KAIKAで地域を応援しましょう

Kaika

塗るだけ簡単!「ぬっ床漬」で本格ぬか漬けを食卓に広めたい

現在の支援総額
106,900
36%

目標金額は300,000円

支援者数
29
募集終了まで残り

プロジェクト内容

おうち時間が増え、より美味しく簡単な料理が食卓に求められる時代。たった一本、簡単調理で本格的な味わいを実現する「チューブ型ぬか床」を開発しました。 伝統のぬか漬けを皆さんの家庭料理にして欲しい。その想いで自信を持って作り上げた商品を先行販売いたします!


はじめに

初めまして!プロジェクトをご覧いただき有難うございます。
北九州市小倉のお弁当屋さん、海老善屋です。昭和50年から今日まで、「愛され、美味しく、まごころ込めた”お弁当”」を地域の皆様に配達し続けています。

私たちが大切にしているのが、時代ごとのニーズに合った食の提供をするということです。
「好きなものを、好きなだけ食べたい…」「栄養価そのものよりも栄養と健康とのバランスを重視したい…」 食に求めるものは、時代や社会環境とともに移ろいます。

今、皆さんが食に求めるものは何ですか?

♢コロナ禍で、おうち時間の過ごし方を良いものにしたい
♢外食が出来ず、家での食事を豊かにしたい
♢働く日々の中で、美味しいものを簡単に食べたい

このような現代の食のニーズに応えるため、海老善屋は自社の漬け物ブランド「華尚(はなしょう)」から新商品を開発しました!

これ一本で誰でも簡単に、本格的なぬか漬けを自宅で楽しめるようになります!
美味しくて栄養豊富な北九州の伝統料理を、ぜひあなたの食卓の彩りに加えてください。

美味しさだけじゃない。美容成分も栄養価もたっぷり!華尚のぬか床

華尚のこだわり「オリーブ果実のぬか床」は、豊かな味わいはもちろんのこと、美容成分と栄養価がたっぷり含まれていることが自慢です。

「オリーブ果実のぬか床」のこだわり

従来以上の栄養価と美容成分を含んだ、新しいタイプのぬか床。

すり潰したオリーブをぬかと合わせることで、抗酸化作用が高く、肌や細胞の老化防止や血行促進効果があると言われる成分を豊富に含んでいます。

【ぬか床100g中の成分量】
・ポリフェノール(オレウロペイン):290mg
・オレイン酸:2.1g
・ビタミンE:2.9g 
例えば、ビタミンEの含有量としては、ゴマの29倍、納豆の6倍、カシューナッツの5倍を含んでいます。

オリーブが生み出す特別な美容効果

オリーブぬか床に含まれる植物性の乳酸菌は、生きたまま腸に届く乳酸菌です。美肌効果に適しており、消化、吸収、代謝、排泄を促してくれます。

食品ロスを減らすために

オリーブのぬか床は、搾油後のオリーブの再利用として環境への配慮も兼ね備えています。
従来廃棄されていた搾油後のオリーブですが、非常に栄養価が高いため食品として取り入れなければもったいない!と気づき、ぬか床との組み合わせで良い商品ができるという発想に辿り着きました。

伝統の「ぬか」とオリーブ果実を合わせることで、さらに健康と美容に良い相乗効果を生み出すと同時に、食品ロスの削減を実現する。
それが、華尚自慢の「オリーブ果実のぬか床」です。

野菜の切れ端、捨てていませんか?それ、美味しく栄養豊富に食べられます。

オリーブの実を加えたぬか床に野菜を漬けるだけで、生の野菜に含まれている栄養価を何倍にも増やす働きがあります。
栄養素はなんと、5~10倍になるといわれています。

♢美味しさと高い栄養価を生み出す秘密

オリーブぬか床に含まれる塩の浸透性により、野菜の水分が出て、それを栄養素として、乳酸菌や酵母菌等の身体に良い効果をもたらす菌が醗酵、増殖してそれがオリーブぬか床の旨味につながります。

そして、「ぬっ床漬」を使えばどんな食材も簡単に、栄養満タンな美味しい料理へと変身させることができます!

食べたい時に、食べたい分だけ。冷蔵庫の残り野菜でも。

塗るだけで栄養価を高めて美味しく食べれる本格漬物になります。

食べ方いろいろ。時短・簡単なのに本格的な伝統料理を食卓に!

◇商品はチューブ型です。容器を用意する必要もありません。
◇使い方は簡単。食材に塗り込み、ラップで包んで一晩置くだけ!

従来の、ぬか床に食材を漬け込み、冷暗所に保管するという手間をなくしたことで、どなたにも簡単に自宅で楽しんで頂けるぬか漬け作りのスタイルを実現しました。

塗っておくだけのまさに時短料理。働く女性の強い味方でもあります。

アレンジ方法は様々!

◇洋野菜に
ぬか床の塩度が低いため、サラダ感覚で召し上がれます。醤油の代わりにオリーブオイルでお洒落に召し上がれるのも、華尚のぬか床ならではです。

◇カマンベールやゆで卵と合わせて

◇煮付けた魚(鯖・鰯・秋刀魚など)の仕上げに入れるだけで、本格的なぬか炊きが味わえます。

◇肉に塗ってラップして置くだけ。焼く時はぬかを拭き取り加熱調理するだけです。

資金の使い道とリターン品

プロジェクトで集まった支援金にて、新商品「ぬっ床漬」を開発し、リターン品をお届けいたします。
また、ぬか漬けの文化を継承していくために、今後、学生の方々との商品の共同開発などの活動を行うための資金として活用させていただだきます。

【資金の使い道】
・ぬっ床漬の開発
・リターン品の製造
・リターン品の送料
・ぬか漬けの伝統継承活動にかかる資金

【リターンコース一覧】
4種のセットをご用意しております。

■ ぬっ床漬+焼ネギ味噌+合馬筍ご飯の素

新商品「ぬっ床漬」と、華尚の人気商品「焼ねぎ味噌」、「筍ごはんの素」のセットです。 焼いたねぎの香ばしさと青唐辛子の辛味が後を引く美味しさの「焼ねぎ味噌」はご飯はもちろん、野菜にのせても相性も抜群です。さらに、筍の風味と本格的な味を楽しむ事が出来る「筍ごはんの素」で季節の味をご堪能ください。

■オリーブ果実ぬか床

本格的な漬物に挑戦してみたい方におすすめのぬか床です。浅漬けが好みの方は、野菜を漬け込んで10時間程度で召し上がることができます。通常の野菜に比べて、ビタミン、ミネラル、植物性乳酸菌、食物繊維など、5~10倍の栄養価を増やすことができます。

■ぬっ床漬+ぬか炊き(鯖・鰯・秋刀魚)+合馬筍ご飯の素

ぬか炊きは、青魚をぬかみそ(ぬか床)で炊き込んだ江戸時代から豊前国(現・福岡県北九州市)に伝わる郷土料理です。ぬか炊きは、湯煎や耐熱皿に移しレンジで温めてご飯やお酒のお供に。またお茶漬けやお料理に加えても美味しく頂けます。

■北九州丸々味わうセット

新商品「ぬっ床漬」に加え華尚の人気商品を集めたクラウドファンディング限定の豪華セットです。北九州の味わいをご堪能ください。ぬか漬けやぬか炊きはもちろん、お刺身や生野菜・生ハム・チーズなどと併せておしゃれに召し上がれる「柚子の香ジュレ」など、8種、9個の商品を詰め込みました。当社HPにアレンジレシピも掲載していますので、色々なメニューでお楽しみください。

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ぬか床を使った料理、特にぬか炊きは、江戸時代から300年以上も郷土料理として引き継がれてきた、小倉の名物であり伝統です。

本来であれば、時間をかけてじっくりと作るお料理のため、働く女性や一人暮らしの方が多いこの時代に伝えていくには、少し難しい部分もありました。
なんとかこの郷土料理を若い世代に受け継ぎたい。そこでたどり着いたのが、「手間隙をかけずに美味しく食べられる」というコンセプトでした。

さらに、コロナ渦で自宅で食べられる美味しいお料理が求められている今、伝統料理を誰でも簡単に自宅で作れるようにする。これが、海老善屋が提案する新しい食の形です。

「伝統の器に今を盛る」

伝統料理が現代の多くの人の身近な料理として引き継がれることを願い、今回のプロジェクトに挑戦します。

ぜひ、ぬっ床漬を使って、家庭料理の一つにぬか料理を取り入れてください!

プロジェクトに関するお問い合わせ先

株式会社 海老善屋 華尚
メールでのお問い合わせ:ebizenya@hana-syo.net
電話でのお問い合わせ :093 ー 472 ー 8833

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

すでに以前のKAIKA会員の方も再度ご登録をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る