【プレゼントに最適】福祉関係者が開発!年齢を重ねても、綺麗で、楽しく生活してほしい!スカーフとエプロン2つの機能を兼ね備えた「suca.epu」

現在の支援総額
72,500
145%

目標金額は50,000円

支援者数
14
募集受付

終了

プロジェクト内容

【プレゼントにぜひ!】
約30年間福祉関連の仕事に従事してきた経験から、外出が楽しい思い出となっていただけるよう、この度オリジナルブランドより「suca.epu」を制作いたしました。スカーフとエプロンの2つの機能を兼ね備えており、おしゃれでさまざまなアレンジができる楽しい商品となっております。一つ一つ手作業で作っていますので、多くの数は販売できませんが、1人でも多くの方にお届けしたいと思い、クラウドファンディングに挑戦いたします。

【自己紹介】

本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。株式会社やわらぎの尾木雅美と申します。この度私が立ち上げたスカーフブランドより「suca.epu」を制作しました。商品と、商品に込めた思いをみなさまに知っていただきたく、クラウドファンディングに挑戦することとしました。応援していただけると幸いです。

【suca.epuとは】

「suca.epu」はスカーフとエプロンの2つの機能を持つ商品です。片面はポリエステルや綿(その他)、もう片面を撥水加工の生地にすることにより、普段はおしゃれなスカーフ、外出先でのお食事の際には、エプロンとしてお気に入りの服を汚さないためにお使いいただくことができる優れものです。

【商品の特徴】

①見た目スタイル、自由自在にリバーシブルでおしゃれに変化

首の後ろは細く、フロント部分は広く、片側が筒状になり片側が細長くなっています。フロント部分や細長い部分を、筒状部に挿入すると、いろいろな形に変化するため、自分なりのアレンジでお楽しみいただけます。 リバーシブルのため、2色使いで色の変化も楽しめます。アクセサリーを使うと、印象が、ガラッと変わります。

②片面撥水加工で食べこぼしを防ぎます
フロント部分を広げて、ご使用いただければ、フロントエプロンとして、お使いいただけます。お化粧される時や、お食事の時に使っていただくと、お洋服がいつまでもきれいに保てます。

生地は、片面撥水加工で片面は、ポリエステル、綿、ちりめんとさまざまです。撥水加工面は、少しの汚れなら、すぐに拭きとれば大丈夫です。

③コンパクトで機能的

ネクタイスタイルやスカーフスタイルでおしゃれを楽しめるだけではなく、生地が2重になっているため、クーラーや冬の寒さ対策としてもご活用いただけます。また、お洗濯しても乾きやすく、ポケットサイズで小さくまとめることもできるので持ち運びにも便利です。

【製作のきっかけ】

これまで約30年間福祉関連の仕事に従事しておりました。要介護者のお世話をする際に「ちょっとした食べこぼしが服について同じところを汚す」「食べこぼしを防ぐために大きなエプロンをつける」様子をみて、見た目も実用性も兼ね揃えたものがあればなと考えていました。 そんな時、お母様を介護している友人から、「子どもの結婚式に母と一緒に出席したい。周りからはエプロンとわからないような商品を教えて欲しい」と相談がありました。


(制作中の様子)

自分なりに既存の商品を調べた際に、介護用商品のデザインや機能等は、一般の商品とは切り離したものが多い気がして、なかなかいいものが見つかりませんでした。 そこで、ないのなら作ってみようと思い試作品を作成し友人に渡しました。 すると「本人が周りの目を気にせずに、一緒に結婚式に出席することができてよかった」と言ってもらえ、非常に嬉しく思いました。


現在のデザインになるまでにいろいろ試作しました。

友人以外にも同じ悩みを持っている人は多いのではないか、おしゃれをして外食を楽しみたい方も多いのではないかと考え、デザインや機能を約1年間試行錯誤し、この度商品化することができました!

お使いいただいた方からは
「おしゃれで色々な形になるので使いやすい!」
「首のしわが隠れて、食べるときに前を長めにすると、服を汚さなくていい」
「今までにない形で面白い。生地が二重になっているから保温効果があってよかった」などの嬉しいお言葉をいただいております!
ぜひ、ご自身用だけではなく、ご両親や、ご友人へのプレゼントとしてもご利用下さい。

【商品一覧】

【ポリエステル(黒・緑・赤・黄・紫)】

ポリエステルはしっかりとした生地でいろいろなスタイルがつくれます。

【綿(花柄)】

優しい生地で、やわらかい形になります。
(色柄などは仕入れの状況によって変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

【ちりめん(グレー・グラデーション) 】

さらっとしていて、ポリエステルと綿のいいところを兼ね揃えた生地です。
ちりめんは限定品です。

【商品内容】

ポリエステル(片面)
[素材]片面:ポリエステル/片面:ポリエステル 撥水加工
[サイズ]縦750mm×横390mm

綿(片面)
[素材] 片面:綿/片面:ポリエステル 撥水加工
[サイズ]縦750mm×横390mm
サイズは計測の方法により誤差がございます。
裏表はございませんので、用途によってご使用ください。
 

※セットのブローチについてはスカーフに合う色をこちらにてお選びさせていただきます。

ご注意点
・[洗濯]色が移る場合があるためご注意ください。形を整え、陰干ししてください。
・塩素により色が変わります。タンブラー乾燥は避けてください。
・繰り返しの洗濯等により撥水機能が低下する場合がございます。
・撥水機能が必要な場合は、防水スプレー等で、機能を維持されてください。

【注意点】

・クラウドファンディングのため、注文のキャンセル・返品は原則お受け付けできません。
・商品の発送はプロジェクト終了後約1ヶ月後からの発送となります。
・北海道、沖縄、その他離島を発送先とする場合は別途ご相談ください。

【会社情報】

株式会社やわらぎ
住所:福岡県北九州市小倉南区葛原本町3丁目17-9
お問合せ:https://yawaragi.shop/#info
特商法に基づく表記:https://yawaragi.shop/governance/

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ