【下関市】神秘的な海の世界を一緒にのぞいてみませんか?未知との遭遇も!?

現在の支援総額
241,500
121%

目標金額は200,000円

支援者数
19
募集受付

終了

プロジェクト内容


2月6日追記
【ご支援の前にご確認ください】

リターン13の説明を追記しました。
リターン13については、配送先のエリアによって配送料が異なります。ご支援の際には、当てはまるエリアを選択してください。

▶︎詳しくはコチラ

21年頑張ってここまで仕上げてきたダイビングショップです。この度2023年1月末に腕の手術をすることを余儀なくされました。手術後、完治するまでリハビリを含めると早くて7カ月を要します。私が現場に出られない期間、スタッフと一緒に皆さんでFUNを盛り上げて頂けないでしょうか。楽しんで頂けるように全力でサポートいたします。また8月には「海で遊べる教室」を開催し、子供達と神秘的な海の中を一緒にのぞけたらと思います!皆様の応援・お力添えをよろしくお願い致します。



1.はじめに・ご挨拶

初めまして。ページをご覧いただきありがとうございます。
下関市のダイビングショップFUNの佐藤と申します。

ダイビングを始めたきっかけ

私は海が大好きで、地元の海で小さい頃から海遊びをしていました。泳ぎは地元に海がある為、結構得意でした。小さい頃は親父との素潜り会が楽しくて、親父とよく競争までする位のやんちゃな男の子でした。ただ、もっと海の中に長い時間いたい、魚をじっくり観察したいと海に対する愛着が強くなり、更に海の生物達に興味が出て来たのでダイバーになりました。ここからが私のダイビングへの幕開けとなりました。

FUNを始めたきっかけ

三方海に囲まれた下関なのに、何故マリンスポーツが盛んじゃない?ならば、地元の海を是非覗いて見て欲しい。その気持ちが強くなり、FUNを立ち上げました。

苦労したこと

漁協様から許可をいただくのに、約10年。海を愛する気持ちをしっかり伝えたからこそ出来た事と思います。

モチベーションとなっていること

参加頂いた皆様の笑顔と、海から上がった時に頂けるお言葉「ヤバイ楽しい!!また海に入りたい。」です。

スタッフ紹介
Boss
JUN

気さくな二人です。よろしくお願い致します。

2.ダイビングショップFUN

ダイビングショップFUNは国道191号線沿いある下関市吉見にあります。

吉見とは

位置:下関市吉見古宿町2番22号
アクセス方法
・下関インターから車で20分
・JR吉見駅下車より徒歩15分
・バス停は古宿から徒歩5分

日本海に面しており、FUNからみる夕陽は特に絶景です!

※市が指定している最高なロケーションです。

スポット紹介

①相島・・・・萩沖に浮かぶ島、相島はここでしか味わえない透明度や魚影も半端なく濃く一度行くと病みつきになるポイントです。

②室津・・・・ウミウシの宝庫で、その中でも一番はタツノオトシゴが普通に多く存在するがおもしろい。

③吉母・・・・遠浅ですが、ポイントとしてはお店から一番近く、沖縄に負けない砂の白さには感動するはずです。

④阿川・・・・角島の隣の地区になりますが、透明度は平均して安定していて、マクロ系もレア物も存在し、ボートダイビングも楽しめるポイントです。クエの根がオススメです。

⑤蓋井島・・・沈船ポイントになります。水深24mに人工的に沈めた妙光丸、水深27mには六連丸があります。周りは砂地で、この船が漁礁になっていて、回遊魚や小魚が存在します。以前は、ジンベイザメもイルカもハンマーヘッドも目撃されています。

⑥青海島・・・山口県では、有名で洞窟にトンネルと地形派には堪らないポイントです。冬は浮遊物、夏はクマノミなどの南方系の魚も見ることができ透明度も安定しています。

FUNでできること

◇スクール
・ダイビングを気軽に楽しんでみたい方!
・ダイバーたちをまとめるリーダ的なダイバーになりたい方!
・心肺蘇生法や応急手当AEDの使い方などを学びたい方!など
初心者の方から上級者の方まで、お待ちしています。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

◇ツアー
国内外でさまざまなツアーを定期的に開催しています。


(2022年開催 宮古多良間島の様子)

(2022年開催 青海島の様子)

(2022年開催 萩相島の様子)

◇ファンダイブ
・ファンダイブとは・・・
ダイビングの免許(Cカード)を持っている方が行うことができます。免許を取得し、ダイビングや機材に関する知識を得る事で、より深い所まで潜ることができるようになります。

【ファンダイブ1日の流れ(吉母のパターン)】

◇体験ダイビング
・体験ダイビングとは・・・
ダイビングの免許を持っていない方でも気軽に楽しむことができます。所要時間は3時間半(内訳:説明30~40分 移動往復60分 準備30~40分 体験時間は30分~40分 シャワーなど30分 仕上げ40分)になります。

Q&A(当店にお越しのお客様で質問の多い事項です。)

1.体験ダイビングの際、上手く耳抜きが出来ないです。どうすれば解消できますか?

→4つの方法を試してみる
① 唾を飲む(数回するのがコツ)※1mおきに痛みを感じるのでちょくちょく唾を飲む。
② 鼻をつまむ(バルサルバ法)※1mおきに痛みを感じるのでちょくちょく鼻をつまみ鼻をかむ感じで鼻から空気を思いっきり出す。
③ 首を振る※気圧の変化を利用する。
④ 顎を左右に動かす。※あくびをする感じで。

2.呼吸方法がわからないのでどうすればいいですか?

→体験ダイビングでは、インストラクターと一緒にダイビング(潜水)します。海の中では言葉が交わせないので、事前に簡単な講習を行いますので安心して海の中の世界をお楽しみいただけます。また、海の中では背中に背負っているタンクから空気を吸いますので、呼吸も安心して行えます。

3.水が怖いので、どうすれば解消できますか? 

→まず勇気と根性を出してみて下さい。そして、私たちに命をしっかり預けて下さい。それから、水面に顔を付けて時間を掛けて慣れるまで水面で遊びます。その際、魚たちが水中にいるので、夢中になれるはずです。

3.プロジェクトの目的

21年頑張ってここまで仕上げてきたダイビングショップです。しかしながらその歴史と共に身体の仕組みも変化が出てきました。2023年1月末に腕の手術をすることを余儀なくされました。左腕の筋肉が壊死して、また他の筋肉にも影響が出て来ています。腕が上手く操作できません。海での仕事ですので、当然この状況では残念ながら皆さんをガイドする事も出来ません。手術後、完治するまでリハビリを含めると早くて7カ月を要します。お店を継続させる為にも、皆様のお力添えを頂きたくこの計画を立てました。完治後は、精一杯の恩返しをする所存でございます。また8月には「海で遊べる教室」を開催し、子供達と神秘的な海の中を一緒にのぞけたらと思います!皆様の応援が継続の鍵になります。力を貸してください。どうぞよろしくお願い致します。

         

4.実施スケジュール

2023年2月1日〜3月31日  募集期間
2023年4月下旬         リターン順次発送予定

5.リターンについて

【リターン品のご紹介】
ご不明点はお気軽にお問い合わせください!
コロナ対策も万全でお待ちしています。

1.純粋応援コース 2,000円~

・お礼のメールまたはお手紙をお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。


2.店舗で使えるチケット12,000円分 10,000円

・ツアー・商品・講習など当店での支払い全てにご利用いただけるお得なチケットです。(※ただし、リターンへの支払いにはご利用いただけません。)
・チケットを郵送します。
・有効期限は発行から1年間です。


3.店舗で使えるチケット30,000円分 25,000円

・ツアー・商品・講習など当店での支払い全てにご利用いただけるお得なチケットです。(※ただし、リターンへの支払いにはご利用いただけません。)
・チケットを郵送します。
・有効期限は発行から1年間です。


4.【KAIKA限定】長崎辰の口ツアー 30,000円

長崎県と言えば、長崎ちゃんぽんを初め、軍艦島や平和記念館とグラバー園が有名ですが、海もとても魅力的です。ここはワイド派・マクロ派が、注目を置いているポイントでもあります!!水深もとれてどんな生物が出てくるか、ドキドキしながら潜ることが出来ます。透明度も良い時は15m超え!!きっと心も身体も癒されるはずです。皆さんのご参加を是非、是非お待ちしております。

※2ビーチダイブ・漁協協力金・施設使用料・現場までの交通費・保険代・ウエイト代・タンク代・ガイド代は料金に含まれています。
※レンタル器材代は別途料金となります。
※アドバンスダイバーレベルの方限定のコースです。
【日程】お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに6名様まで。


5.【KAIKA限定】四国柏島ツアー 80,000円

柏島と言えば、やっぱりマクロ派が、注目を置いているポイント!!他で見られない生物がたくさん存在します。だから何が出てくるか、ドキドキしながら潜ることが出来る嬉しさ感を味わえます。透明度も良い時は20m超え!!女性に優しい、ポイントまでの移動が近いと言うこと!!どういうことか??酔う暇もないってことですかね!!きっと心も身体も癒されるはずです。皆さんのご参加を是非、是非お待ちしております。

※往復の船代・宿泊代・4ボートダイブ・漁協協力金・施設使用料・現場までの交通費・保険代・ウエイト代・タンク代・ガイド代は料金に含まれています。
※レンタル器材代は別途料金となります。
※アドバンスダイバーレベルの方限定のコースです。
【日程】お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに6名様まで。


6.【KAIKA限定】ビーチダイビング 12,000円

陸から海へ入っていく方式のダイビングです。

※2ビーチダイブ・漁協協力金・施設使用料・現場までの交通費・保険代・ウエイト代・タンク代・ガイド代は料金に含まれています。
※レンタル器材代は別途料金となります。
※オープンウォーターダイバーレベル以上の方限定のコースです。
【日程】AM9:00集合、場所によって異なりますがPM5:00に解散となります。
お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに5名様まで。


7.【KAIKA限定】ボートダイビング 17,000円

萩相島・蓋井島・長門壁岩・阿川ボートに全て適応します。

※2ボートダイブ・漁協協力金・施設使用料・現場までの交通費・保険代・ウエイト代・タンク代・ガイド代は料金に含まれています。
※レンタル器材代は別途料金となります。
※アドバンスダイバーレベルの方限定のコースです。
【日程】お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに5名様まで。


8.体験ダイビング 10,000円

子供から大人まで楽しめる体験コースです。
①体験ダイビングについて安全に行う為の説明。
②フィン、マスク、BC(潜水時に一定の深さでの潜水を容易にするジャケット)等のつけ方。
③マスクの中に水が入った場合の対処方や、海中で使うサインの説明。
④体験ダイビングへ!! 初心者さんも大歓迎のコースです!


※フルレンタル器材一式・タンク代・ウエイト代は料金に含まれています。
※夏シーズンであれば水着は着用で、短パン・半袖・サンダルの格好でご来店ください。夏シーズン以外はご相談ください。
【日程】所要時間2時間半、うち体験は30分。
お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに3名様まで。


9.海で遊べる教室 6,000円

SUP(サップ)で、水面でバランス感覚を体感していただきます。
初心者さん大歓迎!
8歳以上のお子様も大歓迎です!(※保護者様同伴でお願いします。)


※ブーツ・ライフジャケット・指導料・ウエットスーツは料金に含まれています。状況により使用します。
※夏シーズンであれば水着は着用で、短パン・半袖・サンダルの格好でご来店ください。
【日程】所要時間約5時間、うち体験は3時間。
お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに3名様まで。


10.海で遊べる教室 8,000円

スキンダイビング(水面で浮かんで魚たちを観察する。)を体感していただきます。
初心者さん大歓迎!
8歳以上のお子様も大歓迎です!(※保護者様同伴でお願いします。)


※マスク・スノーケル・フィン・ブーツ・ライフジャケット・指導料・ウエットスーツは料金に含まれています。状況により使用します。
※夏シーズンであれば水着は着用で、短パン・半袖・サンダルの格好でご来店ください。
【日程】所要時間約5時間、うち体験は3時間。
お電話にて、発行から1年以内で日程調整をさせていただきます。
【参加できる人数】1つのお申込みごとに3名様まで。


11.オリジナルタオル 3,000円

・オリジナルタオルになります。製作中ですが、きっと気に入るタオルになります。
・33cm×75cmサイズ


12.ポストカードセット 5,000円

・これまでスタッフが撮影した海中の写真から厳選したもの5枚前後をお送りします。
・デザインはお選びいただけません。


13.スチームさざえ (1袋:10個~12個程度 保冷剤付)  2,000円

・地元漁協様とのコラボで遂に実現。冷凍さざえ販売です。通販でも販売されていません。好きな時にいつでも冷凍庫から取り出し解凍して刺身でもOK。レンジでチンするだけで、つぼ焼きができいつでも美味しく頂けます。苦手な苦みや砂もありませんのでさざえが苦手な方も好きになるの間違い無しです。色んなアイテムでご利用でき、裏面には刺身・壺焼き・天ぷら・酢味噌加え・さざえ飯などの説明写真付きです。
【発送方法】ヤマト便にて発送となります。

※リターン13については、配送先のエリアによって配送料が異なります。
ご支援の際には、当てはまるエリアを選択してください。
【配送料】
下関市内:なし
沖縄・北海道・その他離島:2,500円
上記以外の地域:1,500円
※配送エリアなどご不明点がある場合は、ご支援の前にご相談ください。


【ご注意事項】
リターン2・3・11・12については、送料込みの価格です。(送付先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください)
リターン13については、配送先のエリアによって配送料が異なります。
ご支援の際には、当てはまるエリアを選択してください。

2023年4月下旬以降発送

◆4〜10について◆
※持ち物:飲み物やタオル、自前のシャンプーやリンス、ボディーソープなどがあればご持参ください。因みにお店には、シャンプー他の準備は出来ています。
※2023年4月下旬以降順次、お礼のご連絡をさせていただきますので、その際にご予約等ご説明・お伺いいたします。

◆4〜8について◆
・ウェットスーツとマスク、フィンは必ず必要です。お持ちでない方はお電話の際に受付いたします。
▼機材についてはプラス料金で貸し出しも行っています。▼

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:ダイビングショップFUN
住所:〒759-6521 山口県下関市吉見古宿町2-22
電話:0832-86-7234
Mail:fun.dive@mbk.nifty.com
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:毎週火曜日
【URL】 (instagram):https://www.instagram.com/s_d_s_fun/ 

                    (HP):http://www.fun-dive.jp/index.html

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ