KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

歴史のまち・みんなが楽しむ【城下町長府マラソン】の魅力を伝え、存続させたい!

現在の支援総額
22,000
7%

目標金額は300,000円

支援者数
3
募集終了まで残り

プロジェクト内容

地域で新年恒例のイベント「城下町長府マラソン大会」は、2023年1月15日に35回目の開催を迎えます。長府マラソンの魅力を多くの方に伝え、これから長く続く大会にしていくために、クラウドファンディングを立ち上げました。ご支援をよろしくお願いいたします。


1・はじめに~長府マラソン大会への想い~

ご覧いただきありがとうございます。
「城下町長府マラソン大会」(以下、長府マラソンと記載します。)の主催・運営をしております、長府体育協会です。

《城下町長府マラソン大会への想い》

地域では新年恒例のイベントとなっている「城下町長府マラソン大会」は、2023年1月15日に35回目の開催を迎えます。

歴史ある長府の街並みを走り楽しもうと、過去の開催では、北は北海道、南は沖縄まで多くのランナーの方に参加をいただいていました。

▶︎しかし、2021年には訪れたコロナ禍の影響を大きく受けました・・・。
全国各地で、ランナーの方々が走れる大会はほぼ中止になる中、どうにか新春の長府路を思い切り駆け抜けて頂くために必要なことは何か。
長府体育協会でも、感染対策等の協議を幾度も重ね、エントリーを限定するなど規模の縮小をしながらも、やっとの思いで33回大会(2021年)の開催にこぎ付けました。

33回大会以降、コロナの影響を考慮し、やむを得ずエントリーを限定した形での開催となっておりますが、会場では、ランナーの皆様が思いっきり走る輝かしい姿や、開催への感謝のお言葉の数々を頂戴しました。
私ども協会会員が、「大会をこれからも未来につなげなければ」と改めて強く感じた出来事でもあります。

▶︎そこで、長府マラソンの魅力を多くの方に伝え、36回以降も大会を続けていくため、クラウドファンディングに取り組みます。
長府マラソンの存続のために、どうか皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

2・「城下町長府マラソン」について

長府江下地区では、およそ40年前まで毎年「長府町民大運動会」が行われていました。多くの市民の方々が楽しみに参加されていた運動会でしたが、惜しまれつつ終了したことをきっかけに、運動会に代わる大会として「城下町長府マラソン」が始まりました。 以降、維新発祥の地「下関」の城下町長府をめぐる大会として、多くのランナーや歴史ファンの熱い支持を受けています。

◆魅力POINT3選!◆

《歴史のロマン溢れるコース》
長府毛利藩5万石の城下町・忌宮神社・長府毛利邸。 毛利家臣が住んでいた侍屋敷長屋と練堀(ねりべい)が続く家並みの間を、城下町の雰囲気を楽しみながら走り抜けることができます。

《地域のアットホームな応援の声》
会場には地域密着型のアットホームな雰囲気が広がっています。市民の皆様によるあたたかい応援は、ランナーの方にも会場を訪れている方にも、明るい気持ちを与えてくれます。


《仮装賞を用意しています!》
「誰もが楽しく参加、応援できる大会」を目指しています。
仮装して、観客を盛り上げていただきながら、ご自身も楽しんでいただけるイベントとしてもご参加いただけます!

・・・さらに、
《走った後のお楽しみ》として豪華賞品を後日抽選でプレゼント! 第35回大会の賞品には『フグ刺し』『フグちり』をご用意しています。


第35回城下町長府マラソン 大会概要

開催日 2023年1月15日(日)雨天決行
     7:30~8:30受付、8:30スタート
会 場 山口県下関市 下関市立長府中学校
     (スタート・フィニッシュ)
コース 長府中学校を中心とした、
     アップダウンのあるコース。
種目  ハーフマラソン・10km・5km・3km・2km

※第36回大会(2024年1月21日(日)開催)についても、第35回大会と同様の内容での実施予定です。
※第35回大会の申込は終了しています。

3・このプロジェクトで実現したいこと

▶︎プロジェクトを立ち上げたきっかけ
コロナ流行前は、北海道から沖縄までたくさんの方が参加していた長府マラソンですが、2021年第33回大会から2023年第35回大会にわたっては、やむを得ず参加資格を山口県内在住のランナーに限定しています。
それに伴い参加者も減少…。もちろん、集まる運営資金も年々縮小し続けています。
本大会は、参加料が他大会に比べて低いことが「参加しやすい」と喜んでいただける理由の一つにもなっているため、参加料の値上げで賄うことはできれば避けたいと考えています。 しかし、このままでは歴史あるこの大会を続けていくことが難しい状況です。

▶︎実現したいこと
 
長府マラソンの魅力をたくさんの人に知ってもらい、
これからも大きく盛り上がり、長く続く大会にしたい。
 
長府マラソン存続のために、クラウドファンディングで資金を募ります。

2024年開催予定の第36回大会では、県外ランナーの参加募集を再開するとともに、
○キッチンカーを誘致!
○バザーなどの地域イベントを同時開催!
など多くの方に楽しみにしていただけるような企画を予定しています。

ランナーの方も、地域の方も、県外から応援に来られた方もより一層楽しんでいただけるイベントに成長していけるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。

4・資金の使い道

集まった支援金は全て、今後の大会の運営のために使わせていただきます。
目標金額を超えるご支援をいただいた場合にも、今後の大会存続のための運営資金とさせていただきます。

※なお、目標金額に達しなかった場合でも、2024年1月21日(日)第36回大会は予定通り実施いたします。

         

5・実施スケジュール

・クラウドファンディング募集期間
 2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)

・第35回 城下町長府マラソン大会
  2023年1月15日(日) 雨天決行

・クラウドファンディングリターン品発送
  2023年4月から順次発送予定
※リターン品の出走権は2024年の第36回大会のものになります。

・第36回 城下町長府マラソン大会
 2024年1月21日(日)雨天決行

         

6・ランナーの声

○新春の清々しい空気と、城下町の風情漂う街並みを堪能できる大会です。

○長府中学校グランドに登る坂道は、コース最後にして最大の難関。疲れた参加者の方々を苦しめますが、登り切った時の、ゴールした時の達成感はまた格別です。

○2020年からハーフコースができ、挑戦の甲斐があります!

○各部署での多くのボランティアの皆さん、沿道で声援を送っていただいた皆さんのおかげでランナーは野久留米街道、長府中の坂を乗り越えられたと思います。長府マラソンを支えてくださる温かいボランティアの皆さん、温かい応援に感謝です。

         

7・リターンについて

【ご注意事項】

リターン品の出走権、お名前掲載等のスポンサー権はすべて2024年1月21日(日)第36回大会が対象となります。ご注意ください。

【リターン品のご紹介】

《応援コース》

①純粋応援コース 1,000円~
・お礼のメールをお送りいたします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。


②Tシャツ+缶バッジ(1個) 3,000円
・大会オリジナルTシャツ(第35回大会デザイン)と缶バッジのセットです。
・Tシャツは子どもサイズ・S・M・Lの4つからお選びいただけます。


2024年第36回大会 出走権付きコース》

③~⑤のリターンについては、2024年第36回大会への参加の意思確認のため事務局から改めてご連絡をさせていただきます。支援のお申し込み時に連絡先の記載欄がありますので、ご入力をお願いいたします。

③Tシャツ+缶バッジ(1個)+第36回大会出走権(3km・5km・10km) 5,000円
・大会オリジナルTシャツ(第35回大会デザイン)は子どもサイズ・S・M・Lの4つからお選びいただけます。
・出走権(3km・5km・10kmからお選びください)については、完走証(タイムがわかるもの)と参加賞がつきます。

④Tシャツ+缶バッジ(1個)+第36回大会出走権(ハーフ) 7,000円
・大会オリジナルTシャツ(第35回大会デザイン)は子どもサイズ・S・M・Lの4つからお選びいただけます。
・出走権については、完走証と参加賞がつきます。

⑤Tシャツ+缶バッジ(1個)+第36回大会出走権(3km・5km・10km・ハーフ)+プチギフト+お名前とコメント掲載(Facebook) 10,000円
・大会オリジナルTシャツ(第35回大会デザイン)は子どもサイズ・S・M・Lの4つからお選びいただけます。
・出走権(3km・5km・10km・ハーフからお選びください)については、完走証と参加賞がつきます。
・Facebookでお名前とコメント(大会への想いや意気込みなど)を紹介しますので、コメント欄にご入力ください。


応援!2024年第36回大会 スポンサーコース》

⑥お名前掲載(小) 50,000円
・第36回大会のゴール地点にお名前を掲載します。
・ご希望の掲載名(お名前・企業名)をコメント欄にご入力ください。

⑦お名前掲載(大) 100,000円
・第36回大会のゴール地点にお名前を掲載します。
・ご希望の掲載名(お名前・企業名)をコメント欄にご入力ください。


【ご注意事項】
※リターンは全て送料・税金込みの価格です。
※②~⑤のリターンについて、お届け先が沖縄・北海道・離島の方は別途ご相談ください。

(2023年4月以降発送)

         

8・プロジェクトに関するお問い合わせ先

長府体育協会
〒752-0974
下関市長府土居の内町1番6号
下関市役所長府支所内 長府体育協会

電話:090-4109-8253
大会公式フェイスブックはこちら

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ