【北九州市小倉北区】大人が集える和風カフェバーをつくりたい!

現在の支援総額
851,000
122%

目標金額は700,000円

支援者数
116
募集受付

終了

プロジェクト内容

福岡県北九州市小倉北区に、和風カフェバー『café&bar Sui』を2023年4月(予定)にオープンします。

このプロジェクトを通して、『café&bar Sui』を知っていただき、ご興味ご賛同頂けましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


◇自己紹介

プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
大分県耶馬溪町育ち・北九州在住・28歳、河野真央と申します。
大学から北九州に出てきて、卒業後も北九州で働きまもなく10年目になります。
簡単に経歴をお話しさせていただきます。
北九州市立大学地域創生学群卒業、その後はフリーターとして法律事務所・飲食業・着付けアシスタント、パン屋などの仕事を経て、つい先日までは正社員として湯灌・納棺師をしておりました。

◇北九州市への想い

●学生時代からの繋がり

私は北九州市立大学地域創生学群での実習を通して地域の方々とたくさんの交流をしてきました。実習だけでなく街のイベントスタッフや教育ボランティア、サークル活動などでも多くの出会いを頂きました。その中でも特に、初めてアルバイトをした居酒屋、ホテルのレストランでは自分の接客の基礎を作っていただき、お客様とのコミュニケーションの楽しさを教えて頂きました。卒業後はさらに自分が飲みに行ったお店で知り合った人と繋がるなど、“飲食店”という場所での出会い、繋がりの面白さを知りました。
そんな風に人と人とが繋がっていける北九州の雰囲気、人に魅了され、この街が大好きになっていきました。


●旦過市場の火災を目の当たりにして

2022年4月、2022年8月に発生した旦過市場の火災。
2022年8月の火災の際は、私もその場にいました。その日は以前働いていた居酒屋にヘルプで出勤しており、営業中にすぐ近くのお店から出火しました。お客様とともに避難し、その後も大きくなり続ける炎をただ見ていることしかできず、学生時代からの馴染みの店や大好きだった街並みが崩れていくのを呆然と眺めていました。



翌朝、あらわになった焼け跡を見た時、ふと、「あ、自分でお店を創りたい」と直感的に思いました。これまで飲食店に勤めてきても一度も自分の店を持ちたいと思わなかったのですが、今まで飲食店という形で私に“居場所”をくれていた大切な場所だったと痛感させられ、『今度は私が北九州へ恩返しを、誰かの居場所を創る番だ』と強く感じました。
そこで第一歩として『café&bar Sui』をオープンすることを決めました。

◇店舗・プロジェクトへの想い

私がこれまで仕事を選ぶ時の基準は、「お客様の顔が見えること」「人を選ばない仕事であること」でした。それは自分でお店をするとなっても変わりなく、お客様お一人お一人としっかり向き合い寄り添える店で在りたいと思っています。また、カフェバーという形態をとりますが、正直私はあまりお酒が強くはありません。でも飲みの場の雰囲気や繋がりが好きで飲みに行きます。そんな私のようなお酒が飲めない方や苦手な方でも、ちょっと華金したいなとか、一人で想い耽けたいなとか思う夜もあると思いますので、そういった時に来て頂けるようノンアルコール、微アルコールメニューも豊富にしたいと考えています。そうすることで、できるだけ誰でも来やすい場になればと思います。

◇和風カフェバー『café&bar Sui』

◇名前の由来

『café&bar Sui』には、和の空間に・お酒に、粋に酔って頂きたいという想いがこもっています。
日頃のお仕事やご家庭のことから現実逃避し、ちょっと非日常な雰囲気の中でゆっくりとくつろいでいただける空間にしたいと考えています。


◇コンセプト

コンセプトは『The・和』です。
まず店内は日本庭園の中にバーカウンターがあるような、趣のある雰囲気にしたいと考えています。また茶香炉や和紙の飾りなど様々な形で日本の文化や良さを演出していきたいです。

扱うお酒に関しては、国産限定に絞ります。ビールからウイスキー、リキュールも国産の物を使用し、とことん日本に、和にこだわっていきます。紅茶や抹茶などノンアルコール類も、できる限り国産の物を使用できるよう検討しています。
フードに関しても、北九州で製造しているチョコレートや糸島で製造しているチーズを仕入れる予定です。また、自身では和菓子に挑戦中で、〆のスイーツとしてお召し上がりいただければと考えています。


◇店内・小物

着物

私が着物が好きなので、祖母から譲り受けた着物を着て営業します。

和小物

グラスは佐賀の窯元から仕入れたいと考えています。
お皿や箸置きなども和を基調としたデザインを揃えます。

小物、内装

店内には茶香炉を置き、箸置きは季節ごとに作り替えるなど四季を感じられる演出をしたいと考えています。
内装もできる限り日本庭園風に、非日常を感じられる空間にします。


◇メニュー
(国産・北九州産のお酒・食べ物)

*地ビールや国産ウイスキー、国産果実酒を使ったカクテル
 (その都度季節のお酒や珍しいものあれば仕入れていきます。)
*国産紅茶、抹茶、国内焙煎コーヒー
*北九州製造のチョコレート盛り合わせ
*糸島産チーズ盛り合わせ
*一日10個限定和菓子
*その他(床漬け、ホタルイカの炙り、和三盆など)


◇場所・営業時間

場所:北九州市小倉北区中島一丁目16-2 2階
    モノレール旦過駅から徒歩5分
時間:17:30~Last
定休日:水曜日
Instagram:cafebar_sui

       

◇スケジュール

2023年 1月15日 〜 2023年 2月28日  プロジェクト募集
2023年 3月 より順次         リターン発送
2023年 3月 〜            改装工事
2023年 3月末             プレオープン(仮)
2023年 4月1日             オープン(仮)

        

◇資金の使い道

改装費、グラス等の購入費などで600万円程度かかる見込みです。
ご支援いただいた資金については、全額店舗オープン費用に充てさせていただきます。
目標金額を上回った場合は、グラスやお皿等をさらに充実させるために使わせていただきます。

◇リターン品

●純粋応援 1,000円
 ・お礼のお手紙(メール)をお送りいたします。

●気軽に応援 3,000円
 ・お名前を書いたものをお店のどこかに飾らせていただきます。
 ・ワンドリンクサービス券1枚

●お仲間グッズⅠ 5,000円
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・オリジナルステッカー3枚プレゼント
 ・ワンドリンクサービス券1枚

●お仲間グッズⅡ 10,000円
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・オリジナルマスクプレゼント
 ・ワンドリンクサービス券1枚

●レア好きさんへ 30,000円
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・仕入れ特権(これが飲んでみたい!というものを1種類仕入れさせていただきます)
 *ボトルキープではありませんが、支援者様のみ仕入れ値でご提供させて頂きます。
 *上限価格は2万円です。
 *国産に限ります。
 ・ワンドリンクサービス券1枚

●甘党様専用 50,000円
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・和菓子リクエスト(お好みの和菓子を作らせていただきます)
 *要予約、一度のみとなります。
 ・ワンドリンクサービス券1枚

●常連様専用 100,000円
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・お店で使える専用コースター、お箸プレゼント
 ・ワンドリンクサービス券1枚

midnight特権 100,000円【限定2名様】
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・一夜貸し切り券
 *イベントに使いたい、大切な人とゆっくり過ごしたいなどご自由にどうぞ
  (カウンター7席程度の小さなお店です。人数、使用用途は応相談です。)
 *ウェルカムドリンクはお出ししますが、それ以外の飲食代は頂戴いたします。

●Special会員 200,000円【限定5名様】
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・オリジナルステッカー3枚、マスクプレゼント
 ・お店で使える専用コースター、お箸プレゼント
 ・和菓子リクエスト(お好みの和菓子を作らせていただきます)
 *要予約、一度のみとなります。
 ・ワンドリンクサービス券10枚

●premium会員 500,000円【限定2名様】
 ・お店のどこかにお名前掲載
 ・オリジナルステッカー3枚、マスクプレゼント
 ・お店で使える専用コースター、お箸プレゼント
 ・和菓子リクエスト(お好みの和菓子を作らせていただきます)
 *要予約、一度のみとなります。
 ・仕入れ特権(これが飲んでみたい!というものを1種類仕入れさせていただきます)
 *ボトルキープではありませんが、支援者様のみ仕入れ値でご提供させて頂きます。
 *上限価格は2万円です。
 *国産に限ります。
 ・ワンドリンクサービス券15枚

◇最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
オープンに向けゼロから準備を始めております。初めての開業で分からないことだらけですが、北九州の地元の方、北九州に訪れてくださった方に気軽に寄って頂ける居場所となれるよう精一杯頑張りたいと思います!

これまで繋がってきた飲食店の先輩方やお客様方からすでに温かい応援のお言葉も頂いておりますが、もっともっと沢山の方に応援して頂けるよう、このプロジェクトを知って頂ければと思います。

プロジェクトを通して、「お店に行ってみたい」「取り組みに共感した」という方がいらっしゃいましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
また、Instagramで開業までの道のりもアップしていきますので、フォローだけでもして頂けると嬉しいです!!

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ