KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

厚狭に「寝太郎うどん」をオープンします!

現在の支援総額
66,000
66%

目標金額は100,000円

支援者数
19
募集終了まで残り

プロジェクト内容

寝太郎うどん、12月3日オープン(予定)
地元山口県の食材と、寝太郎さんゆかりの新潟県佐渡島の食材を使ったうどんとおむすびやカレーを提供し、地域の食文化の1つとして根付かせて行きたいと思います。

現在、うどんの写真などは準備中です。準備が整い次第、プロジェクト内で更新していきます!!


1.はじめに・ご挨拶

はじめに、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
これまで、地元山陽小野田市で障碍者支援や建築業などを営んでおりましたが、この度飲食を通じて人とのつながり等を作っていきたく、山陽小野田市の厚狭に寝太郎うどんをオープンすることに致しました。
応援のほどよろしくお願いします。

2.「寝太郎うどん」のこだわり

●麺へのこだわり
寝太郎うどんの麺は「三浦製麺」様にご協力いただき山口県産の小麦粉を使って練って切り出すまで3日寝かせています。麺の太さや形状は地元の方に親しみやすい細めの丸麺に仕上げました。

●出汁のこだわり
出汁はお年寄りからお子さんまで万人が美味しく食べていただけるように、あっさりだけど奥深い味を追求しました。

●食材のこだわり
うどんだけではなくおにぎりなどサイドメニューにも力を入れています。
例を挙げるとすれば、新潟県佐渡島にある麹屋「塚本麹屋」様特性のねぎ味噌をたっぷり使ったおにぎりなど細部までこだわっています。

是非ご来店の上ご賞味ください。

3.「寝太郎うどん」のメニュー

●肉うどん●
当店自慢のうどんに特製の肉をたくさんトッピングしました。

●あさどカリー●
じっくり丁寧に野菜肉を炒め、隠し味に新潟県佐渡産の味噌をいれコクのあるカレーに仕上げました。

●金山おむすび●
山口県産のお米を使い沢庵をみじん切りにして金山に見立てた食感の良いおにぎりです。

4.「寝太郎物語」について

庄屋の息子である太郎は、ろくに仕事もせず寝続けていたため、周囲からは「寝太郎」と揶揄されていた。
3年3月の間寝続けた太郎がある日突然起きだし、父親に千石船と船一杯の草履を造ってくれるよう頼む。
父親は他ならぬ息子の願いでもあり千石船と草履を作って与えると、太郎は船をこぎ出していってしまった。
数十日して太郎が戻ってくると、船の中の草履はぼろぼろのものになっていた。
すると太郎は父親に大きな桶を用意してほしいと頼む。太郎が父親の用意した桶でぼろぼろの草履を洗い始めると、汚れた土の中から砂金が見つかる。実は太郎は佐渡島へ船をこぎ出し、佐渡金山で働いている者の草履を無料で交換していたのだった。
太郎は集めた砂金を原資に堰を作り、灌漑水路を整備して田を開墾し、村の百姓に分け与えた。

という言い伝えがあり、現在も厚狭川には実際に寝太郎の集めた資金により整備されたとされる堰があり「寝太郎堰」と呼ばれています。
他には「寝太郎神社」という神社や駅前には銅像が建てられています。また毎年4月29日には「寝太郎まつり」が催されています。

5.プロジェクトを立ち上げたきっかけ・実現したいこと

厚狭の街を盛り上げたい!もっと寝太郎を地域の方、遠方の方にも知って頂きたいという思いがあり、発信できることはなにかと考え地域の方と交流や食育等の観点から飲食業にチャレンジしてみようと思いました。


店舗外観(工事中)

店舗内装(工事中)

6.実施スケジュール・地図・アクセス

12月3日オープン予定!
支援の募集:2022年11月14日~2023年1月15日まで

〒757-0001
山口県山陽小野田市大字厚狭459-5
クリスタルハイツ1F

定休日 : 日曜日
営業時間: 11:00〜15:00

7.応援メッセージ

どさけんさん

皆様、こんにちは。
吉本興業山口県住みます芸人のどさけんです!
山口県にきてもう11年、今は山陽小野田市の築80年の古民家に住んでいます。
山陽小野田市の暮らしはとてものどかで何不自由なく暮らしていますが、ひとつ思っていたことがあります。それは何か名物のようなものがあれば街がもっと盛り上がるのにと。
そんな事を思っているときに「寝太郎うどん」の構想を聞きその熱い思いに可能性をとても感じました!
「寝太郎うどん」が定着し広がり山陽小野田市のたくさんのお店で食べれる様になれば街がもっと盛り上がる!
どさけんが応援しない訳にはいきません!!
そして皆さんも「寝太郎うどん」の可能性を応援して頂けたら嬉しいです。

8.リターンについて

【リターン品のご紹介】

①純粋応援コース 
②【超早割!】肉うどん+お好きなトッピング券
③【超早割!ペアチケット】肉うどん+お好きなトッピング券
④寝太郎うどんで使える1,500円分のチケット
⑤寝太郎うどんで使える4,500円分のチケット
⑥寝太郎うどんで使える7,500円分のチケット
⑦寝太郎うどんで使える15,000円分のチケット
⑧寝太郎うどん1か月食べ放題券
⑨寝太郎うどん1年間食べ放題券

※チケットは1枚100円の5枚綴となります。各コースの金額分をお届けします。

9.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:西中国システムズ株式会社
住所: 山口県山陽小野田市高栄2丁目9番26
電話:0836-38-8731  FAX:0836-38-8732
URL:http://www.instagram.com/netaro_udon

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページ上部へ