を飲んでカードゲームを楽しんで欲しい。そんな思いでこのお店を作りました。

2.POKERについて

払拭したい「ギャンブル」という強いイメージ

ポーカーと聞いて、「ギャンブル」と思う方が多いのではないかと思います。
確かにポーカーは、運の要素があるのでギャンブルとしての一面がありますし、カジノではお金を賭けて遊ぶのが主流のゲームです。
しかし現在、お金を賭けることのできない日本でも、「お金を賭けないポーカー」がとても人気がでてきています。
それはなぜか。ポーカーのゲーム性に、とても魅力があるからです。

初めての来店した人の多くが、「どうせ裏で賭けをしているのでしょう」と仰いますが、当店は、お客さん同士での賭博も含め、一切の賭博行為を認めていません。


当店ではチップの換金は一切できません。

お金を賭けずに、面白いの?

ポーカーには、とても魅力的な要素がいくつもあります。
「お金を賭ける」という要素がなくなっても、十分に魅力があるゲームなのです。

1 シンプルで簡単なルール
 初心者でも10分あればルールを覚えることができるほど単純なルール。
2 戦略性
 勝率や相手の性格を考慮して戦略的な判断を行うことが求められる。
3 心理戦
 相手の行動から相手の意図を読み取り、時には嘘の意図を主張する行動をとり、相手を惑わせることで、勝利を掴むことができる。
4 運の要素
 運が味方することで、不利な状況から逆転勝利を掴むことや、上手い人に勝つことができる。
5 知り合いとの交流
 友人や知人との交流を深めることができる。ポーカーを通じて相手の性格や思考パターンを知ることができる。また、同卓することでポーカーを通じた新しい友人関係が広がる。

アメリカでは、家族や友人と気軽に遊ぶゲーム

本場のアメリカでは、ポーカーは家族や友人が集まった場面で、気軽に始まるほど身近です。子供の「将来なりたい夢ランキング」にも「プロポーカープレイヤー」が入るほど。
日本で大富豪をみんなで遊ぶように、ポーカーが身近なコミュニケーションツールになりうるのです。


出張初心者向け講習会イベントの時に子供向けに行った、「足し算練習ブラックジャック教室」

3.当店の現状と移転

初心者がポーカーデビューするお店

OPENから約半年、当店で初めてPOKERを覚えて遊ぶお客さんは200人を超えました。全く知らない人、興味があった人、ゲームではやったことがある人、様々な人が当店でポーカーデビューしています。
初心者の方でも、当店で毎週日曜日に開催しているトーナメント大会で優勝した人もたくさんいます。


左)年齢、性別、国籍混じって遊ぶテーブル
右)初来店のお得なパック料金

生まれる交流

同じテーブルに座って「初めまして」の人同士も、ポーカーのプレイが話のきっかけになり、楽しい雰囲気でポーカーをプレイされています。
少しずつ、基地で働くアメリカ人の方も遊びに訪れてくれるようになり、国籍を超えた交流が生まれています。
英語に自信がない人も、自動翻訳機の使用や、身振り手振りで楽しくコミュニケーションが取れています。また、ポーカーの用語自体が元々英語なので、プレイに関する意見交換やレビューなどがしやすいことも、コミュニケーションを後押ししています。

見えてきた課題

当店を知って、来ていただけるお客様が増えてきたことで、見えてきた課題があります。それは、求めるポーカーの遊び方に、差が生じているということです。
お酒をのみながら楽しいポーカーがしたい。初心者だから仲間だけでわいわいとポーカーをしたい。大会の練習に緊張した雰囲気でポーカーがしたい。ポーカーはプレイせずに、お店の雰囲気を見ながらお酒を飲みたい。様々なお客様がいます。また、私自身もそうですが、気分というのは日によって変わるもので、「今日は緊張感を求めて」とか「今日は楽しくお酒を飲みながら」となったりもします。
しかし、今のお店はカウンター6席にポーカーテーブル1卓の小さなお店。競技性の高いトーナメントを開催すると、他のポーカーができなくなってしまいます。また、団体のお客様だけでまずはルールから、というのも、カウンターでの対応のみになってしまい、せっかくお店に来ていただいたのに、ポーカーテーブルで遊べずに終わってしまうこともあります。

課題解決と、さらに多くのお客様に楽しんでもらうためにも、移転を!

課題の対策に、様々なイベントを企画して、時間帯や曜日による来店目的の住み分けを試みましたが、お客様は、仕事や都合で「来店できる日」というのは限られています。「いつ来ても、誰もが楽しめるお店」になるためには、複数卓を用意して、様々なポーカーが遊べる必要がある。という結論になりました。

4.プロジェクトの目的とリニューアル後の構想

広い店舗に移転を!【7月上旬移転オープン予定】

現在の10坪程度の店舗から、20坪程度の広さの店舗に移転を計画しています。
テーブルも現在の1卓から移転後は最大3卓を予定しています。
ポーカーバーの雰囲気を感じながら飲みたい人むけに、カウンタースペースも用意します。
アクセスも、繁華街の中心地に近いビルになるので、よりわかりやすい立地になります。


(移転予定のコスモ88ビル)

「2軒目の新定番」「飲みにいく、遊びに行く」「国際交流に」

競技性の強い「トーナメント」、みんなで和気藹々と楽しめる「リングゲーム」、知り合いだけで遊べる「貸し卓」と、複数卓で対応します。
ある人にとっては、人数を気にせず遊びに行ける2軒目として、交流の深まる2軒目として、楽しく遊びながらみんなで飲める場所に。ある人にとっては、仕事帰りに遊びに行く場所に。ある人にとっては英語の練習場所に。ある人にとっては一人で飲みに行く場所に。ある人にとっては、ポーカーを上達する場所に。より岩国のポーカー事情にフィットする場所を目指します。

自動翻訳機を増やしたい!

当店のコンセプトである「交流」の背中を押すアイテム「自動翻訳機」
現在も1台の自動翻訳機をテーブルで使用していますが、1台をみんなで共有しているので、横に座った人とたわいもない会話をするには、「貸してください」と一手間かかってしまいます。
そこで、移転後の店舗では、店舗内で個人に貸出できるように、4台の自動翻訳機を新たに購入したいと考えています。

携帯の無料アプリや翻訳サイトで代替できないのか。と考えていましたが、入力に時間がかかったり、音声入力の聞き取りの正確性に欠けていたりします。
現在お店で使用している自動翻訳機は、聞き取り、文章の修正、自動音声による出力、そのスピード、など、信頼のおける正確さに、英語が話せなくてもジョークを飛ばして笑い合ったりできるレベルです。

テーブルを充実させたい!

新店舗には3卓のポーカーテーブルを常設する予定ですが、そのうち1卓の質を高くして、より特別感を感じながら楽しんでもらえるように、LED付きのテーブルの購入を検討しています。


LED付きのテーブル
         

5.実施スケジュール ・資金の使い道

募集期間:5月15日〜6月30日
移転オープン:7月上旬予定
リターンの送付:7月下旬より順次発送

ご支援いただいた支援金については、自動翻訳機購入とポーカーテーブルの購入のために大切に活用します。
目標金額を上回るご支援をいただいた場合、一人でも多くの人に来店してもらい、良い空間を味わっていただくために、目標を超える部分については備品の充実とPRの費用として活用いたします。
目標金額に達しない場合も、自己資金等で必ず移転オープンします。
達成金額:0〜10万円→自動翻訳機導入(1〜2台)
達成金額:10〜15万円→自動翻訳機導入(3〜4台)
達成金額:15〜20万円→LED導入・自動翻訳機4台導入

6.リターンについて

①純粋応援コース 1,000円〜
・お礼のメールをお送りします。

②初心者講習コース 3,000円
・初心者講習を受講できます。(ルールや考え方と練習:10分程度)
・1ドリンク&ゲームチップ600点&入場料込み(十分に遊べるチップ量です!)
※チップの換金は一切できません。
1つの申し込みで2人まで体験していただけます。
・チケットの送付はありません。来店時に「支援完了画面」と「本人確認資料」のご提示をお願いします。
・プロジェクト終了後詳細についてはメールにてお送りします。

③初心者講習団体コース 5,500円
・初心者講習を受講できます。(ルールや考え方と練習:10分程度)
・1ドリンク&ゲームチップ600点&入場料込み(十分に遊べるチップ量です!)
※チップの換金は一切できません。
1つの申し込みで4人まで体験していただけます。
・チケットの送付はありません。来店時に「支援完了画面」と「本人確認資料」のご提示をお願いします。
・プロジェクト終了後詳細についてはメールにてお送りします。

④オリジナルTシャツA 6,000円
・当店のオリジナルTシャツAをお送りします。(サイズS~XL)

⑤オリジナルTシャツ2枚セット 10,000円
・当店のオリジナルTシャツAに加えBの合計2枚をお送りします。(サイズS~XL)

⑥店舗で使えるチケット 10,000円分  9,000円
・店舗での支払いにお使いいただけるチケットです。
・1,000円×10枚です。(お釣りは出ません)
・チケットの送付はありません。初回来店時にお渡しするので、「支援完了画面」と「本人確認資料」のご提示をお願いします。
プロジェクト終了後詳細についてはメールにてお送りします。

⑦スポンサーコース(シルバー) 20,000円
・店舗にお名前(ニックネーム・企業名可)を書いたボードを掲載します。
・1年間入場料無料PASSをお送りします。
・オリジナルTシャツAをお送りします。(サイズS~XL)

⑧スポンサーコース(ゴールド) 50,000円
・店舗にお名前(ニックネーム・企業名可)とメッセージを書いたボードを掲載します。
・3年間入場料無料PASSをお送りします。
・オリジナルTシャツをAB1枚ずつ合計2枚をお送りします。(サイズ:S〜XL)

⑨スポンサーコース(プラチナ) 100,000円
・店舗にお名前(ニックネーム・企業名可)とメッセージを書いたボードを掲載します。
・年に1度スポンサー様の名前のついたトーナメントを開催します。
・オリジナルTシャツABを2枚ずつ合計4枚お送りします。(サイズ:S〜XL)
・入場料永久無料PASSをお送りします。

5月22日追加コース!
⑩New【目標達成記念】テーブルにあなたの名前を!【限定15枠】 10,000円
・目標達成記念!限定15枠
・ポーカーテーブルのラシャ(テーブル表面の布)にあなたの名前が入ります!
 企業名やお店の名前、団体名や〜一同のような名前でもOK(10文字以内)
・ラシャ(テーブル表面の布)交換までの1年間の掲載です

【ご注意事項】
④⑤⑦⑧⑨について、配送先が、沖縄・北海道・その他離島の方は、別途ご相談ください。
リターンは7月下旬より順次発送します。

         

7.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:POKER BAR VISIT 近石 千晴
住所: 山口県岩国市麻里布町6−10−27 106ビル304
電話:070−4074−9145
Mail:pokerbar.visit@gmail.com
URL:
・HP:https://pokerbarvisit.com/
・INSTAGRAM:https://www.instagram.com/pokerbar.visit/
・TWITTER: https://twitter.com/bar_visit
・LINE:https://line.me/ti/p/DSA6FUqjsR

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ