萩市の特産品をあなたのもとに 萩市の経済に活力を 萩市の子供たちに笑顔を    ~ふるさと萩元気玉プロジェクト~

現在の支援総額
293,000
15%

目標金額は2,000,000円

支援者数
23
募集受付

終了

プロジェクト内容

1つの支援で3つの元気を‼

コロナ禍で売り上げの減った地場産業を盛り上げ、萩市の魅力ある商品を多くの方に知っていただきたい。また、楽しく遊ぶ子どもたちの笑顔が少なくなっている中、子供たちに笑顔を届けるプロジェクトとして、支援金の一部を活用し萩市に新しくできた屋内遊技場『あそぼー舎』に遊具を寄贈させていただきたい。そして、萩市の産業振興のために、支援金の一部を萩市にも寄付させていただきたいという3つの支援を同時に実施するプロジェクトです。


はじめに(萩商工会議所青年部のご紹介)

萩商工会議所青年部は創立52年目を迎える20歳代から40歳までの若手経営者等の集まりです。萩商工会議所活動の一環として会議所の中に設置されていて萩市の商工業の健全な発展に寄与する事業を行ったり、自らの資質を高める自己研鑽の為の各種セミナーや事業を行っています。

年表

・1969年設立

・萩夏まつり踊車事業(毎年8月3日)

・Hagi産業フェスタ開催

・福よこいこい地域還元宝くじ

・2018年創立50周年記念事業『東京ディズニーリゾート35周年パレード』誘致・開催

なぜ取り組むのか?

萩市は、明治維新胎動の地であるとともに、江戸時代からの城下町の風情を残す歴史の町として、また萩ジオパーク構想の中にある豊かな大地と雄大な日本海でとれる農作物や海産物があり毎年多くの観光客や修学旅行生に訪れていただく観光都市として栄えてきました。

しかし昨年からのコロナ禍の影響でイベントや観光ツアーの中止・縮小が相次ぎ観光や、買い物に来られる方が減少したことで、特産品である萩焼等の伝統工芸品や蒲鉾や夏みかん菓子等の農林水産加工品の売り上げが減少しています。このままでは、地場産業が衰退してしまうという危機感を覚え少しでも売り上げに貢献できることがないか、移動自粛などで萩市に来られない方たちに萩の魅力ある商品をお伝え出来ないかと考えました。

また、青年部では過去に萩市の子どもたちの為に事業を数多く行ってきました。昨年度はコロナ禍の影響で子どもたちが楽しめる事業をすることができませんでした。まだまだコロナの影響を受けることが想定され、子どもたちが思い切って遊べるようなイベントを開催することが難しい状態です。そこで、昨年末にオープンした屋内遊技場『あそぼー舎』に遊具を寄贈し施設の拡充を図ることで、子どもたちにさらに楽しんでもらえ、一人でも多くの子が笑顔で遊んでもらえないかと考え、今回プロジェクトを立ち上げました。


あそぼー舎全体写真


あそぼー舎内部写真

萩市についてご紹介

萩市は古くから山陰の城下町として発展してきました。明治維新やその後の日本の産業・文化を牽引した人材を多く輩出しているとともに世界遺産『明治日本の産業革命遺産群』に含まれる構成遺産を有している歴史と文化の街です。また特産品として萩焼やかまぼこ、夏みかんなどが有名で、多くの方から愛されています。

資金の使い道とスケジュール

ご協力いただきました方には7月~8月に返礼品をお送りし、一部を産業振興の為に萩市に寄付いたします。また資金の一部と萩商工会議所青年部の活動費を使い、萩市の子供たちの為に屋内遊技場『あそぼー舎』に遊び道具や遊具の寄贈を行います。

リターン品について


トートバッグ中鯛紺(10,000円)

昔ながらの印染(しるしぞめ)という技法で大漁旗をはじめ、暖簾、幟、など様々な旗製品を100年以上前から制作している岩川旗店さんより出品です。縁起物である大漁旗を中心に、独自で染めた生地を活かして、日常で使えるバッグや手拭いなどオリジナル商品を販売しております。
縁起物として好まれる鯛のデザインが印象的なトートバッグでA4サイズがちょうど入るサイズで大変使いやすい大きさとなっております。
サイズ:W37cm x H30cm x D10cm
素材:綿100%
岩川旗店:http://www.iwakawahataten.com/


岩川旗店欲張りセット(30,000円)

ショルダーバッグ、クッション、手拭いx2枚が入ったお得な岩川旗店欲張りセットです。

・ショルダーバッグ
ファスナータイプのショルダーバッグです。
書類を入れたり、小物をいれたりと街で使用するのにオススメです。
W30cm x H30cm x D6cm

・クッション
布団屋で打った本綿を贅沢に使用した、昔ながらのクッションです。
使い心地抜群で、座布団としてだけでなく、ソファに置くとお部屋が明るくなりますよ。
サイズ:直径約43~45cm厚み:約10cm

・手拭い
人気の大漁旗の柄と萩らしい夏みかんの柄です。
※柄は変更になる場合があります。
サイズ:90cm x 35cm
上記すべて素材:綿100%


柚子屋本店 萩の香り詰め合わせギフト(10,000円)

1978年創業「萩の空から 萩の土から」をテーマとし、萩市の素材を生かした自然の味づくりを心掛けている柚子屋本店さんより人気商品を厳選した詰め合わせギフトの出品です。
萩市特産の夏みかん、柚子を使用し、1玉ずつ丁寧に搾汁するなど製法にもこだわり作られた自然本来の味、香りのする品々をぜひこの機会にご賞味ください。お祝い事の贈り物としてもおすすめです。
柚子屋本店:https://e-yuzuya.com


夏蜜柑丸漬け詰め合わせセット(10,000円)

萩市で夏みかん菓子を専門に作り続ける「元祖 夏みかん菓子」のお店、光國本店さんからの出品です。
様々なメディアにも取り上げられた、夏みかんの皮に含まれる風味とほろ苦さはそのままに、甘すぎない羊羹と絶妙に引き立てあうおいしさ「夏蜜柑丸漬」と夏みかんの皮を砂糖漬けにしたお菓子「萩乃薫」全国にファンを持つ味自慢の「夏みかんマーマレード」の詰め合わせです。
内容
夏蜜柑丸漬×2個、夏みかんマーマレード×2個、萩乃薫×1袋
光圀本店:https://www.mitsukuni-honten.com/


宝船 大吟醸 純米吟醸のみくらべセット(10,000円)

明治35年創業地酒蔵元の老舗の中村酒造さんより、宝船 大吟醸と宝船 純米吟醸ののみくらべセットの出品です。 どちらも山口県萩産の酒造好適米「山田錦」を100%使用し醸した一品です。
大吟醸はフルーティな香りとキリッとした辛さ控えめの飲み口です。純米吟醸は米の香りと味わいのすっきりとした飲み口です。どちらも常温か冷やで飲むのがおすすめです。 どうぞご賞味ください。
内容:720㎖各1本
中村酒造:http://shirouo.jp/


萩椿焼き菓子いろいろセット(10,000円)

松陰神社から徒歩数百メートル観光客はもとより地元の人からも愛される御洒落なケーキ&焼菓子のお店、萩椿さんから人気の焼き菓子を詰め合わせたセットです。
マドレーヌのようなしっとりとした上品な食感、程よい甘さのお米のお菓子「萩焼」や「カップケーキ」など人気の焼き菓子を中心に集めた焼菓子色々セットです。
萩椿:https://hagitsubaki.hp.gogo.jp/


厳選萩焼数点(30,000円or100,000円)

(彩土茶器揃.:30,000円)

(抹茶碗梅花皮楽型國輔作:100,000円)

萩市の伝統工芸品である萩焼を製造する窯元で生活のワンシーンに萩焼をコンセプトとしている萩陶苑さんより出品です。統的な萩焼から、デザイン性豊かな生活食器としての萩焼まで、お客様のライフスタイルやニーズに寄り添うモノづくりを行い、職人さんが手をかけて作り上げた作品をぜひ堪能してみてください。
萩陶苑:http://www.hagiyaki.co.jp


真フグorトラフグ(10,000円)*入荷状況により商品が異なります

(写真:トラフグ薄造り)

ふくの加工に関して他の追随を許さない広松さんより出品です。
海底に沈んだ火山が天然の好漁場となり、様々な魚介類が高い水揚げ量を誇る萩。萩の4大ブランド魚のとして「真ふぐ」「瀬つきあじ」「けんさきいか」「あまだい」などが挙げられます。その中でもこの度は真ふぐをお届けします。ふぐの女王と称され、甘く優しい味わいをぜひ味わってください。
広松:http://hiromatsu-hagi.com/


椙八の全部のせセット(10,000円)

自社漁獲、自社加工という点にこだわる椙八商店さんより出品です。市場を通さず加工場に直接水揚げが可能なため抜群の鮮度を誇るちりめんを製造することが可能となっております。
そのちりめんを使った様々な商品を詰め合わせております。是非この機会に全てのものを味わってみてください。
椙八商店:http://sugihachi.com/


萩名代 忠小兵衛のふるさと味わいセット(10,000円)

安政2年創業、長州名産かまぼこの老舗、忠小兵衛蒲鉾本店さんより出品です。
萩で採れる新鮮で質の高い生のエソを使用し、手作業で練り上げたものを焼き抜き製法にてじっくり焼き上げ、秘伝の味を守り続けています。一般的な蒸し製法と違い、弾力のある独特の歯応えと魚本来の旨味が強いのが特徴です。濃厚で薫り高い忠小兵衛さんの焼き抜き蒲鉾の品々をぜひご賞味下さい。
忠小兵衛蒲鉾:http://chukobee.com/


海の慶び(S-C)(10,000円)

明治4年創業、全国にファンをもつ井上商店さんより萩・井上のおすすめ味の逸品詰め合わせの出品です。
うにめしの素(3人前)、ふぐめしの素(3人前)
しそわかめ40g×2、ふぐ茶漬6g×4袋
生タイプ茶漬(ふぐ)×3袋、生タイプ茶漬(鮭)×2袋
様々な海の幸を美味しくお届けします。
中でも磯の香りとしその豊かな風味が魅力の「しそわかめ」は、ご飯のお供としても長年県内外で親しまれています。
井上商店:http://www.hagiinoue.co.jp/


松美屋醤油オススメセット(10,000円)

県内外多くのファンを持つ松美屋醤油さんより出品です。
殿さましょうゆ(500mℓ)×2本、だし自慢
ゆず寿司酢、ゆずからくん、夏みかんのおしょうゆ
殿さま三昧 かつお、かつおだしの素
看板醤油の殿さましょうゆ
独特の濃厚で、円やかな甘みとコクは、松美味醤油伝統の熟成された味を生かし、厳選材料を加え調和させることにより完成しました。
また、極限まで塩分を押さえています。
さしみをはじめとして魚料理によく合いますのでご賞味ください。
松美屋醤油:https://matumiya-h.com/


長屋門珈琲おすすめコーヒー豆詰め合わせ(10,000円)

世界中のコーヒー農園から作り手の思いを1杯に落としてお届けする自家焙煎珈琲店の長屋門珈琲さんより出品です。
この道30年以上のマスターが厳選する世界各地の農園から来るオススメなコーヒーをお届けします。
●バッグコーヒー
・箱入り娘
・勝兵衛
・ふくみみ
各1袋(5個入)
●コーヒー豆
・ソフトブレンド
・マイルドブレンド
・ティカルブレンド
・イタリアンブレンド
各120g
+おすすめのコーヒー豆(タイミングによって変わります。)
長屋門珈琲:https://nagayamoncoffee.com/


ギフトセット(30,000円)

萩市のブランド牛「長州和牛」で有名な萩ミートさんよりステーキ肉とすき焼き肉セットの出品です。
大自然の豊かな恩恵を受けながら飼育され、萩産の稲わらをエサにつかうなどこだわりの方法で育った長州和牛は脂肪の旨み、霜降りはもちろんのこと赤身は、牛肉本来の旨みを持ち合わせた極上のものとなります。ぜひこの機会に一度ご賞味下さい。
内容
長州和牛特選ステーキ250g×2、長州和牛特選すき焼き500g 
萩ミート:https://hagimeat.com/

榎谷農園季節の野菜、果物詰め合わせセット(10,000円)

こだわりの農法を行い、味覚狩りや収穫体験もできる榎谷農園さんより、萩の地で育った野菜、果物詰め合わせセットの出品です。
主にいちごの幸の香(さちのか)を扱う農園になります。幸の香の他に、甘夏みかんやイチジクなどの果物やズッキーニなど野菜などその季節に合ったおいしいものをお届け致します。贈答品としても最適です。
※写真はイメージです。
榎谷農園:https://www.enokidani-nouen.jp/


榎谷農園収穫体験(10,000円)

榎谷農園で育ったおいしい味覚の収穫体験です。
榎谷農園で育った季節の野菜、果物を思う存分楽しんでいただけます。
2名1組でご応募できますのでご夫婦やカップルで楽しむことも可能です。
コロナの影響でどこにも行けてない方、密を避けた旅行を楽しんでみませんか?


10万円 萩ツアー(100,000円)

明治維新胎動の地である萩。歴史が息づくまち・萩は、屋根のない広い博物館といわれ、明治日本の産業革命遺産に認定されています。観光のほかにも萩には萩焼体験やおいしい味覚などたくさんの魅力があります。宿泊費、交通費(一部自己負担)をこちらが負担し、あとは出資してくださった方が自由に組み立てできる内容となっております。詳細は運営側よりご連絡させて頂きます。
宿泊費…1組2名様
交通費…萩市~新山口駅または萩市~宇部空港までの往復経費、萩市街地内


釣りツアー(300,000円)

海底火山の影響で豊富な資源を有し、多種多様でかつ質の高い魚が採れることから全国的にも釣りで人気な萩沖。今回はその萩沖で存分に釣りを楽しめるツアーをご用意いたしました。2泊3日の釣りツアーで宿泊先と釣り船をチャーター致します。さらにはご自分で釣った魚を夜調理して皆様に堪能していただけます。7名1組となっておりますので、ご家族や釣り仲間と一緒に参加できるようなっております。詳細は運営よりご連絡させていただきます。

プロジェクトお問い合わせ先

萩商工会議所青年部
窓口 瀧

メールでのお問い合わせ:yeg@hagicci.or.jp
電話でのお問い合わせ:0838ー25ー3333



FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ